こんにちわ ちなです 

本記事は5.3実装の討滅戦の攻略記事です
シークレットなので追記の方に攻略を記載
ffxiv_20200810_135355_398




ffxiv_20200811_234319_932

※最終更新 2020/8/14 23:00

概要

ffxiv_20200811_234344_299
制限時間:60分 参加平均IL:480以上
報酬:武器,マウント,譜面,素材

Phase1:前半フェーズ

☆アンリーシュ・テラー
FF14-SS1684
全体攻撃 HPが強制的に1になる
トゥルー・ウォーキングデッドというデバフが付くので、効果時間終了までHPをMAXにすること

☆リミットチャージ(1回目)
FF14-SS1685
ボスのLBゲージがたまる 今回は3本

☆ソーレムコンフィテオル
ffxiv_20200812_000530_728
全員にAoE 背面やボス足元に重ねて捨てたほうがいい

☆アブソリュートストンガ
FF14-SS1686
対象者へ直線攻撃 全員が対象なので、8方向散開して受ける

☆リミットブレイク(LB3:ブライトメテオ) 
FF14-SS1687
対象者への大円範囲攻撃 ダメージ+火属性耐性低下
タンクヒラかDPSの4人が対象なので、THとDPSの2人組で散開して受ける

☆魔法剣1(土)
FF14-SS1688
バフをチャージ ここは確定で土属性が付与される
土属性:全員への直線範囲攻撃 8方向散開する

☆魔法剣2(火or氷)
FF14-SS1690
FF14-SS1689
バフをチャージ 属性ランダムで付与される 
火属性:ダメージ+ヒートデバフ付与(移動やアクションで50kダメージ)
氷属性:ダメージ+凍結デバフ付与(移動していると付与されない)
要は、火なら静止して氷なら動き続ける

☆魔法剣技:ブライトセイバー
FF14-SS1691
チャージした魔法剣の属性攻撃とブラストセイバーを同時に使用
1つ目のチャージは土で確定なので、必ず8方向に散開することになる
ブラストセイバーはドーナツ円orボス中心円範囲攻撃 見分け方はボスの剣に注目
FF14-SS1713
渦有り→ドーナツ範囲 渦無し→ボス中心の円範囲

☆リミットチャージ(2回目)
ボスのLBゲージがたまる 今回は2本

☆ソード・オブ・ライト
FF14-SS1692
外周に3本の光の剣を召喚する この剣が通過したところに光の線が掛かれる
剣は3回線を書き、この光の線で囲われた場所への範囲攻撃 安置は2箇所ある
FF14-SS1693
安置は、2角目の地点で東西南北の辺で剣が通過していない方角

☆リミットブレイ(LB2:ブライトデスペラード)
FF14-SS1694
ヒラ2名に向けての直線頭割り攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
4人組になって受ける 1発目から2発目の着弾までタイムラグがあるので慌てて動かないこと

☆リミットチャージ(3回目)
ボスのLBゲージがたまる 今回は1本

☆魔法剣1(光)
FF14-SS1697
バフをチャージ ここは確定で光属性が付与される
光属性:ランダム1人への頭割り攻撃

☆魔法剣2(火or氷)
バフをチャージ 先程チャージされなかったほうがくる 

☆魔法剣技:ブライトセイバー(2回目)
FF14-SS1698
連続攻撃 魔法剣でチャージした属性の攻撃2つを使用してくる
ブライトセイバーは1回目に来なかったほうが来る

☆リミットブレイク(LB1:ブライトブレイバー)
FF14-SS1699
各ロール1名ずつに向けての直線攻撃 70k前後のダメージ
意外と範囲が広いので、ロール毎に散開すること

☆エンドオール
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
スイッチすること

☆サモン・ウィルム
FF14-SS1700
北西か北東にバハムートを召喚する 
同時に全員対象の円AoEと視線攻撃が発生 AoEは全員固まっておくといい

☆アブソリュートフラッシュ
FF14-SS1701
対象者からの視線攻撃 ダメージはないが、与ダメージ低下デバフがつく
バハがでた逆の方角の端に捨てれば、他の7人は殴りながら処理できる

