まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

覚醒編

こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式3層の攻略記事です
私達が攻略した時の方法で、
最適ではない可能性があります
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最終更新:2019/08/11



概要

制限時間:90分
平均IL:450以上
報酬:防具(頭,手,足)×1,防具(脚),武器薬,防具繊維
脚は確定みたいです

マーカー配置
ffxiv_20190731_211423_869
Aと2:強圧と断絶対象者の立つ位置
1:集合位置
B:大時化の開始位置
CとD:テンポラリーカレントの安置位置
       置き方はこれ↓
FF14-SS913
後ろから7つ目のブロックに置く 東西両方同じ

Phase1:開幕~メイル1回目

AAはヘイト1位2位の2人に行く(物理)

○タイダルロア
FF14-SS729
全体魔法攻撃

○リップカレント
FF14-SS730
ヘイト1位へ2連続直線攻撃 スイッチ
被魔法ダメージ上昇デバフが付くので
詠唱中にスイッチしてMTSTで1発ずつ受ける
無敵受けで2発受けてもOK

○タイダルウェイブ
FF14-SS732
水柱が出現した方向からのノックバック攻撃
詠唱完了後時間差で発生する 
発生タイミングは、次のアンダーシークエイク詠唱完了後
水柱がある方角の足場ギリギリに立つか、
ノックバック無効スキル使用する

○アンダーシークエイク
FF14-SS731
足場破壊攻撃 今回はMAPの両端を破壊する
しばらくの間フィールドが一時的に狭くなる

○テンポラリーカレント
FF14-SS733
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
受けると即死級ダメージ
Nと違い、AoEが詠唱完了直前しか見えない

○猛烈なる波動
FF14-SS734
ランダム4人?の経っている位置へ円範囲攻撃
俗に言われているタケノコ(以下"タケノコ"と表現) 
1マーカーに固めて捨てる

○フリークウェイブ
FF14-SS735
全員が対象の個別円AoE攻撃 
マクロの通り、左側と右側に分かれて捨てる
・散開例
/p MT ST
/p D1 D2
/p H1 H2
/p D3 D4

○テンポラリーカレント
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
この回は前に来た方向と逆方向から来る

○足場再生
リーンの声の後に消えた足場が再生される

☆メイルシュトローム
FF14-SS736
リヴァおなじみの突進攻撃 今回は2回 
1発目は必ず北の左右半面どちらかに来て、
2発目は東西どちらかの左右半面から来る 南からは来ない
この回はMAPの1/4は必ず安置になる

○タイダルロア
全体魔法攻撃 次の全体攻撃が痛いのでしっかり回復すること


Phase2:大海嘯1回目

☆大海嘯(1回目)
FF14-SS737
履行技 着弾と同時に各自2つずつデバフが付く
付く法則は以下の通り
FF14-SS909

以下のタイムラインで発動していく
○断絶の大海嘯
FF14-SS738
デバフ対象者から前方にダメージ+ノックバックが発生
これに被弾すると、強風の兆しを消すことができる

○アンダーシークエイク
足場破壊 今回は中央を破壊する
ノックバックで飛ばされた直後に来るため、
飛ばされたらすぐに左右に分散する
分散する方向はマクロの通り
・組分け例
/p MT ST
/p D1 D2
/p H1 H2
/p D3 D4

○テンポラリーカレント
FF14-SS739
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
詠唱完了と同時に次の2つのデバフが発動する

○渦動の大海嘯&溺没の大海嘯
FF14-SS741
頭割り攻撃(溺没)とドーナツ範囲(渦動)が着弾
4人が1箇所に固まることにより、同時処理ができる
ヒラはこの後全体攻撃が来るためHPを戻しておくこと

○タイダルロア
全体魔法攻撃 この後タンクへの強攻撃が来るので
無敵受けしない場合は、タンクのHPを優先的に戻す

○リップカレント
タンクスイッチ 詠唱中に行うこと
無敵受けもあり

○テンポラリーカレント
FF14-SS742
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
直前とは必ず逆の方向から来る

