こんにちわ ちなです
本記事は共鳴編零式3層の攻略記事です 最適ではない可能性があります
制限時間:90分 平均IL:480以上
報酬部位:脚箱×1+頭,手,足の箱×1+トークン武器強化薬+トークン防具強化繊維
※このボスは方向指定が無い
4×4のマス目上になっており、後述の解説でもマス目基準で解説します
全体魔法攻撃 軽減必須ではないが、痛いので軽減入れておくといい
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)
☆波状の号令
北から鳥群が2列ずつ時間差で出現する
同時に中央寄りの南側(西側:赤 東側:青)に魔法陣が設置される 色は固定
☆白光の奔流(1回目)
北に出現した鳥群が突進攻撃を使用してくる 当たると120kダメージ+被物理ダメージ増加
南に設置された魔法陣を通過した鳥群は次の攻撃で対応した色から出現する
次の突進は西側なら赤から、東側なら青から来るので覚えておくこと
☆白光の奔流(2回目)
東と西に4つ、北と南に2つ魔法陣が出現する(魔法陣の色は東と南は常に固定)
鳥群は必ず東と南の魔法陣から直線攻撃を仕掛けてくる(東→西,南→北へ向けて)
魔法陣の配置と色から、以下のことが決まる
赤からスタートする場合:1→3で移動
青からスタートする場合:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと
☆白光の奔流(3回目)
2回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
2回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと
☆白光の奔流(4回目)
3回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
3回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
これらのことをまとめると以下の通りになる
☆次元孔
MAPの北から南にかけて2本の障害物が発生する 発生時に障害物に引き寄せる効果が発生する
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム 転移先がMAP外や、次元孔で発生した障害物上だと即死
転移時はスタン状態になるため、行動不能になる 移動先は後述
☆照準の号令
北から鳥群が4列出現する DPSにそれぞれ1郡ずつ線が付く
この鳥群は強制転移後に突進してくる ダメージ+被魔法ダメージ増加
DPSは上記SSの位置へ強制転移で移動するのがおすすめ
☆白光の槌
ヒラに頭割り攻撃 タンクと2人で頭割りする ダメージ+被魔法ダメージ増加
位置は上記SSのどちらかがおすすめ 強制転移が慣れてたら左側、慣れる前は右側推奨
左側の配置の際はヒラはできるだけ障害物側に寄っておかないと巻き込んでしまうので要注意
☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
無敵があれば使用し、なければ2発目を対象者の前でバフ使ってかばうこと
☆波状の号令
北から鳥群が2列ずつ時間差で突進攻撃を使用してくる 当たるとダメージ+被ダメージ増加1
ここでは必ず外側が先に突進し、内側が後に突進してくる
☆白光の機動
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃 中央に固まっておくといい
☆白光の鞭
全員が対象のAoE攻撃 着弾地点にペインを付与する床が設置される
配置は上記SSの通りにするのがおすすめ また着弾ダメージが結構痛いので軽減入れておくといい
この配置にするとヒーラーが差込ヒールを入れやすい
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム
☆極夜の機動
詠唱だけ DPS1人に頭割りマーカー+ヒラタンクに円形AoEが付く
強制転移後の位置は上記SSの通りにするのがおすすめ 転移後少し微調整できる
☆白夜の矢+白光の槌
DPS:DPS1人が対象の頭割り攻撃 DPS4人で受ける ダメージ+被物理ダメージ増加
T&H:円形AoE攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
攻撃を2つ絶対に重ねないこと
雑魚が3体召喚される(内訳:アイドラトリー×2,ブラスヒーム×1)
アイドラトリーは1体ずつタンクがタゲを取ること
ブラスヒームはタゲを取ることができず、外周を時計or反時計回りに徘徊するため、その動きに合わせて誘導する(雑魚同士を近づけると固くなるので、適度な距離を保つ)
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆光の飽和(アイドラトリー)
全体攻撃 発動すると即死級ダメージ インタージェクトで詠唱を中断させること
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
直線範囲攻撃を避けた先で、各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆攻撃機動1回目(アイドラトリー)
アイドラトリーからの範囲攻撃(1回目は両方ドーナツ範囲) 雑魚真下か一定距離離れて回避する
