こんにちわ ちなです 

本記事はクラフター装備の禁断例です
FF14-SS40
最終更新:2024/07/04 21時 Patch7.0ver




0. マテリアの事前知識

クラフターのマテリアって、どのくらい伸びるの?
FF14-SS41
上昇量は上記の通り。作業のほうが加工より伸びやすくなってます。
橙色塗られている部分のマテリアに関しては、確定穴と禁断の1穴目のみに装着できます。

1. お手軽禁断例

◯本禁断例の目的
  • Patch7.05と7.1実装の装備レシピの制作条件を満たす
  • Patch7.05実装の新式装備の自作
  • Patch7.1実装予定のギャザクラ装備の自作
  • 既存レシピの製作工程簡略化
◯ルール
  • 確定穴以外アルテマテリジャ使用禁止
  • ハイオメガマテリジャは使用禁止
  • 道具は調整用でCP埋めのみ
これらを元に以下の要求を満たせるように組んでいきます。
☆Patch7.05新式装備製作可能条件(予想)
 作業:4700 加工:4300
☆Patch7.1新式装備製作可能条件(予想)
 作業:4800 加工:4400

1-1. 作業寄りver

☆最終ステータス
作業:5063(+435) 加工:4604(+383) CP:627(+94) 
マイスター:無し
FF14-SS44
製作で微妙なCP不足に陥った場合、胴のオメガマテリジャをCPに変更するのもアリです。


1-2. 加工寄りver

☆マテリア構成(左側)
FF14-SS48
主道具 作業:260(+0)    加工:138(+0)  CP:8(+8)
頭   
作業:99(+36)    加工:83(+42)  CP:1(+0)
胴   作業:223(+66)     加工:83(+42)  CP:2(+0)
手   作業:99(+36)    加工:83(+42)  CP:1(+0)
脚   作業:15(+15)    加工:83(+53)  CP:11(+11)
足   作業:15(+15)    加工:83(+53)  CP:11(+11)
 
☆マテリア構成(右側)
FF14-SS49
副道具 作業:260(+0)   加工:138(+0)   CP:8(+8)
耳   
作業:15(+0)  加工:138(+53) CP:14(+14)
首   作業:15(+0)  加工:138(+53) CP:14(+14)
腕輪  作業:15(+0)  加工:138(+53) CP:14(+14)
指輪1 作業:149(+63) 加工:28(+23)   CP:7(+7)
指輪2 作業:149(+63) 加工:28(+23)   CP:7(+7)

☆最終ステータス
作業:4982(+354) 加工:4658(+437) CP:627(+94) 
マイスター:無し
FF14-SS40
今回の装備は7.1の更新までの短い期間になるので、お手軽にしました。
これまでの拡張通りなら更新は左側(主道具と防具)だけなので、アクセサリーはガチ禁断を使用するのもありかもしれないです。

2. ガチ禁断例

◯本禁断例の目的
  • Patch7.05と7.1実装の装備レシピの制作条件を満たす
  • Patch7.05実装の新式装備の自作
  • Patch7.1実装予定のギャザクラ装備の自作
  • 使用するHQ素材の削減
  • 既存レシピの製作工程簡略化
◯ルール
  • 使えるものはすべて使う
  • 道具は調整用でCP埋めのみ
これらを元に以下の要求を満たせるように組んでいきます。
☆Patch7.05新式装備製作可能条件(予想)
 作業:4700 加工:4300
☆Patch7.1新式装備製作可能条件(予想)
 作業:4800 加工:4400

2-1. バランス盛りver

☆最終ステータス
作業:5079(+451) 加工:4692(+471) CP:627(+94) 
マイスター:無し
FF14-SS46
この構成は作業と加工を同じくらい盛ってます。
7.05前にここまで揃えるのは結構ギルがかかるので、無理しすぎないようにしましょう。
このレベルで禁断しておけば、Patch7.05も7.1も少し余裕を持って製作できると思います。