○足場再生
リーンの声のあと中央の足場が再生
再生後すぐに全体攻撃が来るので、ヒラはHPに注意

○タイダルロア
全体魔法攻撃

Phase3:覚醒フェーズ

☆水の覚醒
FF14-SS743
敵の自己強化 以降攻撃が以下の様に変化
・タイダルロア→タイダルレイジに変化
 威力がアップ(=被ダメ上昇)
・テンポラリーカレントが2連続攻撃に変化
・フリークウェイブの着弾位置がDotを付与する床を設置
しばらくはPhase1と同じタイムラインになるが
覚醒しているため攻撃の効果が一部変化している

○タイダルレイジ
FF14-SS744
全体魔法攻撃 威力が上がっているので注意

○タイダルウェイブ
ノックバック攻撃 水柱が出ている方から来る

○アンダーシークエイク
足場破壊 今回は左右の足場

○テンポラリーカレント×2
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
ここから2連続攻撃になり、2回目は必ず逆方向になる
(=1回目が斜め左からなら2回目は必ず斜め右)

○猛烈なる波動
ランダム4人?の経っている位置へ円範囲攻撃 
今回も1箇所に固めて捨てる

○フリークウェイブ
円範囲攻撃 全員が対象
左側と右側に分かれて捨てるが足場ギリギリに捨てる
FF14-SS745
着弾位置にDot付与床が発生し、踏むとDotが付与される
安置になる左右の上隅(赤枠)には絶対に捨てないこと

○テンポラリーカレント×2
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
この前に来た方向と逆方向から来る

○足場再生
リーンの声の後に消えた足場が再生される

☆メイルシュトローム
突進攻撃 今回は3回
突進してくる方向は、北→東or西→南
ただし、1発目(北)と3発目(南)が同じラインには来ない
個人的な避けるコツを紹介
FF14-SS746
1.1発目(北)の位置を確認し、来ない方に移動
FF14-SS747
2.2発目(東or西)の位置を確認する 
 この時1発目2発目が来ない青枠の位置に移動する 

3.3発目1発目と逆の位置から攻撃が来る
FF14-SS749
青枠から1発目が通過したところに入るだけ
東側なら西側 西側なら東側に移動するだけ

Phase4:大時化

○タイダルレイジ
全体魔法攻撃

○リップカレント
タンクスイッチ 詠唱中に行う
無敵受けするのもあり

☆大時化
FF14-SS750
詠唱後技の応酬が来る 私達はBマーカーからスタート
以下の流れで進行する

1.たけのこAoE5連
FF14-SS751
ランダム数名にたけのこAoEが来る
全員固まって動いて、固めて置いて処理する
私達はターゲットサークルに沿って捨ててました
FF14-SS752
3発目くらいにタンク1人へ距離減衰のマーカーが付く
たけのこが出始めた頃から継続的にダメージを与える
雨みたいなものがしばらく降り続ける

2.タンクからの距離減衰攻撃
FF14-SS753
タンク1人に付いた距離減衰攻撃が発動

3.テンポラリーカレント×2
たけのこ5発目着弾の後すぐに来る
FF14-SS754
↑Aマーカーから少し避けるだけで左右避けることができる

4.5連続頭割り攻撃
FF14-SS755
5連続直線頭割り攻撃 テンポラリーの回避位置で受ける
バリアや軽減などしっかり入れておくこと

5.タイダルレイジ
全体魔法攻撃 陣など張ってある場合はすぐに移動せず
中で受けるとバリアヒラからにっこりされる

6.タイダルレイジ
全体魔法攻撃 この後継続ダメージの雨が降り止む

--ここまでが大時化の一連の流れ--

○猛烈なる波動
FF14-SS756
たけのこ攻撃 中央に捨てる

○フリークウェイブ
FF14-SS757
全員へのAoE攻撃 Dot床が設置されるので外周に捨てる

○アンダーシークエイク
足場破壊 今回は左右の足場を破壊

Phase5:大海嘯2回目

○大海嘯(2回目)
FF14-SS758
履行技 1回目と同様全員に2つデバフが付く
以下のルールでデバフが付く
FF14-SS908

○強圧の大海嘯
FF14-SS759
強圧デバフ対象者からのノックバック
対象者がAに立ち、残りの人はAの少し後ろに立つ
対象者中心のノックバックなので
中心のラインに立たないと、足を踏み外して転落する
私達はこの攻撃の後、タンクLB3を打って
次の2つのギミックを無視した
近接LB3がなくなるので火力は必要になる
ギミックを楽にするか火力を楽にするかトレードオフ

