お役立ち情報
【FF14】Patch5.2への準備・金策
こんにちわ ちなです
Patch5.2が2/18に実装されます みなさん準備などは済んでますか?
ここでは準備とできる金策を紹介
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破まで大体この装備で攻略することになるため、特に重要です
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
☆秘伝書の入手
新式装備と主要中間素材のほとんどは、秘伝書がないと製作できないので最優先で取りましょう
次は新しい秘伝書が必要となるので、クラフタースクリップを予め集めておきましょう
交換用の素材を予め用意しておくと、パッチ後スムーズに集めれることがあるので余裕があればしましょう
☆伝説素材の確保準備(伝承録の入手)
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、MAX100~150個ずつくらい使うことがあります
今回も新しい伝説素材が追加されるので、伝承録が必要です(黄貨が必要)
取ってない人は必ず取っておきましょう
☆トームストーン:魔典&幻想の確保
未知・伝説素材以外にも大量消費するのがトークン素材です 主に中間素材を作成するときに使用
幻想と魔典両方をできるだけ貯めておきましょう
※パッチ後に魔典を幻想に交換できる(交換レートは魔典4で幻想1)
全身1人分の消費量→2000前後
☆霊砂の確保
幻水と装備製作時に使うことが予想されます
どれを使うかわからないので、閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は確保しておきましょう
その他、71-80までのレシピ不要な中間素材も使う可能性がありますが、使っても数個なのでガッツリ用意することは無いと思います
☆マテリアの確保
大半は新式の禁断用です 禁断穴はマテリアの種類や穴数で成功率が変動(最大で成功率が5%まで低下)
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、悪いと400,.500以上消費することもあります
最大ステータスにするには、確定穴1→エクス×2,メガ×3 確定穴2→エクス×3,メガ×2 となります
この2つの入手方法の多くは不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
多面はメガ、星型はエクスと交換ができます ルーレットの不足ロールボーナスやモブハント、空想帳が主な入手先になるでしょうか
マテリアでのサブステの上昇値はとても大きいです 妥協せずに入れることをおすすめします
☆飯・薬の準備
零式へ挑戦する人はあったほうがいいでしょう
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されますが、パッチ直後は入手しづらいので流通or作れるまでは現在の最高の飯や薬を使うためにいくつか用意しておくといいでしょう
☆トームストーン素材の販売
戦闘民族御用達の金策です 実装直後に幻想で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万前後(5.05直後)
☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取してマケボに売るだけ 地道だが確実にお金になる
※伝説素材は伝承録が必要
☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能 中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが、めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い
☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます 両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので、作って売ればよく売れます
☆マテリアの販売
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する 溜め込んでいた人は特に強いだろう
ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為不活性クラスターが大量放出されてるので、相場がどうなるかわかりません
☆G12地図
パッチ後はおしゃれ装備の素材が追加されます 素材が高騰するので、潜って取りに行ってもOK
地図自体も売れるので、面倒ならそのまま売るのもあり
☆バイカラージェム
5.2で新しい商品が追加されるとのことです もしかしたらいいものが入る可能性があるので、金策になる可能性があります
FATEについてはこちら
現在4.2&4.4で実装されたトームストーン:虚構と創生はトームストーン:詩学に交換できます
パッチ後は廃止され、交換もできなくなるので忘れずに交換しておきましょう
☆工匠のデミ○○○の売却
装備分解した際に入手できるアイテムの1つです クラフター素材で使うこともあります
パッチ後は売値が変わるので、必要ないなら売っておくことをおすすめします
お金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて、おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと気軽に使えるお金が増えればと思います
Patch5.2が2/18に実装されます みなさん準備などは済んでますか?
