こんにちわ ちなです 

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本記事は"万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編2"の攻略記事です


 


概要

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突入IL:575以上
ドロップ部位:頭,手,足のうち2つ(ダブリあり)+アクセ強化薬+トークン交換石

マーカー配置例
FF14-SS36


Phase1.下水フェーズ

☆タイムライン
FF14-Phase1

○マーキーディープ

FF14-SS1
全体魔法攻撃 

○ダブルインパクト
FF14-SS2
ヘイト1位へ頭割り攻撃 2人まで頭割りすることができる
フルバフなら1人でも受けれるが、無敵を使うか2人で無難に受けるのがオススメ

○スウェッジデリージュ
FF14-SS3
全体魔法攻撃 ノーバフだと50k超えるので、軽減スキルを使って減らすこと
FF14-SS38
詠唱完了後しばらくすると、今AoEが出ている場所に水が出てくる
この中に入るとDotデバフが付く

○ブレスorウィング&カタラクティス
FF14-SS4
ボスの頭と胴体がそれぞれ東西南北のいずれかの方角を向く
胴体からは前方と後方へ向けて直線範囲攻撃が来るが、頭からは詠唱によってくる攻撃が違う
☆ブレスの場合
FF14-SS6
FF14-SS7
頭が向いている方向基準で前方範囲攻撃
☆ウィングの場合
FF14-SS4
FF14-SS5
頭が向いている方向基準で後方範囲攻撃

○コヒーレンス
FF14-SS8
ランダムで1人に線が付く 前を横切ることで、取ることができる
ダメージが大きいので、タンクが取ること
☆距離減衰攻撃
FF14-SS9
詠唱完了時に線を持ってる人へ距離減衰攻撃が着弾
取った本人には大ダメージが来るので、軽くバフを使ったほうがいい
☆頭割り攻撃
FF14-SS10
線を取った人以外のランダム1人に直線範囲攻撃 頭割りすることができる
先頭の人に大ダメージが来るので、タンクが先頭でバフを使って受けること

○マーキーディープ
全体魔法攻撃 結構食らうので、頭割りで減ったHPをしっかり戻して軽減を入れること

○霊水弾
FF14-SS12
ここでは詠唱のみ 後述の攻撃の後、ヒラ2人に頭割り範囲が着弾する

○ショックウェーブ
詠唱完了後、4隅の水が吹き出していない、いずれかの足場からノックバック攻撃 
アムレンと堅実で無効化できる

○霊水弾 着弾
FF14-SS11
ヒラ2人が対象の範囲攻撃 頭割り可能
"水属性耐性低下"デバフが付くので、4人ずつで受けること

○多重刻印
FF14-SS37
タンクとDPS1人ずつに激流の刻印 ヒラ1人に重圧の刻印にデバフが付く

○ブレスorウィング&カタラクティス
さっき来なかったほうが来る

○多重刻印発動
FF14-SS13
多重刻印で付いたデバフが発動する
激流の刻印(タンクとDPS1人ずつ)には円形範囲攻撃(他の人が当たると吹き飛ばしが発生)
重圧の刻印(ヒラ1人)は頭割り範囲攻撃

Phase2.チャネリングフロウ

☆タイムライン
FF14-Phase2

○チャネリングフロウ
FF14-SS14
全員に"激動の刻印:(前後左右のうち1つ)"というデバフが付く 各方向2人ずつ付く
効果時間終了後、指定された方向に吹き飛ばされる

激動の刻印 発動(チャネリングフロウのデバフ)
FF14-SS15
指定された方向に吹き飛ばされる
外周までぶっ飛ばされるが、対となる方向同士でぶつけ合うと相殺することで防ぐことができる

○ダブルインパクト
ヘイト1位へ頭割り攻撃 2人まで頭割りすることができる

○マーキーディープ
全体魔法攻撃 次の攻撃が痛いので、着弾後速やかにHPを戻しておくこと


Phase3.カンペオスハルマ

☆タイムライン
FF14-Phase3

○スウェッジデリージュ

全体魔法攻撃 52k程のダメージ
痛いので軽減をしっかり入れたほうがいい

○ショックウェーブ
詠唱完了後、4隅の水が吹き出していない、いずれかの足場からノックバック攻撃 
アムレンと堅実で無効化できる

○カンペオスハルマ
FF14-SS16
全員に青色の1~4番(=線が付いた番号)紫色の1~4番(=線がついてない)のいずれかが付く
詠唱開始時に付き、完了時に攻撃が始まる 
攻撃が終わるまでターゲットできないため、シナジーバーストは終わってからするのをおすすめする
☆線付きver
FF14-SS18
ボスの胴体からの直線範囲 距離減衰攻撃なので、離れておかないと即死 
FF14-SS19
上記SSは処理例 数字マーカーを端に置いて内端と外端を目安にするといい
☆線無しver
FF14-SS17
頭からの円範囲攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
被せなければ問題なし
FF14-SS20
通路の真ん中に1人ずつ立てばOK