○溺没の大海嘯
頭割り攻撃 
・タンクLB3を使う場合
DPS組とタンクヒラ組で分かれ受ける
次の攻撃も無視するため気にしなくていい
・タンクLB3を使わない場合
ヒラ+強圧DPSと残りのDPSで分かれる(例)
この時次の拡散を処理するためにタンク2人は
参加せず、リヴァ側へ移動する

○拡散の大海嘯
拡散対象者から一番遠い人へ扇形直線範囲
タンクLB3を使用している場合は無視でいいが
使ってない場合は発動まで拡散対象者より前に行かないこと

○断絶の大海嘯(DPS)
FF14-SS760
DPSの断絶が発動 カウントが0になるときに
DPSがAから南を向いて処理

○断絶の大海嘯(タンク)

FF14-SS761
タンクの断絶が発動 2マーカー付近に立って
北側をみてノックバックさせる
この時もうひとりの暴風バフが付いてるタンクは
ノックバックされないように後ろに行き、南西の足場に移動する

○暴風の大海嘯
暴風デバフが付いているタンクの周囲に広めの円範囲攻撃
巻き込まれると大ダメージなので近寄らないこと

○テンポラリーカレント×2
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃
これをよけたら終了

○足場再生

○タイダルレイジ
全体魔法攻撃

○タイダルレイジ
全体魔法攻撃

○リップカレント
タンクスイッチ 詠唱中に行うこと


Phase6:ブラックスモーカー

○苛烈なる波動
FF14-SS762
たけのこ攻撃 直後にタンク2人に距離減衰攻撃
ヒラ2人に頭割り攻撃が来る
FF14-SS763
着弾後、足場が壊れるので左右に分かれる
頭割りは北側 距離減衰は南側で受ける
かなり痛いので事前にバリアは厚めに張ること

○アンダーシークエイク
足場破壊 今回は中央

☆ブラックスモーカー
FF14-SS764
敵から遠い2人に線が付く  対象者に4発の円範囲攻撃
着弾時の攻撃範囲に線対象者以外は吹き飛ばされる為
対象者以外は着弾まで近づかないこと
FF14-SS766
着弾地点に↑のようなAoEが設置される
AoEはしばらくしてから爆発するが、爆発するタイミングで
誰かしらが踏んでいると爆発を阻止できる
FF14-SS767
爆発時にデバフが付くため、連続して踏まなければOK
以下に処理法を記載
FF14-SS912
※線の対象者は遠隔(レンジとキャス)とする
※熱水はヒラ→近接D→H→遠隔Dの順で処理する
3個目はマーカー付近を目印にするといい
最後の1個は線対象者が踏んでも問題ない
(4個目着弾後は攻撃が飛んでこないため)
FF14-SS765
この時タンクには連続して扇状範囲攻撃が飛ぶ
ボスから近い人に行くためその他の人は気をつけること
北端で受けて周りを巻き込まないようにすること
バフや無敵スキルを使用しても良い
※攻撃対象がヘイト1位2位なのでタンクで独占しておく

○テンポラリーカレント×2
MAPの斜め左か斜め右からの突進攻撃

○足場再生
リーンの声の後に中央の足場が再生

○タイダルレイジ
全体魔法攻撃

Phase7:時間切れ

○タイダルレイジ
全体魔法攻撃

○沈溺の波動

FF14-SS768
敵自身に与ダメージ上昇バフを付与
以降のタイダルレイジ1回毎に1スタックされる
同時に定期的にダメージが発生する雨が
時間切れまで振り続ける(5kくらい)

○タイダルレイジ(与ダメージ上昇バフ1)
全体魔法攻撃 

○タイダルレイジ(与ダメージ上昇バフ2)
全体魔法攻撃 

○タイダルレイジ(与ダメージ上昇バフ3)
全体魔法攻撃 

○タイダルレイジ(与ダメージ上昇バフ4)
全体魔法攻撃 
FF14-SS769
ちなみにダメージはアドル+バリアでこんな感じ

○混沌の禍動
FF14-SS770
じかんぎれ 着弾と同時に即死
大海嘯と同じく発生まで時間があるので
詠唱完了からワイプまで少し時間がある

まとめ

3層のポイントは大海嘯2回と大時化、ブラックスモーカーです
大体詰まるポイントはこのあたりでしょうか

各ギミックで何をしているのかを知れれば、苦労せず
処理ができると思います

DPSチェックもゆるい部類なので、ギミック処理に徹して慣れれば
クリアまではそんなに遠く無いと思いますので頑張りましょう
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こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式2層の攻略記事です
私達が攻略した方法で、最適でない可能性があります
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随時更新していきます
最終更新:2019/08/08