☆カータライズ
FF14-SS1702
バハムートからの直線範囲攻撃 出現位置から真南への攻撃
範囲はMAPの半面なので要注意

☆エンシェントドラゴンダイブ
FF14-SS1706
全体攻撃 


Phase2:雑魚フェーズ

※開始と同時にLIMIT BREAKゲージが貯まりだす 100貯まるまでに倒すこと

☆幻光召喚

FF14-SS1707
雑魚を召喚 タンクが1体ずつタゲを取る
この雑魚は近づけると被ダメージ低下バフがつくので、必ず離しておくこと

☆フェイタルクリーヴ(戦士側)&漆黒の魔剣(暗黒側)
それぞれのヘイト1位への強攻撃 バフを使って耐える

☆ヘビーレイン・オブ・デス
FF14-SS1708
対象からの距離減衰攻撃 DPS4人が対象で4隅に捨てる

☆頭割り攻撃
FF14-SS1709
ヒラ2人が対象の頭割り攻撃 ダメージ+火属性耐性低下[強]
東と西側でタンクと2人で受けること

☆メテオインパクト
FF14-SS1710
中央に2つ塔が出現する ダメージ+火属性耐性低下[強]
DPSが2人ずつ入って処理する


☆バーサク(戦士)&真暗黒(暗黒)
雑魚に与ダメージ上昇バフを付与 詠唱中断が可能なので必ず止めること

☆フレアブレス
FF14-SS1711
線がつながった対象への前方扇状範囲 ダメージ+火属性耐性低下[強]
タンクとヒラが自分の散開場所のバハの線を1本取り。自分のいる隅に向けて受ける
この時DPSは、タンクヒラが線を取って散開位置に移動するまで動かないと事故が減る

☆フェイタルクリーヴ(戦士側)&漆黒の魔剣(暗黒側)
それぞれのヘイト1位への強攻撃 バフを使って耐える

☆アルティメットクロスオーバー
FF14-SS1714
履行技 タンクLB3を使用して耐える
LB3の使用タイミングは、敵のLBが4本溜まったくらいでOK


Phase3:後半フェーズ

履行後は、以下のTLで進行する
①4種類のうち1つ
②五連魔
③来てない3つからランダム
④来てない2つからランダム
⑤残りの1つ
⑥時間切れ

また、後半のリミットチャージは貯まる本数がランダムなので、何本溜まってるかしっかり確認する
技は同じなので、前半と同じ処理方法でOK
LB1→ロール毎に散開 LB2→4人組で散開 LB3→2人組で散開

また特定のタイミングでDPSのLBを使用すると、ボスが無敵(10秒)になることがある
ffxiv_20200814_220604_227
確認されたタイミングは、
・幻光召喚前後
・召喚後にくるアクション後(忍者の頭割りの後など)
・五連魔の前と後

そのためLBはボスの技詠唱中に使うことをおすすめする

Phase3-1:忍者フェーズ

☆魔法剣
属性チャージ どの属性がチャージされたか覚えておく

☆幻光召喚(忍者)
忍者が召喚される 出現後、東か西の外周に水柱が出現する 

☆ソーレムコンフィテオル
全員対象の円形AoE攻撃 AoEが散らばらないように要注意

☆水遁の術・参
FF14-SS1704
外周の水柱から逆側へノックバック攻撃 アームズレングスor堅実魔で無効化にできる
使用する場合は、頭割りAoEが付くのと同時でOK

☆火遁の術:参
FF14-SS1705
DPS4人が対象の頭割り攻撃 ダメージ+火属性耐性低下[強]
タンクヒラとDPSの組を4つ作って処理

☆魔法剣技:ブライトセイバー
連続攻撃 魔法剣でチャージした属性の攻撃とブライトセイバーを使用

☆エンシェントドラゴンダイブ
全体攻撃

☆エンドオール
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
スイッチすること

Phase3-2:塔フェーズ

☆幻光召喚
雑魚を召喚 白魔道士と黒魔道士が召喚される

☆リミットチャージ
LBをチャージ チャージ量はランダム

☆8連メテオインパクト
FF14-SS1712
2人ずつ入る塔が時間差で8本出現する ダメージ+火属性耐性低下[強]
塔は、1~4回目が十字に、5~8回目がX字に塔が出現する
耐性低下デバフがつくため、消えてから次の塔に入ること
デバフの効果時間から、あたってから4回後の塔に入って処理する
※1回目→5回目、2回目→6回目、3回目→7回目、4回目→8回目