○ダブルインパクト
ヘイト1位へ頭割り攻撃 2人まで頭割りすることができる

○マーキーディープ
全体魔法攻撃

○チャネリングオーバーフロー
FF14-SS21
全員に"激動の刻印:(前後左右のうち1つ)"というデバフが付く 
各方向2人ずつ付くが、初回と違い効果時間が13秒と27秒の2種類がある

○ティンテッドフラッド+激動の刻印(13秒) 発動
FF14-SS22
13秒の激動の刻印と27秒の激動の刻印対象者へのAoE攻撃が同時に着弾

ティンテッドフロウ+激動の刻印(27秒) 発動
FF14-SS23
27秒の激動の刻印と13秒の激動の刻印対象者へのAoE攻撃が同時に着弾

○ブレスorウィング&カタラクティス
ブレスかウィングかはランダム

Phase4.ディソシエーション

☆タイムライン
FF14-Phase4

○多重刻印
タンクとDPS1人ずつに激流の刻印 ヒラ1人に重圧の刻印にデバフが付く

○ディソシエーション
FF14-SS24
頭と胴体が分離する しばらくすると頭が北側の赤枠と青枠のどちらかに出現する
FF14-SS2309
上記はNの画像だが、一定時間後に南へ向けて範囲攻撃が来る

○多重刻印 発動
FF14-SS26
デバフがそれぞれ発動する 
ほぼ同時に後述の攻撃が来るので、予めそれらの安置で受けること
激動の刻印が付いたタンクとDPSは離れて巻きこないように注意すること

○ディソシエーション + ブレスorウィング&カタラクティス
FF14-SS25
どちらが来るかランダム

○ディソシエーション
頭と胴体が分離する しばらくすると頭が北側に出現する
攻撃が来るタイミングは後述の攻撃の3つ目のAoEが出現したタイミング

○スウェッジエラプション
FF14-SS27
ランダム数人の立っている位置にAoEが出現
間隔をあけて3回出現する(俗に言う追尾AoE)

○ティンテッドフラッド
FF14-SS28
エラプションの直後全員にAoE予兆が付く 重ねなければOK

○コヒーレンス

FF14-SS29
詠唱完了時に線を持ってる人へ距離減衰攻撃が着弾
その後、線を取った人以外のランダム1人に直線範囲攻撃 頭割りできる
先頭はかならずタンクになること

○ダブルインパクト
ヘイト1位へ頭割り攻撃 2人まで頭割りすることができる

○マーキーディープ
全体魔法攻撃

Phase5.チャネリングオーバーフロー(2回目)

☆タイムライン
FF14-Phase5

○スウェッジデリージュ

全体魔法攻撃 ここは軽減が少なくなりがちなので要注意

○チャネリングオーバーフロー
全員に"激動の刻印:(前後左右のうち1つ)"というデバフが付く 
各方向2人ずつ付くが、今回も効果時間が13秒と27秒の2種類がある

○激動の刻印(13秒) 発動
FF14-SS31
13秒のデバフが発動 
この後頭割りを受けるので、線を持ってる人の対岸に集まりやすい位置で待機しておくこと

○コヒーレンス

FF14-SS30
詠唱完了時に線を持ってる人へ距離減衰攻撃が着弾
その後、線を取った人以外のランダム1人に直線範囲攻撃 頭割りできる
先頭は必ずタンクになること

激動の刻印(27秒) 発動
FF14-SS32
27秒が発動 この回は当たらない位置で受ければOK
ちなみに巻き込まれると、Dotデバフが付く(3秒毎に12k弱のダメージ)

○ディソシエーション
頭と胴体が分離する しばらくすると頭が北側に出現する
攻撃が来るタイミングは後述の攻撃の3つ目のAoEが出現したタイミング

○スウェッジエラプション
FF14-SS33
ランダム数人に付く追尾AoE ここも3回出現する
3つ目が付くくらいにディソシエーションの攻撃が発動する

○霊水弾
ここでは詠唱のみ 後述の攻撃の後、ヒラ2人に頭割り範囲が着弾する

○ショックウェーブ
詠唱完了後、4隅の水が吹き出していない、いずれかの足場からノックバック攻撃 
アムレンと堅実で無効化できる

○霊水弾着弾
ヒラ2人が対象の範囲攻撃 頭割り可能
"水属性耐性低下"デバフが付くので、4人ずつで受けること

○ダブルインパクト
FF14-SS35
ヘイト1位へ頭割り攻撃 2人まで頭割りすることができる
ちなみに1人でノーバフ受けだと170~190kくらい

○マーキーディープ×2
全体魔法攻撃

○スウェッジデリージュ
時間切れ

まとめ

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1層と比べると全体へ来る被ダメージ量が跳ね上がってます
軽減バフやバリアを入れないと即死するポイントがいくつもあるので、ケチらず使うことをオススメします