ここでは準備とできる金策を紹介
新式装備制作の準備
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破まで大体この装備で攻略することになるため、特に重要です
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
☆秘伝書の入手
新式装備と主要中間素材のほとんどは、秘伝書がないと製作できないので最優先で取りましょう
次は新しい秘伝書が必要となるので、クラフタースクリップを予め集めておきましょう
交換用の素材を予め用意しておくと、パッチ後スムーズに集めれることがあるので余裕があればしましょう
☆伝説素材の確保準備(伝承録の入手)
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、MAX100~150個ずつくらい使うことがあります
今回も新しい伝説素材が追加されるので、伝承録が必要です(黄貨が必要)
取ってない人は必ず取っておきましょう
☆トームストーン:魔典&幻想の確保
未知・伝説素材以外にも大量消費するのがトークン素材です 主に中間素材を作成するときに使用
幻想と魔典両方をできるだけ貯めておきましょう
※パッチ後に魔典を幻想に交換できる(交換レートは魔典4で幻想1)
全身1人分の消費量→2000前後
☆霊砂の確保
幻水と装備製作時に使うことが予想されます
どれを使うかわからないので、閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は確保しておきましょう
その他、71-80までのレシピ不要な中間素材も使う可能性がありますが、使っても数個なのでガッツリ用意することは無いと思います
装備以外の準備
ここでは装備以外の準備品について紹介☆マテリアの確保
大半は新式の禁断用です 禁断穴はマテリアの種類や穴数で成功率が変動(最大で成功率が5%まで低下)
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、悪いと400,.500以上消費することもあります
最大ステータスにするには、確定穴1→エクス×2,メガ×3 確定穴2→エクス×3,メガ×2 となります
この2つの入手方法の多くは不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
多面はメガ、星型はエクスと交換ができます ルーレットの不足ロールボーナスやモブハント、空想帳が主な入手先になるでしょうか
マテリアでのサブステの上昇値はとても大きいです 妥協せずに入れることをおすすめします
☆飯・薬の準備
零式へ挑戦する人はあったほうがいいでしょう
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されますが、パッチ直後は入手しづらいので流通or作れるまでは現在の最高の飯や薬を使うためにいくつか用意しておくといいでしょう
金策
ここでは簡単な金策を紹介☆トームストーン素材の販売
戦闘民族御用達の金策です 実装直後に幻想で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万前後(5.05直後)
☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取してマケボに売るだけ 地道だが確実にお金になる
※伝説素材は伝承録が必要
☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能 中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが、めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い
☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます 両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので、作って売ればよく売れます
☆マテリアの販売
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する 溜め込んでいた人は特に強いだろう
ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為不活性クラスターが大量放出されてるので、相場がどうなるかわかりません
☆G12地図
パッチ後はおしゃれ装備の素材が追加されます 素材が高騰するので、潜って取りに行ってもOK
地図自体も売れるので、面倒ならそのまま売るのもあり
☆バイカラージェム
5.2で新しい商品が追加されるとのことです もしかしたらいいものが入る可能性があるので、金策になる可能性があります
FATEについてはこちら
パッチ前でないとできないこと
☆過去のトームストーンの交換現在4.2&4.4で実装されたトームストーン:虚構と創生はトームストーン:詩学に交換できます
パッチ後は廃止され、交換もできなくなるので忘れずに交換しておきましょう
☆工匠のデミ○○○の売却
装備分解した際に入手できるアイテムの1つです クラフター素材で使うこともあります
パッチ後は売値が変わるので、必要ないなら売っておくことをおすすめします
まとめ
偶数パッチでは経済が動きます 特に零式に関連するものは需要が高まりますお金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて、おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと気軽に使えるお金が増えればと思います
【FF14】Patch5.05への準備・金策
こんにちわ ちなです
7/30に迫った希望の園エデン覚醒編の零式
待ちに待った人も多いんじゃないですかね
参加する人は自分の準備を
参加しない人は金策につながれば幸いです
あくまで予想なので外れてもあしからず
FF14には8人用のレイドコンテンツがありますが
難易度が2つあり、ノーマル版と高難易度版があります