概要

制限時間:90分
平均IL:445以上

報酬部位:頭,手,足(から2つ)、アクセ薬、武器トークン
     ダブリ有り

マーカー配置
ffxiv_20190804_221231_247
A,B,C:フレア捨て位置
D:フレア対象者以外の集合地点

Phase1:開幕

ドゥームヴォイド・○○○の技が発動した後は必ず
攻撃範囲から"ニュクス"(以下"雑魚")が出現する

○ドゥームヴォイド・クリーバー
FF14-SS866
全員が対象の追尾型扇状範囲攻撃 物理攻撃
ダメージ+被物理ダメージ上昇デバフが付与
つまり、2枚(2人)重なると即死する
雑魚は被弾した後ろからボスに向かって移動する

○ダークホーリー
FF14-SS869
MT以外のランダム1人への頭割り攻撃
MT以外背面に集まって受ける

○ドゥームヴォイド・スライサーorギロチン
FF14-SS871
↑スライサーは敵中心のドーナツ範囲
FF14-SS870
↑ギロチンは敵から前後への直線攻撃
ここでどちらが来るかはランダム
攻撃後雑魚が出現するがスライサーはボスへ向かって
ギロチンは外に移動していく

○ダークファイガ
FF14-SS872
ランダム4人への円範囲攻撃 範囲が重ならないように注意

○バニッシュレイ
FF14-SS873
フィールドの8箇所にヴォイドの穴が出現する
穴の上に立つことで塞ぐことができる(位置は固定)
FF14-SS874
一定時間後に上からリングが降ってくるが
その時にすべての穴が踏めてると処理成功でダメージのみ
踏めていないと失敗で、ヴォイドの呪詛というデバフが付く

○ディレイスペル
FF14-SS875
敵自身に遅延バフを付与 このバフが付いていると
一部の攻撃が遅延が発生して着弾する
どの攻撃もカウント0になると発動する

○ダークホーリー(遅延)
ヘイト1位以外の7人からランダム1名が対象

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○ダークファイガ(遅延)
FF14-SS876
ヘイト1位とホーリー以外からランダム5人が対象
カウントが0になるまでに散開しておく

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○シャドウアイ(遅延)
FF14-SS879
何も対象になっていない1人が対象
カウント0になった時に対象者から視線攻撃が発生
見ると石化の呪いが付く(=効果中にダメージを受けると即死する)

○ダークファイガ着弾
対象者5人に円範囲攻撃が着弾する 
重ならないようにバラバラの位置に散っておくこと

○ヘルウィンド
DPS2人が対象 赤い玉のマーカーが付く 
カウント0でHPが1になる

○ダークホーリー,シャドウアイ着弾
FF14-SS877
1秒ずれで両方着弾する(シャドウアイのほうが早い)
ヘルウィンド対象者は頭割りと視線攻撃に当たらないこと
即死する

○シャドーフレイム
FF14-SS880
タンク2人への魔法攻撃
ノーバフだと即死級のダメージなのでバフを使用すること
30%軽減+αくらいが望ましい

Phase2:腕フェーズ

☆エントロピー
FF14-SS881
全体魔法攻撃 痛いのでしっかり軽減を挟むこと

○虚ろなる害意
FF14-SS882
東西のどちらかからエレボスの巨腕が出現
今回は腕がでている方から広範囲攻撃が来るので
腕がない反対側に移動して回避

○ドゥームヴォイド・ギロチン
敵の向き基準の前後直線範囲攻撃
着弾後、ニュクスが縦列から接近してくる

○ドゥームヴォイド・スライサー
敵中心のドーナツ型攻撃
ターゲットサークル内に入っておくこと
着弾後、外周から敵へ集まってくる

○虚ろなる悪意
FF14-SS883
東西のどちらかから再びエレボスの巨腕が出現
腕が出現している方向からノックバック攻撃 
ノックバック無効スキルを使用して対処する

