こんにちは ちなです
本記事はクラフターレベリング後(Lv100)の記事です。
レベリングが済んでない方は以下のリンクからレベリングを
クラフターレベリング → レベリング
マクロ集 →
最終更新:2024/07/02 Patch7.0用
レベリングが終了したら、装備を整えましょう。
Patch7.0現在だとLv100装備の選択肢は2種類あります。
製作手帳から製作できる装備のことです。
入手手段は、自作するかマケボで購入することで入手できます。
防具とアクセサリーはクラフター全職共通で、マテリア装着(禁断含む)が可能です。
部位毎に上限はありますが、大幅にステータスを伸ばすことができます。
クラフタースクリップ:橙貨と交換して入手できる装備です。
各ジョブ毎に用意されている装備(戦闘職で言うAF装備)で、主道具・頭・胴・手・脚・足の6部位があります。
これは製作装備とスクリップ装備を比較したものです。
マテリアが付いていない状態だと製作装備HQよりステータスが高いですが、以下の理由から製作装備をおすすめしています。
交換レートは以下の通りです。
製作装備にもマテリアを嵌めることができます。マテリアを嵌める目的は大きく3つあり、
製作装備は限界を超えてマテリアを装着できます。(元々空いている穴を含めて5つまで)
余裕がある方には試してみることをおすすめします。
秘伝書のレシピ品をHQで作る際は、必須になると思います。
カジュアルにクラフターをするって方も、元々空いている穴にマテリアを入れておくことをおすすめします。
最新パッチの禁断例はこちらから。
クラフター生活をより良くするのに欠かせないのが、クラフタースクリップの橙貨と紫貨です。
本記事はクラフターレベリング後(Lv100)の記事です。
レベリングが済んでない方は以下のリンクからレベリングを
クラフターレベリング → レベリング
マクロ集 →
最終更新:2024/07/02 Patch7.0用
目次
1. Lv100装備の準備
1-1. 製作装備
1-2. スクリップ装備
1-3. 装備比較
2. マテリア装着
3. スクリップ稼ぎ
3-1. 収集品
3-1-1. 橙貨稼ぎ
3-1-2. 紫貨稼ぎ
3-2. お得意様取引
まとめ
1. Lv100装備の準備
1-1. 製作装備
1-2. スクリップ装備
1-3. 装備比較
2. マテリア装着
3. スクリップ稼ぎ
3-1. 収集品
3-1-1. 橙貨稼ぎ
3-1-2. 紫貨稼ぎ
3-2. お得意様取引
まとめ
1.Lv100装備の準備
レベリングが終了したら、装備を整えましょう。
Patch7.0現在だとLv100装備の選択肢は2種類あります。
1-1. 製作装備
製作手帳から製作できる装備のことです。
入手手段は、自作するかマケボで購入することで入手できます。
防具とアクセサリーはクラフター全職共通で、マテリア装着(禁断含む)が可能です。
部位毎に上限はありますが、大幅にステータスを伸ばすことができます。
1-2. スクリップ装備
クラフタースクリップ:橙貨と交換して入手できる装備です。
各ジョブ毎に用意されている装備(戦闘職で言うAF装備)で、主道具・頭・胴・手・脚・足の6部位があります。
1-3. 装備比較
これは製作装備とスクリップ装備を比較したものです。
マテリアが付いていない状態だと製作装備HQよりステータスが高いですが、以下の理由から製作装備をおすすめしています。
1. 準備コスト
スクリップ装備は各ジョブ用意されていて、部位によって必要数が違います。交換レートは以下の通りです。
☆1ジョブあたりの使用数
700(主道具) + 600(胴) + 200×4(頭,手,脚,足) =2,100
☆全ジョブ分
2,100(1ジョブ) × 8 = 16,800
全ジョブ取る場合は必要数が8倍になるため、Patch7.0サービス開始時だと大変です。
マテリア装着した状態と比べると、差は一目瞭然です。
つけない状態だと、ややスクリップ装備の方がステータスが高いですが、空いてるマテリア穴に嵌めるだけで抜いちゃうレベルの差です。