零式というのはこの高難易度版のことです↓
俗に言うエンドコンテンツの1つですね
レイドのストーリーには一切関わらないので
やるのもやらないのも自由です
参加条件はノーマル版クリアと装備の平均ILです
オメガと同様なら予想される突入平均ILは、
1層:平均IL440以上
2層:平均IL445以上
3層:平均IL450以上
4層:平均IL450以上
今回は極ティターニア・イノセンス(IL450)装備や
魔典装備(IL440)、ノーマルエデン装備(IL450)があり
順当に参加して、装備を集めていれば
実装直後から参加条件を満たせるはずです
5.05の覚醒編の零式は7/30の19:00から始まります
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破までほぼ全身新式装備で
攻略することになるため、特に重要です
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
前レイドシリーズと同様なものが来ることを想定
☆秘伝書の入手
新式装備と主要中間素材のほとんどは
秘伝書がないと製作できません
これがないと始まらないので最優先で取りましょう
☆未知・伝説素材の確保
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、
100~150個ずつくらいは用意しておくといいでしょう
☆トームストーン:魔典の確保
未知・伝説素材以外にも大量消費するのが、魔典素材です
主に中間素材を作成するときに使用します
全身1人分を作るのに2000前後消費します
メンテナンス前までに必ずカンストさせましょう
☆霊砂の確保
幻水G2と装備製作時に使うことが予想されます
霊砂の使い方が紅蓮の時とは変わっているため
当時と同じだと思っていると、足りない可能性がある
閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は
余裕を持った数を確保しておきましょう
他には、71-80までのレシピ不要な中間素材も
使う可能性がありますが、使っても数個なので
ガッツリ用意することは無いと思います
マイスタークリスタルも用意しておくといいでしょう
☆マテリアの確保
大半は新式の禁断用です
禁断穴はマテリアの種類や何穴目かで成功率が変動する上
最高で成功率が5%まで落ちます。
そのため、結構な量のマテリアが必要になります
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、
悪いと400,.500以上消費することもあります
今回はメガマテリジャとエクスマテリジャの2種が追加
これらは今までの上位互換となっていて
メガはジャの、エクスはハイジャの上位互換です
メガマテリジャは8高くなっていて
エクスマテリジャは20高くなっています
これにより最大ステータスにする場合は
確定穴1の場合はエクス×2,メガ×3
確定穴2の場合はエクス×3,メガ×2 となります
この2つの入手方法はいくつかありますが、多くは
不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
多面はメガ、星型はエクスと交換ができます
ルーレットの不足ロールボーナスやモブハント、空想帳が
主な入手先になるでしょうか
マテリアでのサブステの上昇値はとても大きいです
マテリアを入れずもしくは適当にいれて挑戦して、
あと少しで倒せず、悔しい思いをしないためにも
妥協せずに入れることをおすすめします
☆飯・薬の準備
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されます
上昇ステータス次第では今の方がいい可能性もあります
どっちに転んでもいいようにある程度は確保しておくと吉
薬については追加がないと予想されますので
今作れるものを確保しておくといいでしょう
☆魔典素材の販売
戦闘民族御用達の金策です
実装直後に魔典で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万~200万くらい(4.4実装直後)
☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取して
マケボに売るだけ
地道だが確実にお金になる
※伝説素材は伝承録が必要
☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能
中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが
めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い
☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます
両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので
作って売ればよく売れます
☆マテリアの販売
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する
溜め込んでいた人は特に強いだろう
ただし、ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為
大量放出されて、相場がどうなるかわかりません
こまめに相場は確認しましょう
○挑戦する人向け
・参加ILを満たせる装備を整える
・魔典はカンスト(2000)まで貯めておく
・マテリアや飯薬はできるだけ溜め込む
・自作する人は素材やスクリップを貯めておく
・自作しない人は買う分のお金を貯める
○金策する人向け
・ギャザクラのレベルを上げておく
・需要が上がるものを貯めておく
・需要が上がるものを予想して売る
零式が実装される時は経済が動きます
零式に関連するものは需要が高まります
お金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて
おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと
気軽に使えるお金が増えればと思います
零式は一大イベントの1つと言っても過言ではないと思います
7/30に迫った希望の園エデン覚醒編の零式
待ちに待った人も多いんじゃないですかね
参加する人は自分の準備を
参加しない人は金策につながれば幸いです
あくまで予想なので外れてもあしからず
零式の概要
FF14には8人用のレイドコンテンツがありますが
難易度が2つあり、ノーマル版と高難易度版があります
零式というのはこの高難易度版のことです↓
俗に言うエンドコンテンツの1つですね
レイドのストーリーには一切関わらないので
やるのもやらないのも自由です
参加条件はノーマル版クリアと装備の平均ILです
オメガと同様なら予想される突入平均ILは、
1層:平均IL440以上
2層:平均IL445以上
3層:平均IL450以上
4層:平均IL450以上
今回は極ティターニア・イノセンス(IL450)装備や
魔典装備(IL440)、ノーマルエデン装備(IL450)があり
順当に参加して、装備を集めていれば
実装直後から参加条件を満たせるはずです
5.05の覚醒編の零式は7/30の19:00から始まります
新式装備の準備
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破までほぼ全身新式装備で
攻略することになるため、特に重要です
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
前レイドシリーズと同様なものが来ることを想定
☆秘伝書の入手
新式装備と主要中間素材のほとんどは
秘伝書がないと製作できません
これがないと始まらないので最優先で取りましょう
☆未知・伝説素材の確保
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、
100~150個ずつくらいは用意しておくといいでしょう
☆トームストーン:魔典の確保
未知・伝説素材以外にも大量消費するのが、魔典素材です
主に中間素材を作成するときに使用します
全身1人分を作るのに2000前後消費します
メンテナンス前までに必ずカンストさせましょう
☆霊砂の確保
幻水G2と装備製作時に使うことが予想されます
霊砂の使い方が紅蓮の時とは変わっているため
当時と同じだと思っていると、足りない可能性がある
閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は
余裕を持った数を確保しておきましょう
他には、71-80までのレシピ不要な中間素材も
使う可能性がありますが、使っても数個なので
ガッツリ用意することは無いと思います
マイスタークリスタルも用意しておくといいでしょう
装備以外の準備
ここでは装備以外の準備品について紹介☆マテリアの確保
大半は新式の禁断用です
禁断穴はマテリアの種類や何穴目かで成功率が変動する上
最高で成功率が5%まで落ちます。
そのため、結構な量のマテリアが必要になります
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、
悪いと400,.500以上消費することもあります
今回はメガマテリジャとエクスマテリジャの2種が追加
これらは今までの上位互換となっていて
メガはジャの、エクスはハイジャの上位互換です
メガマテリジャは8高くなっていて
エクスマテリジャは20高くなっています
これにより最大ステータスにする場合は
確定穴1の場合はエクス×2,メガ×3
確定穴2の場合はエクス×3,メガ×2 となります
この2つの入手方法はいくつかありますが、多くは
不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
多面はメガ、星型はエクスと交換ができます
ルーレットの不足ロールボーナスやモブハント、空想帳が
主な入手先になるでしょうか
マテリアでのサブステの上昇値はとても大きいです
マテリアを入れずもしくは適当にいれて挑戦して、
あと少しで倒せず、悔しい思いをしないためにも
妥協せずに入れることをおすすめします
☆飯・薬の準備
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されます
上昇ステータス次第では今の方がいい可能性もあります
どっちに転んでもいいようにある程度は確保しておくと吉
薬については追加がないと予想されますので
今作れるものを確保しておくといいでしょう
金策
ここでは簡単な金策を紹介☆魔典素材の販売
戦闘民族御用達の金策です
実装直後に魔典で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万~200万くらい(4.4実装直後)
☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取して
マケボに売るだけ
地道だが確実にお金になる
※伝説素材は伝承録が必要
☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能
中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが
めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い
☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます
両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので
作って売ればよく売れます
☆マテリアの販売
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する
溜め込んでいた人は特に強いだろう
ただし、ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為
大量放出されて、相場がどうなるかわかりません
こまめに相場は確認しましょう
まとめ
まとめると○挑戦する人向け
・参加ILを満たせる装備を整える
・魔典はカンスト(2000)まで貯めておく
