こんにちわ ちなです
本記事は考察記事です 画像少ないのは許してください
10月に公開されたメディアツアーの情報を元にしています
私の意見がいくつも入ってます 深く考察したいので、意見とか募集してます
パッと思いついたものを書いたので、考慮不足なところあれば追記していきます
◯変更点(既存アクションの仕様変更)
1.シールドロブとインターヴィーンの距離が15→20mに
ギミック処理時のGCDロスが出にくくなるのでありがたい
ちなみにシールドロブでコンボが中断されなくなった
2.レクイエスカットの効果が変更
◯6.0~の追加アクション
・Lv82 ホーリーシェルトロン(アビリティ)
シェルトロンの確定ブロックに加えて以下の効果が追加
ナイトの堅守:4秒間被ダメ15%カット
ナイトの加護:12秒間Hotを付与(威力250)
ナイトに追加されたテクニカル要素の1つ
→特に注目するのは堅守の方で、最初の4秒に追加軽減が入ってる
ブロックの軽減は大体20%と仮定すると、0.8×0.85=0.68(=32%軽減)となる
バフ1枚の軽減で見ると、センチネルより軽減率が高い
・Lv82 インターベンション効果アップ(特性)
効果時間を8秒に延長+ナイトの堅守と加護を対象に付与
堅守は4秒間10%軽減、加護は12秒間威力250のHot付与
→より投げ得なスキルになったが、弱体化してる面もある
これまでランパとセンチを使ったときの軽減率の半分を渡すことが出来なくなり、どっちか使えば10%追加という形になって弱体化している
インタベのみ→0.9×0.9=0.81(=19%軽減)
インタベ+バフ使用→0.9×0.9×0.9=0.729(=27.1%軽減)
基本的にはSTの時にMTへ投げたり、最近多いMTST両方に攻撃が来る時にMTに投げたりすることになると思う
絶レベルになるとヒラやDPSに投げる場面も出てくるかもしれない
・Lv84 神聖魔法マスタリー(特性)
ホーリースピリットとサークルにHP回復効果を付与
→自分のHPを回復する(威力400) 普通にありがたいかも
・Lv84 アクション効果アップ(特性)
ファストブレード,ライオットソード,ロイヤルアソリティ
ホーリースピリット,ロイエの5つの強化
・Lv86 エクスピアシオン(アビリティ)
威力:300 対象:対象から5m範囲 CT:30秒
MPが追加で回復する 2体目以降は威力半減(=150)
→スピリッツオブウィンが変化したアビリティ 使い方は変わらないと思う
・Lv88 ディヴァインヴェール効果UP(特性)
HP回復効果が追加
→要は90秒に1回バリア+ヒールが打てる
これは結構強いと思っていて、バリアヒラの範囲バリアに近い威力が出せる
☆ブレードコンボ
・Lv90 ブレード・オブ・フェイス(魔法)
威力:250 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
コンフィテオルの後に使える MP回復効果
2体目以降威力半減
・Lv90 ブレード・オブ・トゥルース(魔法)
威力:350 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
フェイスの後に使用できる MP回復効果
2体目以降威力半減
・Lv90 ブレード・オブ・ヴァラー(魔法)
威力:420 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
21秒間Dotを付与(威力80)※ゴアブレードと重複不可 2体目以降半減
→新しいコンボルート ヴァラーのDotはゴアと重複できないので要注意
ロイエ<ホリスピなので、バーストは魔法ルート(※)になると予想
※ レクイエスホリスピ→コンフィ→ブレードコンボ
◯総括(5.xと比べて)
・ロールとして
8人コンテンツだとST枠ばかりだったが、今回はMTでもやっていくことはできると思う
ホリスピのHP回復効果とホーリーシェルトロンの効果が大きい
ただしそれ以上に戦士や暗黒も固くなりそうなので、なんだかんだSTに落ち着きそう
・スキル回しについて
ロイヤルルート →920(FoF 1,150)
ゴアルート →750 + 455(Dot)=1,205(FoF 1506.25)
ホリスピ3(レク込)→540×3 = 1,620
ブレードルート →1,020+560(Dot)=1,580
ロイエ3回 →420×3=1,260(FoF 1,575)
結論を言うと、自由度が減った気はする(例えばロイエ4回回しは厳しい気がする)
木人回しだと、ゴア→ホリスピ3or4→コンフィ→ブレード→ロイヤル→ロイエetc になるのかなと
ギミックによって回しが前後するだろうが、基本的な回し方は変わらないはず
レクイエスの仕様変更により、離れた時も殴れるためギミックによるロスが減りそう
本記事協力者:Nao Kishi
本記事は考察記事です 画像少ないのは許してください
10月に公開されたメディアツアーの情報を元にしています
私の意見がいくつも入ってます 深く考察したいので、意見とか募集してます
パッと思いついたものを書いたので、考慮不足なところあれば追記していきます