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆攻撃機動2回目(アイドラトリー)
アイドラトリーからの範囲攻撃(1体はドーナツ範囲,もう1体は円範囲) ダメージ+与ダメージ低下
見分け方は上記SSの様に、詠唱中の回転方向で判断する(縦回転→ドーナツ,横回転→円範囲)
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆爆散
全体攻撃 片方の雑魚を倒すか、出現から一定時間経つと使用
詠唱完了まで倒すこと
☆防衛本能
全体魔法 ダメージのみで、6回攻撃で断続的に発生
ある程度ヒールを挟んでおくこと
☆爆散
全体攻撃 詠唱完了まで倒すこと
☆虚無の氾濫
全体魔法攻撃 軽減なしだと即死するので、バリアと軽減を忘れないこと
デバフ系軽減が入らないので注意
Phase3:後半フェーズ
☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
それぞれタンク1人,ヒラ1人,DPS2人ずつに付く
☆強襲の号令(1回目)
詠唱完了後に光の鳥群と闇の鳥群が2列ずつ出現する
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く
☆白光の激流&黒闇の激流(1回目)
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
一定距離離れることにより軽減が可能で、4人で受けること
中央付近にも鳥群がいるので、そちらの攻撃を同時に受けない位置取りをする
☆包囲の号令
詠唱完了後に東西南北に光もしくは闇の鳥群が1体出現する(必ず2体ずつ出現)
この鳥群も、出現してから一定時間後に最も近い人に線が付き、"突進標的"というデバフが付く
タンクヒラは自分の属性と逆属性の鳥群の元へ移動すること DPSは中央に待機
(担当例:北と西→タンク 東と南→ヒラ)
また線が付与された後、MAP4隅に光と闇の塔が2本ずつ出現する
☆白光の奔流+黒闇の奔流
線対象者へ直線範囲攻撃 70k前後ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
直線攻撃なので、他の人の攻撃を受けないこと
☆白光の火+黒闇の火
塔を踏んだ対象への攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
☆強襲の号令(2回目)
1回目と同じ 詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く
☆白光の激流&黒闇の激流(2回目)
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
1回目と同じ様に処理する
☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
今回はタンクヒラ組とDPS組で色が違う 直後に南側に赤と青の魔法陣が出現する
☆夜襲の号令
詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する
☆白光の奔流+黒闇の奔流
鳥群が北から南へ直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
自分と異なる属性の攻撃を受ける(光なら闇,闇なら光を)
この後魔法陣が出現する 東西に4つと南に2つ出現する(東と南は色固定)
攻撃を2発受けないように、1発だけ受ける橙枠のいずれかに移動する
☆白光の奔流+黒闇の奔流(2回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
東西のサイドで1回だけ攻撃を受ける それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
1回目を中央東側で受けた場合:東の赤魔法陣ライン
1回目を中央西側で受けた場合:東の青魔法陣ライン
この時西の一番前(MAP上だと左上)の魔法陣の色を確認しておくこと
☆黎明の機動
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃
中央付近に捨てて、東西のサイドに被せないようにすること
☆白光の奔流+黒闇の奔流(3回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色
☆白光の槍+黒闇の槍
全員への円形AoE攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
上記SSの様に、この攻撃は軽減を入れれば4枚重ねても耐えれる
☆白光の奔流+黒闇の奔流(4回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色
ここまでのことをまとめると以下の通りになる
☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)
☆群体突進
MAP中央から全体攻撃 95k前後のダメージ+ノックバック
ノックバック無効スキルが効かないので、しっかり4隅に飛ばされる位置取りをしておくこと
☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 効果はPhase3と同様