・マテリアや飯薬はできるだけ溜め込む
・自作する人は素材やスクリップを貯めておく
・自作しない人は買う分のお金を貯める
○金策する人向け
・ギャザクラのレベルを上げておく
・需要が上がるものを貯めておく
・需要が上がるものを予想して売る
零式が実装される時は経済が動きます
零式に関連するものは需要が高まります
お金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて
おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと
気軽に使えるお金が増えればと思います
零式は一大イベントの1つと言っても過言ではないと思います
【FF14】Patch5.11シナジー・防御支援系アクション
こんにちわ ちなです
本記事は5.01現在の全職のバフとシナジーのまとめです
更新が来た時は都度更新します
2019/08/29 Patch5.08に対応しました
・Lv80地点で習得しているアクション
・アビリティのみ記載
・ヒラのバリアは除外
以下にワードの説明も
バフ:
使用者側にプラスのステータス上昇効果を得られるもの
デバフ:
相手側に対して好ましくない効果を与えるもの
シナジー:
相乗効果のこと
ある要素が他の要素と合わさる事によって、
単体で得られる以上の効果が得られること
被ダメージ20%軽減
効果時間:20秒 CT:90秒
回転率がいい軽減 使用頻度がかなり多いスキル
ノックバック無効+攻撃してきた敵にスロウを付与
効果時間: 6秒 CT:120秒(2分)
変更点:攻撃してきた敵にスロウ効果付与
討滅戦やレイドでは、ノックバック無効スキルとして
IDでは1つの防御バフとして使用する
自分の周囲5mの敵が対象 対象からの被ダメージ10%軽減
効果時間: 10秒 CT:60秒(1分)
デバフ系の主要軽減の1つ
ほぼすべての攻撃に乗る上に60秒と回転率もいい
○単体系
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
効果中100%ブロック発動
効果時間: 6秒 CT:5秒
消費:オウス50
無敵技 効果中はダメージが0になる
効果時間:10秒 CT:420秒(7分)
○PT支援系
PTメンバーが対象 自身に回復魔法が入るとナイトの最大HP10%分のバリアを張る
効果時間:30秒 CT:90秒
バリアは展開されてから30秒持続
自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するフィールドを生成
ナイト自身は100%ブロックが発動し、フィールド内のPTメンバーは被ダメージ15%軽減する
効果中に動くと解除される
効果時間:18秒 CT:120秒
ちなみに使用した瞬間から効果が入る
PTメンバー1人対象 被ダメージ10%+α軽減
ランパート及びセンチネルが付与されていると
効果量の半分が+αとして上乗せされる
ランパート→10% センチネル→15%
効果時間: 6秒 CT:10秒
消費:オウス50
ランパートとセンチネル両方が入っていた場合両方分上乗せさせる
PTメンバー1人対象 対象者のダメージを肩代わりする
効果時間:12秒 CT:120秒
消費:オウス50
庇う対象が受けるダメージ20%軽減効果削除
PT支援バフも追加されて、できることに幅が広がった
○単体系
被ダメージ30%軽減+物理攻撃を反射
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
魔法攻撃は反射しないので注意
被ダメージ20%軽減
原初の直感と猛りはCTが共通なので注意
効果時間: 5秒 CT:25秒
4.xとスキルが別物になっているので注意
自身の最大HP20%上昇+最大HP20%回復する
さらに自身への回復効果を20%増加
効果時間:10秒 CT:90秒
効果時間20秒→10秒 CT120秒→90秒
自身のHPを回復する
CT:60秒
無敵技 HPが1より減らなくなる
効果時間: 8秒 CT:240秒(4分)
敵がいなくても使用でき、効果中動くことが可能
敵を対象にした時は、敵を拘束する
○PT支援系
自身とPTメンバーが対象 各々に最大HP12%+αのバリアを張る
ヴェンジェンス、スリル・オブ・バトル、原初の直感が発動時に付与されていると、効果が終了する代わりに1つにつき効果量が2%上乗せされる
(=すべて乗せると12+(2×3)=18%のバリアになる)
効果時間:15秒 CT:90秒
ディヴァインヴェールと違い、バリア量は各々のHPを基準
自身とPTメンバー1人が対象
自身は敵にダメージを与えた時にHP吸収(ダメージの半分)し、
対象PTメンバーは被ダメージ10%軽減と
戦士が吸収した半分のHPを回復(=戦士が与えたダメージの1/4)
原初の直感とCTが共通なので注意
効果時間: 6秒 CT:30秒
被魔法ダメージ20%軽減
無敵技 効果中にHPが0になるダメージを受けた時
○PT支援系
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
自身もしくはPTメンバー1人が対象
○単体系
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
被ダメージ10%軽減+受け流し率50%上昇
効果時間:20秒 CT:90秒
受け流しは物理攻撃にしか発生しないので注意
無敵技 使用時に自身のHPが1になる
効果中はダメージが0になる
効果時間: 8秒 CT:360秒(6分)
使用したときに1になるが無敵になるため、
効果時間終了までに、ある程度HPは戻せばOK
○PT支援系
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:90秒
自身またはPTメンバー1人が対象
対象者の被ダメージ15%軽減
対象者がPTメンバーの時は、
ガンブレイカー自身にブルータルシェルの効果があると、
それも一緒に付与する追加効果が発生
効果時間: 7秒 CT:25秒
CTが25秒で15%軽減はとても優秀
自身かPTメンバー1人のHPを継続回復する(=Hot付与)
