こんにちわ ちなです
本記事は考察記事です 画像少ないのは許してください
10月に公開されたメディアツアーの情報を元にしています
私の意見がいくつも入ってます 深く考察したいので、意見とか募集してます
パッと思いついたものを書いたので、考慮不足なところあれば追記していきます
◯変更点(既存アクションの仕様変更)
1.神速魔のCTが150→120秒に
→攻守それぞれで使いやすくなった
特に攻めの部分でシナジー系が60秒単位になったことから、合わせやすくなったのが大きい気がする(ダメUPなどの恩恵を得やすくなった)
守りの部分でも、ヒールや蘇生に回しやすくなった
2.ホーリー系魔法の消費MPが600→400に
→主にIDで嬉しいのではないか 使いすぎて息切れすることが減ると思う
3.シンエアーの使用変更(CT120→60秒 次使用魔法の消費MP0に変更)
→個人的な結論を言うと、使いやすくはなったと思う(運用法によるが)
出来なくなったことは、MP0でレイズ,ケアルガなど消費MPが多い魔法の連続使用
ただ、CTが60秒になったことで小回りがききやすくなったのかなと思う(例えば蘇生に合わせるとか)
また、リリーベル実装で連打系の攻撃にも対応しやすくなったので、回復にMPを使うケースが少なくなると思う
4.アクアオーラ削除
→一部コンテンツ(DDソロとか?)には影響があるかもしれない
◯6.0~の追加アクション
・Lv82 グレアガ(魔法)
威力:310 対象:敵1体
おなじみ攻撃魔法 威力が290→310で20上がってる
ちなみにヒラでは2位の威力(1位は賢者のドシスⅢの330)
・Lv82 ホーリガ(魔法)
威力:150 対象:範囲(自分から5m)
スタン付きの範囲魔法 基本的にIDなどで使うことになると思われる
威力的に対象が3体以上ならグレアガより強い
・Lv85 回復量上昇(特性)
以下の魔法の回復量が上昇 before→after
ケアル 450 → 500
ケアルラ 700 → 800
ケアルガ 550 → 600
リジェネ 200(Hot) → 250(Hot)
メディカ 300 → 400
メディカラ 200,100(Hot) → 250,150(Hot)
ハート・オブ・ソラス 700 → 800
ハート・オブ・ラプチャー 300 → 400
→大体100くらい伸びてるが、リジェネとメディカラに関して300伸びている
(リジェネ:50×6=300 メディカラ:50+50×5=300)
純粋にありがたい特性 Hotをうまく使おう
・Lv86 アクアベール(アビリティ)
対象:味方1人 CT:60秒
8秒間被ダメージ15%軽減 要はベニゾンの割合軽減版
・Lv88 ディヴァインベニゾン効果UP(特性)
2スタックできるようになる
→普通にうれしい ぱぱっと2人に貼ることもできるし、CTを無駄にせず運用しやすくなったのでは
・Lv90 リリーベル(アビリティ)
対象:自分 CT:120秒
設置スキル(20m) 15秒間自分に"リリーベル"っていうバフが5スタックする
自分がダメージを受けると、バフを1つ消費して設置範囲内を回復する(威力400)
次の回復が発動までCTがある(1秒)
効果時間終了時にバフが残っていた場合(200×残りバフ数)の回復が発動
→連打系の攻撃とか有効かなと思われる(再生零式4後半の全体連打とか)
シンエアーの仕様変更により、重要性が高そう
◯総括(5.xと比べて)
詠唱時間短縮やCT減少、チャージアクション化により以前より自由が効きやすくなったイメージ
回復能力は相変わらず高いので、より安定するのではないか
リジェネとメディカラがとても強くなったので、Hotを活かすと攻撃できる回数が増えると思う
レイドでは、リリーベル・アクアベール・ベニゾンの使い方で結構変わりそう
本記事は考察記事です 画像少ないのは許してください