マテリアについては、次項のマテリア装着で詳しく解説します。
2. マテリアが装着できない
スクリップ装備は、マテリアが装着できません。マテリア装着した状態と比べると、差は一目瞭然です。
つけない状態だと、ややスクリップ装備の方がステータスが高いですが、空いてるマテリア穴に嵌めるだけで抜いちゃうレベルの差です。
マテリアについては、次項のマテリア装着で詳しく解説します。
2.マテリア装着
製作装備にもマテリアを嵌めることができます。マテリアを嵌める目的は大きく3つあり、
- ステータスを上げて、安定して製作する。(HQ品質を作る)
- 製作可能条件を満たす(秘伝書レシピ)
- 製作する際の工程を減らす
☆作業精度(名匠のマテリア)作業アクションを行った際に進む工数を決める値☆加工精度(巨匠のマテリア)加工アクションを行った際に増える品質を決める値☆CP(魔匠のマテリア)アクションを行う時に必要なポイント
伸ばす優先順位ですが、Patch7.0地点だとCP>加工>作業をおすすめしてます。
製作装備は限界を超えてマテリアを装着できます。(元々空いている穴を含めて5つまで)
余裕がある方には試してみることをおすすめします。
秘伝書のレシピ品をHQで作る際は、必須になると思います。
カジュアルにクラフターをするって方も、元々空いている穴にマテリアを入れておくことをおすすめします。
最新パッチの禁断例はこちらから。
3.スクリップ稼ぎ
クラフター生活をより良くするのに欠かせないのが、クラフタースクリップの橙貨と紫貨です。
☆スクリップの使い道・マテリア(クラフター系)・秘伝書(Patch7.05~)・製作素材・その他雑貨交換
稼ぎ方とおすすめのものをいくつか紹介します。
レベリングでも使った収集品取引が、主に稼ぐ手段になります。
橙貨と紫貨共に、おすすめの製作物も紹介します。選定基準は以下の通り。
1回の納品でもらえる量は以下の通りです。
価値659以下は納品できません。(=報酬なし)
3-1. 収集品取引
レベリングでも使った収集品取引が、主に稼ぐ手段になります。
橙貨と紫貨共に、おすすめの製作物も紹介します。選定基準は以下の通り。
- モンスタードロップができるだけ絡まないこと
- 中間素材を作成する際、できるだけ少なめの素材で作れること
3-1-1. 橙貨稼ぎ
1回の納品でもらえる量は以下の通りです。
価値659以下は納品できません。(=報酬なし)
◯クラロウォルナット・フィッシングロッド(木工師)素材1:クラロウォルナット材×2素材2:カザナルインゴット×1素材3:ブラックスター×1◯ブラックスター・イヤリング(彫金師)素材1:ブラックスター×2素材2:カザナルインゴット×1素材3:マグネシア砥石×1
◯Lv93セイバ・スピア(木工師)
素材1:セイバ材×2
素材2:イフイカナイト×1
素材3:鉄雲母砥石×1
◯Lv93ルテニウム・ウォーアクス(鍛冶師)
素材1:ルテニウムインゴット×2
素材2:セイバ材×1
素材3:高山亜麻布×1
◯Lv99 カザナル・ウォーサイズ(鍛冶師)
素材1:カザナルインゴット×2
素材2:ブラックスター×2
◯Lv93 ルテニウム・サバトン(甲冑師)
素材1:カザナルインゴット×2
素材2:ブラックスター×2
◯Lv97 ホワイトゴールド・チョーカー(彫金師)
素材1:ホワイトゴールドインゴット×2
素材2:ゴールドチタンナゲット×2
コメント
コメント一覧 (7)
100のギャザクラ装備を製作したのですが、ちなさんはマテリアをどこに何をはめたか教えて頂くことは出来ますか?ステータスを参考にさせて頂きたいです(>_<)
見ていただきありがとうございます!
Lv100の禁断記事については、現在編集中になってます。
少しお待ち下さい~
自分も楽しみにしてます!!!
毎シーズン見ていただきありがとうございます!
おかげさまでギャザラーのLV100装備を作り、フル禁断してみました(高いw)
お役に立てて何よりです!
この時期はめちゃくちゃ高いですよね...