効果時間:18秒 CT:60秒(1分)
自身の回復魔法の回復量20%上昇
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:20秒 CT:120秒
軽減は自身から30mでとても広い
☆学者
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:30秒
消費:エーテルフロー1個消費
範囲内にいるだけで効果が発揮される
Lv78で範囲内にいるとHot効果が追加(100)
自身と周囲のPTメンバーの被魔法ダメージ5%軽減と
回復魔法の回復量を10%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:被魔法ダメージ5%軽減追加
フェアリーが使用するスキル
効果範囲がフェアリーから15mなので使用時の配置に注意
☆占星術師
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:18秒 CT:90秒
変更点:Hot効果量150→50
展開中自身は行動ができず、動くと解除される
同時にHot効果も付与される(15秒)
この効果は輪を解除しても15秒持続する
☆メレー共通
敵1体が対象 対象のSTRとDEXを10%落とす
(=被物理ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
変更点:CT120秒→90秒
高難易度コンテンツで特に重宝することになるだろう
☆モンク
自身とPTメンバーが受ける回復効果が10%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:効果対象が回復魔法→回復効果アクション
範囲距離が自身から7m→15m
☆詩人
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※タクティシャンと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
自身かPTメンバー1人が受ける回復効果を20%増加
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:CT45秒→90秒
効果対象が回復魔法→回復効果アクション
☆機工士
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
☆踊り子
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールとタクティシャンとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
☆キャス共通
敵1体が対象 対象のINTとMNDを10%落とす
(=被魔法ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
レイドにおいて特に重宝することになるだろう
敵1体を対象 対象へのクリティカル率10%UP
効果時間:15秒 CT:120秒
変更点:クリティカル率15%→10%
☆占星術師
自身とPTメンバーの与ダメージが上昇
発動時のシンボル数に応じて上昇量が変化
1種→4% 2種→5% 3種→6%
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒
☆竜騎士
自身とPTメンバーが対象 クリティカル率10%UP
効果時間:20秒 CT:180秒
変更点:クリティカル率15%→10%
自身とPTメンバー1人が対象
自身は与ダメージ10%、対象者は5%上昇する
2人の距離が12m以上離れてる間は効果が発生しない
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:自分を対象にすれば、ソロでも付けれる
☆モンク
自身とPTメンバーが対象 与物理ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒
☆忍者
敵1体が対象 対象への与ダメージ5%上昇
敵の背面から着弾させた時に効果が発動する
効果時間:15秒 CT:60秒
トゥルーノースを使用していても効果が発動する
☆詩人
PTメンバーのダイレクトヒット率20%上昇
PTメンバーのみで自身へは効果がない
効果時間:20秒 CT:180秒
☆踊り子
自身とパートナーが対象
クリティカル率とダイレクトヒット率20%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒
自分とパートナーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→2% 2回→5%
効果時間:60秒 CT:30秒
自身とPTメンバーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→1% 2回→2% 3回→3% 4回→5%
効果時間:20秒 CT:120秒
☆召喚士
自身とPTメンバーの与ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:180秒
変更点:CT120秒→180秒
効果が与ダメージ上昇のみに
☆赤魔道士
自身とPTメンバーの物理or魔法の与ダメージ量を上昇
自身は与魔法ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
PTメンバーは与物理ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
効果時間:20秒 CT:120秒
そのジョブを触るときに、何ができて何ができないのかを
一度確認してみると視野が変わると思います
特に極蛮神以上のコンテンツをする人は、知らないのと
知っているのでは大違いです
難しいコンテンツに行けば行くほど重要なので
しっかりおさえておきましょう
本記事は5.01現在の全職のバフとシナジーのまとめです
更新が来た時は都度更新します
2019/08/29 Patch5.08に対応しました
見方