◯変更点(既存アクションの仕様変更)
1.シールドロブとインターヴィーンの距離が15→20mに
ギミック処理時のGCDロスが出にくくなるのでありがたい
ちなみにシールドロブでコンボが中断されなくなった
2.レクイエスカットの効果が変更
・効果時間12→30秒
・効果時間中"レクイエスカット"のバフが5スタック付いて、魔法を撃つごとに消費する効果に変更
・効果時間中"レクイエスカット"のバフが5スタック付いて、魔法を撃つごとに消費する効果に変更
・追加効果が、攻撃魔法の与ダメージが100%上昇に変更
漆黒と比べて運用方法が変わった MP8000以上残した状態ですぐホリスピを打ってコンフィという運用方法だったが、効果時間が伸びてスタック式になったのでWSコンボを使ってから~という運用方法ができるようになった
◯6.0~の追加アクション
・Lv82 ホーリーシェルトロン(アビリティ)
シェルトロンの確定ブロックに加えて以下の効果が追加
ナイトの堅守:4秒間被ダメ15%カット
ナイトの加護:12秒間Hotを付与(威力250)
ナイトに追加されたテクニカル要素の1つ
→特に注目するのは堅守の方で、最初の4秒に追加軽減が入ってる
ブロックの軽減は大体20%と仮定すると、0.8×0.85=0.68(=32%軽減)となる
バフ1枚の軽減で見ると、センチネルより軽減率が高い
・Lv82 インターベンション効果アップ(特性)
効果時間を8秒に延長+ナイトの堅守と加護を対象に付与
堅守は4秒間10%軽減、加護は12秒間威力250のHot付与
→より投げ得なスキルになったが、弱体化してる面もある
これまでランパとセンチを使ったときの軽減率の半分を渡すことが出来なくなり、どっちか使えば10%追加という形になって弱体化している
インタベのみ→0.9×0.9=0.81(=19%軽減)
インタベ+バフ使用→0.9×0.9×0.9=0.729(=27.1%軽減)
基本的にはSTの時にMTへ投げたり、最近多いMTST両方に攻撃が来る時にMTに投げたりすることになると思う
絶レベルになるとヒラやDPSに投げる場面も出てくるかもしれない
・Lv84 神聖魔法マスタリー(特性)
ホーリースピリットとサークルにHP回復効果を付与
→自分のHPを回復する(威力400) 普通にありがたいかも
・Lv84 アクション効果アップ(特性)
ファストブレード,ライオットソード,ロイヤルアソリティ
ホーリースピリット,ロイエの5つの強化
・Lv86 エクスピアシオン(アビリティ)
威力:300 対象:対象から5m範囲 CT:30秒
MPが追加で回復する 2体目以降は威力半減(=150)
→スピリッツオブウィンが変化したアビリティ 使い方は変わらないと思う
・Lv88 ディヴァインヴェール効果UP(特性)
HP回復効果が追加
→要は90秒に1回バリア+ヒールが打てる
これは結構強いと思っていて、バリアヒラの範囲バリアに近い威力が出せる
☆ブレードコンボ
・Lv90 ブレード・オブ・フェイス(魔法)
威力:250 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
コンフィテオルの後に使える MP回復効果
2体目以降威力半減
・Lv90 ブレード・オブ・トゥルース(魔法)
威力:350 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
フェイスの後に使用できる MP回復効果
2体目以降威力半減
・Lv90 ブレード・オブ・ヴァラー(魔法)
威力:420 対象:対象から5m範囲(射程は25m)
21秒間Dotを付与(威力80)※ゴアブレードと重複不可 2体目以降半減
→新しいコンボルート ヴァラーのDotはゴアと重複できないので要注意
ロイエ<ホリスピなので、バーストは魔法ルート(※)になると予想
※ レクイエスホリスピ→コンフィ→ブレードコンボ
◯総括(5.xと比べて)
・ロールとして
8人コンテンツだとST枠ばかりだったが、今回はMTでもやっていくことはできると思う
ホリスピのHP回復効果とホーリーシェルトロンの効果が大きい
ただしそれ以上に戦士や暗黒も固くなりそうなので、なんだかんだSTに落ち着きそう
・スキル回しについて
ロイヤルルート →920(FoF 1,150)
ゴアルート →750 + 455(Dot)=1,205(FoF 1506.25)
ホリスピ3(レク込)→540×3 = 1,620
ブレードルート →1,020+560(Dot)=1,580
ロイエ3回 →420×3=1,260(FoF 1,575)
結論を言うと、自由度が減った気はする(例えばロイエ4回回しは厳しい気がする)
木人回しだと、ゴア→ホリスピ3or4→コンフィ→ブレード→ロイヤル→ロイエetc になるのかなと
ギミックによって回しが前後するだろうが、基本的な回し方は変わらないはず
レクイエスの仕様変更により、離れた時も殴れるためギミックによるロスが減りそう
本記事協力者:Nao Kishi
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