属性ペアはタンク1人,ヒラ1人,DPS2人
後述の攻撃により、3つに分断される そのため属性が確定した後速やかに移動する
玉の属性の関係上、組分けは以下の通りにするのがおすすめ
これにより、ヒラDPSは出現した玉を決められた順番に取り、タンクは異なる属性の玉を取るだけ
☆玉出現(1個目)
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる
☆乱舞の号令(1回目)
詠唱後、MAPの北,南東,南西に向けて進んでいくAoEが出現する
同時に反時計回りにAoEが移動し、AoE攻撃を断続的に出すことにより3つに分断してくる
このAoEに当たらないように反時計回りで移動しつつ、玉を処理していく
ちなみに当たるとダメージ+属性が変わる
☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆三重光環×3
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
異なる属性に入り続ける ダメージが痛いのでヒールを忘れずに
☆虚無の波動×2
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意 この後ループする
☆属性変動(2回目)
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 組分けは1回目と同じ
☆玉出現(1個目)
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる
☆乱舞の号令(2回目)
1回目と同様
☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆三重光環×3
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
☆虚無の波動×2
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意
☆虚無の波動
時間切れ攻撃 詠唱長め
本記事は共鳴編零式3層の攻略記事です 最適ではない可能性があります
概要
制限時間:90分 平均IL:480以上
報酬部位:脚箱×1+頭,手,足の箱×1+トークン武器強化薬+トークン防具強化繊維
※このボスは方向指定が無い
4×4のマス目上になっており、後述の解説でもマス目基準で解説します
Phase1:前半フェーズ
☆虚無の波動全体魔法攻撃 軽減必須ではないが、痛いので軽減入れておくといい
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)
☆波状の号令
北から鳥群が2列ずつ時間差で出現する
同時に中央寄りの南側(西側:赤 東側:青)に魔法陣が設置される 色は固定
☆白光の奔流(1回目)
北に出現した鳥群が突進攻撃を使用してくる 当たると120kダメージ+被物理ダメージ増加
南に設置された魔法陣を通過した鳥群は次の攻撃で対応した色から出現する
次の突進は西側なら赤から、東側なら青から来るので覚えておくこと
☆白光の奔流(2回目)
東と西に4つ、北と南に2つ魔法陣が出現する(魔法陣の色は東と南は常に固定)
鳥群は必ず東と南の魔法陣から直線攻撃を仕掛けてくる(東→西,南→北へ向けて)
魔法陣の配置と色から、以下のことが決まる
赤からスタートする場合:1→3で移動
青からスタートする場合:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと
☆白光の奔流(3回目)
2回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
2回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
鳥群が北の魔法陣に先入った色を覚えておくこと
☆白光の奔流(4回目)
3回目の北魔法陣に先入った色が赤:1→3で移動
3回目の北魔法陣に先入った色が青:3→1で移動
これらのことをまとめると以下の通りになる
☆次元孔
MAPの北から南にかけて2本の障害物が発生する 発生時に障害物に引き寄せる効果が発生する
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム 転移先がMAP外や、次元孔で発生した障害物上だと即死
転移時はスタン状態になるため、行動不能になる 移動先は後述
☆照準の号令
北から鳥群が4列出現する DPSにそれぞれ1郡ずつ線が付く
この鳥群は強制転移後に突進してくる ダメージ+被魔法ダメージ増加
DPSは上記SSの位置へ強制転移で移動するのがおすすめ
☆白光の槌
ヒラに頭割り攻撃 タンクと2人で頭割りする ダメージ+被魔法ダメージ増加
位置は上記SSのどちらかがおすすめ 強制転移が慣れてたら左側、慣れる前は右側推奨
左側の配置の際はヒラはできるだけ障害物側に寄っておかないと巻き込んでしまうので要注意
☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
無敵があれば使用し、なければ2発目を対象者の前でバフ使ってかばうこと
☆波状の号令
北から鳥群が2列ずつ時間差で突進攻撃を使用してくる 当たるとダメージ+被ダメージ増加1
ここでは必ず外側が先に突進し、内側が後に突進してくる
☆白光の機動