本記事は以下の条件で書いています・Lv80地点で習得しているアクション
・アビリティのみ記載
・ヒラのバリアは除外
以下にワードの説明も
バフ:
使用者側にプラスのステータス上昇効果を得られるもの
デバフ:
相手側に対して好ましくない効果を与えるもの
シナジー:
相乗効果のこと
ある要素が他の要素と合わさる事によって、
単体で得られる以上の効果が得られること
防御・支援系アクション
☆TANK共通被ダメージ20%軽減
効果時間:20秒 CT:90秒
回転率がいい軽減 使用頻度がかなり多いスキル
ノックバック無効+攻撃してきた敵にスロウを付与
効果時間: 6秒 CT:120秒(2分)
変更点:攻撃してきた敵にスロウ効果付与
討滅戦やレイドでは、ノックバック無効スキルとして
IDでは1つの防御バフとして使用する
自分の周囲5mの敵が対象 対象からの被ダメージ10%軽減
効果時間: 10秒 CT:60秒(1分)
デバフ系の主要軽減の1つ
ほぼすべての攻撃に乗る上に60秒と回転率もいい
ナイト
ナイトは支援系バフが4つあり、タンクの中では一番豊富○単体系
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
効果中100%ブロック発動
効果時間: 6秒 CT:5秒
消費:オウス50
無敵技 効果中はダメージが0になる
効果時間:10秒 CT:420秒(7分)
○PT支援系
PTメンバーが対象 自身に回復魔法が入るとナイトの最大HP10%分のバリアを張る
効果時間:30秒 CT:90秒
バリアは展開されてから30秒持続
自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するフィールドを生成
ナイト自身は100%ブロックが発動し、フィールド内のPTメンバーは被ダメージ15%軽減する
効果中に動くと解除される
効果時間:18秒 CT:120秒
ちなみに使用した瞬間から効果が入る
PTメンバー1人対象 被ダメージ10%+α軽減
ランパート及びセンチネルが付与されていると
効果量の半分が+αとして上乗せされる
ランパート→10% センチネル→15%
効果時間: 6秒 CT:10秒
消費:オウス50
ランパートとセンチネル両方が入っていた場合両方分上乗せさせる
PTメンバー1人対象 対象者のダメージを肩代わりする
効果時間:12秒 CT:120秒
消費:オウス50
庇う対象が受けるダメージ20%軽減効果削除
戦士
単体バフが豊富になったPT支援バフも追加されて、できることに幅が広がった
○単体系
被ダメージ30%軽減+物理攻撃を反射
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
魔法攻撃は反射しないので注意
被ダメージ20%軽減
原初の直感と猛りはCTが共通なので注意
効果時間: 5秒 CT:25秒
4.xとスキルが別物になっているので注意
自身の最大HP20%上昇+最大HP20%回復する
さらに自身への回復効果を20%増加
効果時間:10秒 CT:90秒
効果時間20秒→10秒 CT120秒→90秒
自身のHPを回復する
CT:60秒
無敵技 HPが1より減らなくなる
効果時間: 8秒 CT:240秒(4分)
敵がいなくても使用でき、効果中動くことが可能
敵を対象にした時は、敵を拘束する
○PT支援系
自身とPTメンバーが対象 各々に最大HP12%+αのバリアを張る
ヴェンジェンス、スリル・オブ・バトル、原初の直感が発動時に付与されていると、効果が終了する代わりに1つにつき効果量が2%上乗せされる
(=すべて乗せると12+(2×3)=18%のバリアになる)
効果時間:15秒 CT:90秒
ディヴァインヴェールと違い、バリア量は各々のHPを基準
自身とPTメンバー1人が対象
自身は敵にダメージを与えた時にHP吸収(ダメージの半分)し、
対象PTメンバーは被ダメージ10%軽減と
戦士が吸収した半分のHPを回復(=戦士が与えたダメージの1/4)
原初の直感とCTが共通なので注意
効果時間: 6秒 CT:30秒
暗黒
PT支援バフが追加された
単体は4.xシリーズから引き続きとても硬い
○単体系
被ダメージ30%軽減
単体は4.xシリーズから引き続きとても硬い
○単体系
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
被魔法ダメージ20%軽減
効果時間:10秒 CT:60秒(1分)
無敵技 効果中にHPが0になるダメージを受けた時
HP1で耐え、バフがウォーキングデッドに変化する
この効果中はHPが1より減らないが、効果時間内に
自身の最大HP100%分の回復効果を受けれないとHPが0になる
最大HP100%分の回復効果を受けた地点で解除される
効果時間:10秒(両バフとも) CT:300秒(5分)
HPをMAXにしないと解除されないわけではない○PT支援系
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:90秒
自身もしくはPTメンバー1人が対象
対象者の最大HP25%分のバリアを張る
効果時間: 7秒 CT:15秒
消費:MP3000
ガンブレイカー
タンクの中では、PT支援バフが多い部類○単体系
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
被ダメージ10%軽減+受け流し率50%上昇
効果時間:20秒 CT:90秒
受け流しは物理攻撃にしか発生しないので注意
無敵技 使用時に自身のHPが1になる
効果中はダメージが0になる
効果時間: 8秒 CT:360秒(6分)
使用したときに1になるが無敵になるため、
効果時間終了までに、ある程度HPは戻せばOK
○PT支援系
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:90秒
自身またはPTメンバー1人が対象
対象者の被ダメージ15%軽減
対象者がPTメンバーの時は、
ガンブレイカー自身にブルータルシェルの効果があると、
それも一緒に付与する追加効果が発生
効果時間: 7秒 CT:25秒
CTが25秒で15%軽減はとても優秀