10月に公開されたメディアツアーの情報を元にしています
私の意見がいくつも入ってます 深く考察したいので、意見とか募集してます
パッと思いついたものを書いたので、考慮不足なところあれば追記していきます
◯変更点(既存アクションの仕様変更)
1.神速魔のCTが150→120秒に
→攻守それぞれで使いやすくなった
特に攻めの部分でシナジー系が60秒単位になったことから、合わせやすくなったのが大きい気がする(ダメUPなどの恩恵を得やすくなった)
守りの部分でも、ヒールや蘇生に回しやすくなった
2.ホーリー系魔法の消費MPが600→400に
→主にIDで嬉しいのではないか 使いすぎて息切れすることが減ると思う
3.シンエアーの使用変更(CT120→60秒 次使用魔法の消費MP0に変更)
→個人的な結論を言うと、使いやすくはなったと思う(運用法によるが)
出来なくなったことは、MP0でレイズ,ケアルガなど消費MPが多い魔法の連続使用
ただ、CTが60秒になったことで小回りがききやすくなったのかなと思う(例えば蘇生に合わせるとか)
また、リリーベル実装で連打系の攻撃にも対応しやすくなったので、回復にMPを使うケースが少なくなると思う
4.アクアオーラ削除
→一部コンテンツ(DDソロとか?)には影響があるかもしれない
◯6.0~の追加アクション
・Lv82 グレアガ(魔法)
威力:310 対象:敵1体
おなじみ攻撃魔法 威力が290→310で20上がってる
ちなみにヒラでは2位の威力(1位は賢者のドシスⅢの330)
・Lv82 ホーリガ(魔法)
威力:150 対象:範囲(自分から5m)
スタン付きの範囲魔法 基本的にIDなどで使うことになると思われる
威力的に対象が3体以上ならグレアガより強い
・Lv85 回復量上昇(特性)
以下の魔法の回復量が上昇 before→after
ケアル 450 → 500
ケアルラ 700 → 800
ケアルガ 550 → 600
リジェネ 200(Hot) → 250(Hot)
メディカ 300 → 400
メディカラ 200,100(Hot) → 250,150(Hot)
ハート・オブ・ソラス 700 → 800
ハート・オブ・ラプチャー 300 → 400
→大体100くらい伸びてるが、リジェネとメディカラに関して300伸びている
(リジェネ:50×6=300 メディカラ:50+50×5=300)
純粋にありがたい特性 Hotをうまく使おう
・Lv86 アクアベール(アビリティ)
対象:味方1人 CT:60秒
8秒間被ダメージ15%軽減 要はベニゾンの割合軽減版
・Lv88 ディヴァインベニゾン効果UP(特性)
2スタックできるようになる
→普通にうれしい ぱぱっと2人に貼ることもできるし、CTを無駄にせず運用しやすくなったのでは
・Lv90 リリーベル(アビリティ)
対象:自分 CT:120秒
設置スキル(20m) 15秒間自分に"リリーベル"っていうバフが5スタックする
自分がダメージを受けると、バフを1つ消費して設置範囲内を回復する(威力400)
次の回復が発動までCTがある(1秒)
効果時間終了時にバフが残っていた場合(200×残りバフ数)の回復が発動
→連打系の攻撃とか有効かなと思われる(再生零式4後半の全体連打とか)
シンエアーの仕様変更により、重要性が高そう
◯総括(5.xと比べて)
詠唱時間短縮やCT減少、チャージアクション化により以前より自由が効きやすくなったイメージ
回復能力は相変わらず高いので、より安定するのではないか
リジェネとメディカラがとても強くなったので、Hotを活かすと攻撃できる回数が増えると思う
レイドでは、リリーベル・アクアベール・ベニゾンの使い方で結構変わりそう
コメント
コメント一覧 (2)
細かい指摘ですみません
ほんとですね 書き漏れていました
指摘ありがとうございます