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃 中央に固まっておくといい
☆白光の鞭
全員が対象のAoE攻撃 着弾地点にペインを付与する床が設置される
配置は上記SSの通りにするのがおすすめ また着弾ダメージが結構痛いので軽減入れておくといい
この配置にするとヒーラーが差込ヒールを入れやすい
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム
☆極夜の機動
詠唱だけ DPS1人に頭割りマーカー+ヒラタンクに円形AoEが付く
強制転移後の位置は上記SSの通りにするのがおすすめ 転移後少し微調整できる
☆白夜の矢+白光の槌
DPS:DPS1人が対象の頭割り攻撃 DPS4人で受ける ダメージ+被物理ダメージ増加
T&H:円形AoE攻撃 ダメージ+被物理ダメージ増加
攻撃を2つ絶対に重ねないこと
Phase2:雑魚フェーズ
雑魚が3体召喚される(内訳:アイドラトリー×2,ブラスヒーム×1)
アイドラトリーは1体ずつタンクがタゲを取ること
ブラスヒームはタゲを取ることができず、外周を時計or反時計回りに徘徊するため、その動きに合わせて誘導する(雑魚同士を近づけると固くなるので、適度な距離を保つ)
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆光の飽和(アイドラトリー)
全体攻撃 発動すると即死級ダメージ インタージェクトで詠唱を中断させること
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
直線範囲攻撃を避けた先で、各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆攻撃機動1回目(アイドラトリー)
アイドラトリーからの範囲攻撃(1回目は両方ドーナツ範囲) 雑魚真下か一定距離離れて回避する
☆強制転移
全員が対象 効果時間終了時に自分が向いている方向から一定距離先に転移する
転移の方向は前後左右からランダム
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆破滅の濁流(ブラスヒーム)
DPS4人に向けての直線範囲攻撃 当たらないように避ける
☆攻撃機動2回目(アイドラトリー)
アイドラトリーからの範囲攻撃(1体はドーナツ範囲,もう1体は円範囲) ダメージ+与ダメージ低下
見分け方は上記SSの様に、詠唱中の回転方向で判断する(縦回転→ドーナツ,横回転→円範囲)
☆破滅の光(アイドラトリー)
頭割り攻撃 エフェクト着弾まで動かないこと
各雑魚担当の4人で頭割りを受ける
☆爆散
全体攻撃 片方の雑魚を倒すか、出現から一定時間経つと使用
詠唱完了まで倒すこと
☆防衛本能
全体魔法 ダメージのみで、6回攻撃で断続的に発生
ある程度ヒールを挟んでおくこと
☆爆散
全体攻撃 詠唱完了まで倒すこと
☆虚無の氾濫
全体魔法攻撃 軽減なしだと即死するので、バリアと軽減を忘れないこと
デバフ系軽減が入らないので注意
Phase3:後半フェーズ
☆属性変動全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
それぞれタンク1人,ヒラ1人,DPS2人ずつに付く
☆強襲の号令(1回目)
詠唱完了後に光の鳥群と闇の鳥群が2列ずつ出現する
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く
☆白光の激流&黒闇の激流(1回目)
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
一定距離離れることにより軽減が可能で、4人で受けること
中央付近にも鳥群がいるので、そちらの攻撃を同時に受けない位置取りをする
☆包囲の号令
詠唱完了後に東西南北に光もしくは闇の鳥群が1体出現する(必ず2体ずつ出現)
この鳥群も、出現してから一定時間後に最も近い人に線が付き、"突進標的"というデバフが付く
タンクヒラは自分の属性と逆属性の鳥群の元へ移動すること DPSは中央に待機
(担当例:北と西→タンク 東と南→ヒラ)
また線が付与された後、MAP4隅に光と闇の塔が2本ずつ出現する
☆白光の奔流+黒闇の奔流
線対象者へ直線範囲攻撃 70k前後ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
直線攻撃なので、他の人の攻撃を受けないこと
☆白光の火+黒闇の火
塔を踏んだ対象への攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
☆強襲の号令(2回目)
1回目と同じ 詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する
出現してから一定時間後、両サイドの鳥群から最も近い人に線が付く
☆白光の激流&黒闇の激流(2回目)
線が付いた人へ直線頭割り攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
1回目と同じ様に処理する
☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く
このデバフは同じ属性の攻撃を受けると再び受けると即死ダメージを受けるデバフ
今回はタンクヒラ組とDPS組で色が違う 直後に南側に赤と青の魔法陣が出現する