○ドゥームヴォイド・クリーバー
全員が対象の追尾型扇状範囲攻撃
ここは忘れやすいポイントなので気をつけること
8方向に散開して回避する

○シャドーフレイム
タンク2人への魔法攻撃 バフで受けること


Phase3:フレアフェーズ

☆エントロピー
全体魔法攻撃 しっかり軽減する

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○ヘルウィンド(遅延)
DPS2人が対象 この地点ではまだHP1にならない
FF14-SS884
↑この場合だと竜と詩が対象

☆フレア
FF14-SS885
THDの中から1人ずつが対象の距離減衰攻撃
FF14-SS886
↑対象者は離れてねマーカーが付くので担当位置へ移動
対象者以外は中央に集まっておくこと

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○シャドウアイ(遅延)
ランダム1人対象 10秒後対象者からの視線攻撃が発生

○パニッシュレイ
FF14-SS887
フィールド上に出てきたヴォイドの穴を踏むギミック
各々が担当位置の穴をしっかり踏むが、ヘルウィンド対象者は
すぐに踏まないこと
 理由は後述

○ヘルウィンド発動
HPが1になる ヴォイドの穴を踏んでいる間は
ペイン(Dot)によるダメージが発生しているので
対象者はヒラから回復をもらってから踏むこと
ワイプ要因にもなるので、ヒラは誰を回復するか
戦闘開始前にしっかり話し合っておくといい
例:H1はパーティリストの上から H2は下から

○シャドウアイ発動
FF14-SS888
パニッシュレイの判定の直前に発動
外周を向くなどして回避すること
石化するとパニッシュレイのダメージで即死することがある

○シャドーフレイム
タンク2人への魔法攻撃 バフで受けること


Phase4:光と闇フェーズ

☆エントロピー
全体魔法攻撃

☆光と闇(俗称:罪罰)
FF14-SS889
DPS組とタンクヒラ組にそれぞれ白色のリング
黒色のリングのエフェクトが付く
これらはエフェクトが消えるときに白と黒のリングが
重なると中和することができ、ギミック処理が完了

FF14-SS890

○ドゥームヴォイド・クリーバー
全員が対象の追尾型扇状範囲攻撃
8方向散開して処理する

○ダークホーリー
FF14-SS891
ランダム1人へ頭割り攻撃 背面で受ける
雑魚出現によりバラバラになりやすいが
慌てずに背面まで戻れば間に合う

○ドゥームヴォイド・スライサー(orギロチン)
スライサーは敵の足元 ギロチンは側面へ移動
どちらかランダムで来る

○シャドーフレイム
タンク2人への魔法攻撃 バフで受けること


Phase5:遅延フレアフェーズ

☆エントロピー
全体魔法攻撃

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○フレア1回目(遅延)
TDH1人ずつが対象 対象からの距離減衰攻撃
発動まで時間があるのですぐに動かないこと
捨てる位置は様々だが二等辺三角形などがおすすめ

○虚ろなる害意(or悪意)
エレボスの巨腕が東西のどちらかから出現
FF14-SS892
どちらか見分ける方法は、敵から腕へ伸びてる線か
敵対リストの詠唱を見て判断する
黒い線:線が出ている先に近づくかノックバック無効すきる
赤い線:反対側に行って避ける
確認が面倒な人は腕から離れてノックバック無効スキルを
使用するとどちらにも対応できる
この攻撃は忘れやすいので要注意

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○ダークホーリー(遅延)
フレア対象者以外のDPSから1人が対象

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○フレア2回目(遅延)
1回目対象者以外のTDHから1人ずつ
タンクとヒラは必ず1回フレアが付く

☆フレア1回目発動
FF14-SS894
対象者からの距離減衰攻撃 
中央で受けることにより、ダメージはかなり落ちる

○ダークホーリー発動
フレアの後少ししてから発動
フレアによってHPがかなり減っているため
ヒラはしっかりHPを戻さないと即死する
FF14-SS895
↑失敗例 中途半端な人数だったり、HPが戻しきれないと
このようなことになる

○シャドーフレイム
タンク2人への魔法攻撃 バフで受けること

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○シャドウアイ(遅延)
フレアの1秒前に発動 対象者が今回は2人なので
お互いお見合いして石化しないように注意