自身かPTメンバー1人のHPを継続回復する(=Hot付与)
効果時間:18秒 CT:60秒(1分)
タンク以外
☆白魔道士自身の回復魔法の回復量20%上昇
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:20秒 CT:120秒
軽減は自身から30mでとても広い
☆学者
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:30秒
消費:エーテルフロー1個消費
範囲内にいるだけで効果が発揮される
Lv78で範囲内にいるとHot効果が追加(100)
自身と周囲のPTメンバーの被魔法ダメージ5%軽減と
回復魔法の回復量を10%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:被魔法ダメージ5%軽減追加
フェアリーが使用するスキル
効果範囲がフェアリーから15mなので使用時の配置に注意
☆占星術師
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:18秒 CT:90秒
変更点:Hot効果量150→50
展開中自身は行動ができず、動くと解除される
同時にHot効果も付与される(15秒)
この効果は輪を解除しても15秒持続する
☆メレー共通
敵1体が対象 対象のSTRとDEXを10%落とす
(=被物理ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
変更点:CT120秒→90秒
高難易度コンテンツで特に重宝することになるだろう
☆モンク
自身とPTメンバーが受ける回復効果が10%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:効果対象が回復魔法→回復効果アクション
範囲距離が自身から7m→15m
☆詩人
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※タクティシャンと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
自身かPTメンバー1人が受ける回復効果を20%増加
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:CT45秒→90秒
効果対象が回復魔法→回復効果アクション
☆機工士
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
☆踊り子
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールとタクティシャンとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)
☆キャス共通
敵1体が対象 対象のINTとMNDを10%落とす
(=被魔法ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
レイドにおいて特に重宝することになるだろう
シナジー
☆学者敵1体を対象 対象へのクリティカル率10%UP
効果時間:15秒 CT:120秒
変更点:クリティカル率15%→10%
☆占星術師
自身とPTメンバーの与ダメージが上昇
発動時のシンボル数に応じて上昇量が変化
1種→4% 2種→5% 3種→6%
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒
☆竜騎士
自身とPTメンバーが対象 クリティカル率10%UP
効果時間:20秒 CT:180秒
変更点:クリティカル率15%→10%
自身とPTメンバー1人が対象
自身は与ダメージ10%、対象者は5%上昇する
2人の距離が12m以上離れてる間は効果が発生しない
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:自分を対象にすれば、ソロでも付けれる
☆モンク
自身とPTメンバーが対象 与物理ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒
☆忍者
敵1体が対象 対象への与ダメージ5%上昇
敵の背面から着弾させた時に効果が発動する
効果時間:15秒 CT:60秒
トゥルーノースを使用していても効果が発動する
☆詩人
PTメンバーのダイレクトヒット率20%上昇
PTメンバーのみで自身へは効果がない
効果時間:20秒 CT:180秒
☆踊り子
自身とパートナーが対象
クリティカル率とダイレクトヒット率20%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒
自分とパートナーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→2% 2回→5%
効果時間:60秒 CT:30秒
自身とPTメンバーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→1% 2回→2% 3回→3% 4回→5%
効果時間:20秒 CT:120秒
☆召喚士
自身とPTメンバーの与ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:180秒
変更点:CT120秒→180秒
効果が与ダメージ上昇のみに
☆赤魔道士
自身とPTメンバーの物理or魔法の与ダメージ量を上昇
自身は与魔法ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
PTメンバーは与物理ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
効果時間:20秒 CT:120秒
まとめ
拡張アップデートがあり、紅蓮いろいろと変わりましたそのジョブを触るときに、何ができて何ができないのかを
一度確認してみると視野が変わると思います
特に極蛮神以上のコンテンツをする人は、知らないのと
知っているのでは大違いです
難しいコンテンツに行けば行くほど重要なので
しっかりおさえておきましょう