☆サモン・ウィルム
バハムートを北東か北西に召喚する

☆ブライトセイバー+カータライズ
FF14-SS1715
ドーナツ円攻撃orボス中心円範囲攻撃 ダメージ+被ダメージ上昇1
同時に半面にカータライズが来るため、巻き込まれないように注意

☆リミットブレイク
FF14-SS1687
溜まっているLB分の本数によって変化する LB3には要注意

☆エンドオール
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
スイッチすること

Phase3-3:ドームフェーズ

☆リミットチャージ
LBをチャージ チャージされる数はランダム

☆幻光召喚(暗黒騎士&弓術士)
雑魚を召喚 召喚されるパターンはいくつかある
弓術士は遅れて召喚される

☆ブリムストーンアース
FF14-SS1716
DPS4人が対象のAoE攻撃 着弾地点にAoEが設置され、徐々に広がってゆく

☆ヘビーレイン・オブ・デス+アブソリュートホーリー
whiteboard_image (75)
ヘビーレインは各ロール1人ずつが対象 頭割りはランダム1名が対象
ヘビーレインは他の対象者と重ならないように東西南北に捨てて、頭割りは中央で受ける

☆リミットブレイク
溜まっているLB分の本数によって変化する LB3には要注意

☆エンドオール
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
スイッチすること

Phase3-4:召喚フェーズ

☆魔法剣
属性チャージ 

☆幻光召喚(召喚士&狂戦士ver)

召喚士を召喚 直後に召喚獣(ミニバハムート)を4体4隅に召喚

☆ソーレムコンフィテオル
円形AoE攻撃  

☆パーフェクトデシメート(1回目)
FF14-SS1719
タンクヒラかDPSの4人が対象の直線攻撃 対象者は十字方向に散開してかぶらないように受ける
攻撃の起点はボスではなく、中央にいる狂戦士からなので注意

☆フレアブレス(1回目)
FF14-SS1720
バハムートからの前方範囲攻撃 赤マーカーがつかなかった人が自分の散開位置の線を取る
必ず隅に向けさせること

☆ソーレムコンフィテオル
円形AoE攻撃 

☆パーフェクトデシメート(2回目)
1回目に対象じゃなかった4人に直線攻撃 十字方向に散開してかぶらないように受ける

☆フレアブレス(2回目)
バハムートからの前方範囲攻撃 1回目とらなかった4人が取る

☆サモン・ウィルム
バハムートからの前方範囲攻撃 タンクヒラが1本ずつとって4隅方面に捨てる

☆魔法剣技:ブライトセイバー
連続攻撃 魔法剣でチャージした属性の攻撃2つを使用してくる

☆エンシェントドラゴンダイブ
それぞれのヘイト1位への強攻撃 バフを受けて耐える

☆エンドオール
ヘイト1位への強攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
スイッチすること


Phase3-5:五連魔フェーズ

☆五連魔
FF14-SS1717
詠唱中に魔法をチャージする 火,氷,土,光属性とフラッシュの5種類
詠唱終了後にチャージ順に使用してくる 対象方法はこれまでの処理方法と同じ
頭割りがあるため、ボスからあまり離れないほうがいい

☆ソード・オブ・ライト
FF14-SS1718
五連魔の直後に使用してくる 前半使用したものと同様に回避

☆エンシェントドラゴンダイブ
それぞれのヘイト1位への強攻撃 バフを受けて耐える







↓4種類の召喚がすべて終わった後

☆幻光召喚
すべての雑魚を召喚

☆アルティメット・クロスオーバー

時間切れ


ffxiv_20200812_014344_586
お疲れさまでした