○ディレイスペル
遅延バフ付与

○ダークファイガ(遅延)
ランダム3人が対象 フレア対象者以外から

○フレア2回目発動+シャドウアイ発動
FF14-SS893
距離減衰攻撃が発動 同時に視線攻撃も発動
ここからギミックの連続なので
慣れない間はギミック処理やヒールに専念すること

○ダークファイガ発動
FF14-SS896
ランダム3人に付いたファイガが発動
フレアのダメージを戻しておかないとこれで即死する
ヒラはフレアに差し込みヒールをいれるといい

☆光と闇
FF14-SS897
再び、DPS組とタンクヒラ組にそれぞれ白色のリングと
黒色のリングのエフェクトが付く
バニッシュレイによるヴォイドの穴が出現しているが、
先にこちらを処理すること 罠なので注意


○バニッシュレイ
FF14-SS898
全員で8つの穴を踏むギミック 今回は判定が早いので
光と闇を処理した後すぐ踏みに行かないと失敗する

○ドゥームヴォイド・クリーバー
FF14-SS899
全員が対象の追尾型扇状範囲攻撃
8方向散開して処理する
この攻撃で一旦落ち着くが、雑魚が外から迫ってくる
油断せずに回避すること

○シャドーフレイム
タンク2人への魔法攻撃 バフで受けること

Phase6:連続剣フェーズ

☆クワイタス
FF14-SS900
全体魔法攻撃 エントロピーから変化する

☆復讐(or混沌)の連続剣
FF14-SS901
3種類のドゥームヴォイド・○○○を連続で使用してくる
復讐:スライサークリーバーギロチン
   (=足元集合→散開→側面回避)
混沌:ギロチンスライサークリーバー
   (=側面→足元集合→散開)
スライサー→クリーバーの順は変わらずに
ギロチンが最初に来るか最後にくるかの違い
FF14-SS902
↑各攻撃の処理方法は変わらないが、各攻撃毎に
雑魚が大量出現する(出現数と動き方は同様)

雑魚に当たるとダメージに加えてデバフがたくさん付く
FF14-SS903
↑このように死人や避けきれずにデバフが付くと
PTDPSの低下ヒラの負担増加につながる
このギミックが2層最大の難所になっていて、
処理できないPTがクリアできなくなっている
FF14-SS904
慣れない間は回避に専念することをおすすめする
慣れてきても、無理はせずに行動すること

私の自己流ではあるが、避けるコツを紹介
FF14-SS905
スライサーによる雑魚が来るラインにクリーバーを捨てる
FF14-SS906
そうすることで赤枠一帯が空く あとはギロチンによる
雑魚を避けるだけ



☆復讐(or混沌)の連続剣
1回目で使用しなかった方を使用 処理方法は先述の通り

☆クワイタス(与ダメージ上昇1)
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフが+1

☆復讐(or混沌)の連続剣
どちらかランダムで使用 処理方法は先述の通り

○クワイタス(与ダメージ上昇2)
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフが+1

○クワイタス(与ダメージ上昇3)
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフが+1
このあたりから軽減がないとかなり痛い

○クワイタス(与ダメージ上昇4)
全体魔法攻撃 与ダメージ上昇バフが+1
軽減は必ず入れること

☆クワイタス
時間切れ攻撃 詠唱完了と同時に着弾
詠唱は長め


まとめ

この2層は今シリーズのレイドでストッパーになってると
言っても過言ではないと思います

PTDPSもミスがなければ余裕がありますが、ギミックの性質上
ミスが起きやすく、結果的にギリギリになりがちです

記事にも書きましたが、最後の連続剣が一番詰まる原因です
苦手な人は、じっくり練習して得意になりましょう
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こんにちわ ちなです 

本記事は覚醒編零式1層の攻略記事です
最適ではない可能性があります

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最終更新:



概要

制限時間:90分
平均IL:440以上

報酬部位:帯,耳,首.腕,指から3箱


Phase1:ギミック紹介フェーズ

○エデン・グラビデ
FF14-SS720
全体攻撃 最大HPの7割の割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○
着弾と同時にAAが来ててMTのHPがかなり凹むので要注意