☆夜襲の号令
詠唱完了後に黒い鳥群と白い鳥群が2列ずつ出現する
☆白光の奔流+黒闇の奔流
鳥群が北から南へ直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
自分と異なる属性の攻撃を受ける(光なら闇,闇なら光を)
この後魔法陣が出現する 東西に4つと南に2つ出現する(東と南は色固定)
攻撃を2発受けないように、1発だけ受ける橙枠のいずれかに移動する
☆白光の奔流+黒闇の奔流(2回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
東西のサイドで1回だけ攻撃を受ける それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
1回目を中央東側で受けた場合:東の赤魔法陣ライン
1回目を中央西側で受けた場合:東の青魔法陣ライン
この時西の一番前(MAP上だと左上)の魔法陣の色を確認しておくこと
☆黎明の機動
詠唱完了時に全員の立っている位置に円範囲攻撃
中央付近に捨てて、東西のサイドに被せないようにすること
☆白光の奔流+黒闇の奔流(3回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色
☆白光の槍+黒闇の槍
全員への円形AoE攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
上記SSの様に、この攻撃は軽減を入れれば4枚重ねても耐えれる
☆白光の奔流+黒闇の奔流(4回目)
東と南の魔法陣から鳥群が直線範囲攻撃 ダメージ+(白光→偏属性:光 黒闇→偏属性:闇)
それぞれ異なる属性の攻撃を受けること
2回目左上の魔法陣が赤の時:違う色に移動
2回目左上の魔法陣が青の時:そのままの色
ここまでのことをまとめると以下の通りになる
☆虚無の波動
全体魔法攻撃 直前の攻撃でHPが減ってるので、ヒールと軽減は忘れないこと
☆闇光の釘
タンクへの2連続直線範囲攻撃 対象者には ダメージ+被魔法ダメージ増加(1発目)
スイッチで対象を変更できないため、2発目を以下のどちらかで処理する
・無敵受け
・バフ受け(対象ではないタンクがバフを使って、2発目を対象のタンクの前で受ける)
☆群体突進
MAP中央から全体攻撃 95k前後のダメージ+ノックバック
ノックバック無効スキルが効かないので、しっかり4隅に飛ばされる位置取りをしておくこと
Phase4:最終フェーズ(竜巻フェーズ)
ボスが中央に移動します 以降移動せず、ボスに寄りすぎるとダメージを受けます☆属性変動
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 効果はPhase3と同様
属性ペアはタンク1人,ヒラ1人,DPS2人
後述の攻撃により、3つに分断される そのため属性が確定した後速やかに移動する
玉の属性の関係上、組分けは以下の通りにするのがおすすめ
これにより、ヒラDPSは出現した玉を決められた順番に取り、タンクは異なる属性の玉を取るだけ
☆玉出現(1個目)
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる
☆乱舞の号令(1回目)
詠唱後、MAPの北,南東,南西に向けて進んでいくAoEが出現する
同時に反時計回りにAoEが移動し、AoE攻撃を断続的に出すことにより3つに分断してくる
このAoEに当たらないように反時計回りで移動しつつ、玉を処理していく
ちなみに当たるとダメージ+属性が変わる
☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆三重光環×3
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
異なる属性に入り続ける ダメージが痛いのでヒールを忘れずに
☆虚無の波動×2
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意 この後ループする
☆属性変動(2回目)
全員に"偏属性:光”もしくは"偏属性:闇”が付く 組分けは1回目と同じ
☆玉出現(1個目)
MAP北東に光・北西に闇・南に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
1番目の担当者が玉に重なりに行き、爆発させる
☆乱舞の号令(2回目)
1回目と同様
☆玉出現(2個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
2番目の担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆玉出現(3個目)
MAP東に光・北西に闇・南西に光か闇の玉が1個出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
担当者が玉に触れに行き、爆発させる
☆三重光環×3
ボスを中心に、光もしくは闇のリングが3本出現する ダメージ+(白→偏属性:光 黒→偏属性:闇)
☆虚無の波動×2
全体魔法攻撃 80~90kくらいのダメージ
前の攻撃でHPが減ってるので、要注意
☆虚無の波動
時間切れ攻撃 詠唱長め
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