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(DPS)
FF14-SS721
DPS4人に円範囲攻撃 現在のHPの5割の割合攻撃(端数切捨て)
FF14-SS725
↑のようなマーカーが付くと攻撃対象
着弾後、踏むとダメージ+ヘヴィが付く床を設置

○エデン・フレア
FF14-SS722
敵中心のドーナツ範囲攻撃 零式では不可視になっている
当たるとダメージ+ペイン付与(Dot)
敵の真下が安置で、ターゲットサークルの中に入っておくく

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(タンク)
FF14-SS723
タンク2人マーカーが付く 直線範囲攻撃
上記のSSの様に正面をMT、側面をSTで受けてもいいが
MT1時,ST11時として枝分かれして受けてもOK

○スピア・オブ・パラダイス
FF14-SS724
ヘイト1位へ向けての2連続強攻撃
初弾に被物理ダメージ上昇デバフが付くため、
詠唱中にスイッチしてMTSTで1発ずつ受けること
ダメージが大きいので、しっかりバフを使用する

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヒラ)
FF14-SS726
ヒラ2人対象 受け渡し可能なマーキングが付く
カウント0で140kくらいのダメージ+ペイン(Dot)付与
ヒラがそのまま受けると即死するのでタンクに渡す
渡す対象はMT→H1 ST→H2 

○ピュアライト
FF14-SS727
敵が4隅のどこかに移動し、移動先から中央へ前方範囲攻撃 
受けると即死級ダメージ 直後に中央に敵が戻る

○デルタアタック
FF14-SS728
サンダガ(十字範囲)+ブリザガ(ボス中心の円範囲)
ファイガ(各自への円範囲攻撃)が同時に発生 4隅の区画が安置
遠隔が4隅へ行き、敵に近い手前を近接にあげるといい

☆ディメンションシフト
FF14-SS844
全体攻撃 最大HPの7割の割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○
着弾後に敵の周囲に光の玉が8個出現する

○パラダイスロスト
FF14-SS845
敵から遠い4人を対象に5連続のAoE攻撃 
遠隔が敵から離れて、対象になるよう誘導する
FF14-SS846
↑捨て方例 自分の担当の玉の前を潰さないように

○ピュアレイ
FF14-SS847
光の玉8個がそれぞれから一番近い人へ直線魔法攻撃
ダメージ+被魔法ダメージ上昇デバフを付与
2つ受けると即死

○ピュアライト
4隅に移動して前方範囲攻撃 即死級ダメージ
このくらいで2分バースト

☆ディメンションシフト
全体攻撃 最大HPの7割の割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○

☆フラゴルマクシマス
FF14-SS864
全体魔法攻撃 着弾後にターゲット不能になり
フェーズ移行

Phase2:雑魚フェーズ


○パラダイスダイブ
FF14-SS848
東西から距離減衰攻撃 
北端もしくは南端へ移動してダメージを抑える
着弾後、エデン・ガーデナーが2体出現する
タンクは1体ずつタゲを持つ MT:西 ST:東
この2体はくっつけてもOKなので固めるといい

○マナブースター
FF14-SS849
敵自身の自己強化 インタラプト可能なので止める
2体とも同じタイミングで使用してくる

○マナバースト
FF14-SS850
全体魔法攻撃 バリア軽減があるといい
2体とも同じタイミングで使用してくる

○マナバースト
全体魔法攻撃
2体とも同じタイミングで使用してくる

○爆破
即死攻撃 これが来るまでに倒す


☆エターナルブレス
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履行技 軽減不能
40~50秒くらいの技な為、バリアなど消えてしまう
HPをMAXまで戻しておくこと

Phase3:リゲインフェーズ

☆パラダイスリゲイン
FF14-SS851
自身へのバフ付与
FF14-SS863
↑自身の魔力が上昇した状態というものが付く
これが付いている間は技が変化する

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(タンク)
FF14-SS853
タンク2人への直線頭割り攻撃
ダメージ+被魔法ダメージ上昇に加えて、
先頭で受けた人は被物理ダメージ上昇が付く
先頭にヒラDPSが入り、タンクにデバフがつかないようにする

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(DPS)
FF14-SS854
DPS4人への頭割り可能な円範囲攻撃
DPSとタンクorヒラのペアを4組作り、2人ずつで処理

○デルタアタック
FF14-SS855
タンク2人に強攻撃+DPSヒラから1人に頭割攻撃
タンクは前方で2人が重ならないように受け、
ヒラDPSは背面で頭割りする
同時に敵中心のドーナツ型範囲が来ているので離れすぎないこと

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヒラ)
FF14-SS856
ヒラ2人に受け渡し可能なマーキングが付く
毒(Dot)+回復力低下+被物理ダメージ上昇デバフを付与
このデバフを受けて、影響が一番少ないDPSが
マーキングを取りにいくが1人で2つとるのはおすすめしない

○スピア・オブ・パラダイス
FF14-SS857
ヘイト1位へ向けての2連続強攻撃 これは変化なし
最初と同様に詠唱中にスイッチして受ける

☆ディメンションシフト
FF14-SS858
全体攻撃 最大HPの7割ダメージの割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○
その後中央付近に魔法陣が4つ設置される

○ピュアレイ
FF14-SS860
東西南北に1個ずつ回転する光の玉が4個出現する
この玉も最初のフェーズ同様、一番近くの人にレーザーを打つ
FF14-SS859
今回は3又のレーザーになっているのと、初弾の位置から
回転方向に90度回転しながら連続してレーザーを打ってくる
FF14-SS861


○ピュアライト
前方範囲攻撃

☆ディメンションシフト
全体攻撃 最大HPの7割ダメージの割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○

Phase4:リゲインなしフェーズ

○エデン・グラビデ
FF14-SS720
全体攻撃 最大HPの7割の割合攻撃
攻撃で割合軽減は無効だがバリア軽減は可能

○エデン・フレア
FF14-SS722
敵中心のドーナツ型範囲 敵の真下避け

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(タンク)
FF14-SS723
タンク2人マーカーが付く 直線範囲攻撃

○スピア・オブ・パラダイス
FF14-SS724
ヘイト1位へ向けての2連続強攻撃
初弾に被物理ダメージ上昇デバフが付くため、
詠唱中にスイッチしてMTSTで1発ずつ受けること

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(DPS)
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DPS4人に円範囲攻撃 割合攻撃
現在のHPの5割のダメージ(端数切捨て)
次にデルタアタックが来るので十字もしくは上記SSのように
安置を潰さないように捨てるといい

○デルタアタック
FF14-SS862
十字範囲+ボス中心の円範囲+全員への円範囲攻撃
初回同様4隅をうまく使って散開し、遠隔が隅に捨て
近接陣に近い方を譲ってあげるといい

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヒラ)
FF14-SS726
ヒラ2人に受け渡し可能なマーキングが付く
140kくらいのダメージ+ペイン(Dot)付与
タンクに渡してバフ受けしてもらう

☆ディメンションシフト
全体攻撃 最大HPの7割ダメージの割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○
タンクは着弾の地点でペインが付いているため、
着弾とDotで死なないように気をつけること


○ピュアレイ
FF14-SS859
東西南北に1個ずつ回転する光の玉が4個出現する
Phase3同様に処理する

○ピュアライト
4隅に移動して前方範囲攻撃 即死級

☆ディメンションシフト
全体攻撃 最大HPの7割ダメージの割合攻撃
割合軽減× バリア軽減○


Phase5:リゲインフェーズ(ループ)

以降は今までのギミックのみ

○エデン・グラビデ
FF14-SS720
全体攻撃 最大HPの7割の割合攻撃
攻撃で割合軽減は無効だがバリア軽減は可能

○エデン・フレア
FF14-SS722
敵中心のドーナツ型範囲 敵の真下避け

☆パラダイスリゲイン
FF14-SS851
自身へのバフ付与

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(タンク)
FF14-SS853
タンク2人への直線範囲 リゲインなので頭割り
タンクの前にヒラとDPSが入る

○ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(DPS)
FF14-SS854
DPS4人への頭割り可能な円範囲攻撃
DPSとタンクorヒラのペアを4組作り、2人ずつで処理

☆フラゴルマクシマス
時間切れ

まとめ

今回の1層はわりと複雑になっています
攻撃のいくつかは割合攻撃になっていてバリアが活きる場面も

アドルやリプなどの軽減系も別のところに回すと
タンクやヒラが楽になる場面が多いです

クリアした人もしてない人も何回もやるところになるので
要点はしっかり抑えておきましょう
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