こんにちわ ちなです
本記事は覚醒編零式のギミックについて
抜け道やその他の処理法を追求する記事です
あくまで検証なので実践するかは個人の判断です
NG集もありますのでご了承を
※ダメージ計算等はざっくりです
装備等により変動があります
4層解説→ 4層記事
マキシフェーズでヒラが拘束されるジェイルは
どこまで近づけてもいいか?
結果:以下のSSのAoE外がOK(大体)
詳細:
ジェイルは一定以上近づけると被ダメージ低下バフが付きます
ジェイル同士の直線距離で判定があります
1マスの辺を1とすると2√2より少し近くなるとOUTです
これを利用して、1回目のジェイルを以下の様に処理可能
AoEは大体の敵のターゲットサークルです
↑隅から見るとこんな感じ 被ダメージ低下バフは付きません
☆この方法のメリット
・近接陣の移動によるGCDロスがなくなる
・近接陣のAAロスがなくなる
・2つとも範囲攻撃で巻き込めるため、
ボスも一緒に削れてDPS上昇
・破壊が早くなるのでヒラのDPSも上昇
その他破壊漏れなど無くすこともできます
メリットだらけの方法だと思います
車やランスラモードのときのノックバックは消せるの?
結果:ノックバック無効アクションで消せる
素材なかったのでNで許してね()
詳細:
フォールドゾーンとメガランドスライドは
共にノックバック効果が付いています
☆フォールドゾーン
車線に立った場合は、ヒラDPSで450kダメージ
車線外の場合は1マスノックバック効果でダメージなし
つまり、ノックバックを消せば余波を避けるだけです
☆メガランドスライド
周りのラインへのダメージ+デバフ2種+ノックバック攻撃
ノックバックは消せますが、デバフは消せません
この方法を利用するのであれば、フォールドゾーンで使用し、
粘って殴るという方法でしょうか
有効なのは、黄色が付いたDPSとタンクくらいですね
2人以上で受けないとダメージが爆増するこの攻撃
1人で受けれないかなぁ。。。
結果:軽減が入っていれば耐える
詳細:
この攻撃は1人で受けると大体このくらい↓
とてもじゃないですが耐えれません
しかし、タンクだと耐えることが可能です(1人で)
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
橙マーカー攻撃のみ受けるなら、軽減バフ2つ(30%+20%)と
バリア1枚で耐えることができます(推定110k前後)
DPSヒラで耐えるのは現実的ではないのでオススメしません
車に轢かれ、岩が落ち、追突されることありますよね
不慮の事故は怖いものです
結果:ヒーラーの援護有りだと耐えれる
詳細:
これを実現するためには以下の3つを耐える必要があります
1.フォールトゾーン
2.黄or橙マーカー
3.フォールトライン
☆フォールドゾーン
轢かれるということは、車線上に立って被弾するということ
大体ダメージは420-450kくらい
このダメージが飛び抜けて高いのでまずはこれを耐えることに
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
センチインタベ(30%),何かしら10%軽減2つ
BN(32k),鼓舞(15k),ベニゾン(18k)
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
☆黄or橙マーカー
・黄マーカー
素受け33k前後(タンクマスタリー込)
33k × (0.8×0.7×0.8×0.9) = 13.3k(推定)
※軽減内訳
ランパート(20%),ウォール(30%)マインド(20%),
何かしらの10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
・橙マーカー
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
☆フォールトライン
1マス離れて受けることを想定すると235-250kくらい
(サンプル少ないので推定)
250k × (0.8×0.8×0.7×0.9×0.9) = 90.7k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
何かしら10%軽減×2
・推定累計ダメージ(防御力計算無し)
黄マーカー:49.3k + 13.3k + 90.7k = 153.3k
橙マーカー:49.3k + 83.9k + 90.7k = 223.9k
※実際は10k以上ダメージが落ちることが推測される
見ての通り、マーカーの色でダメージがかなり違います
橙マーカーの際は差し込みヒールが必須になり、
マーカーも確定ではなくランダムな為
ヒーラーの負担も考えるとあまり実用的ではありません
やるのであれば、ロッククラシュを1回スイッチ受けして
ここに無敵をまわすのが無難かと思いました
例:2回目のロッククラッシュを無敵→スイッチ受け
車モードの時はヘイト1位が無敵を使う
タンクのバフは腐っている人が多くいるので、
スイッチ受けしても問題ないかと思われます
如何せんこの方法は、リスクのほうが大きいです
今回は4層に的を絞ってみました
今回の検証は実用的なものが半分でしたが、
検証1は有効活用すれば確実にDPSが上がるものです
まだ攻略中のところも、火力詰めやTAをしているところは
活かしてもらいたいです
あと、スカッとしたのはフォールトゾーンを耐えることですね
耐えれないと思っていましたが、いけるとわかった時は
なんか嬉しかったですね 軽減とバリア万歳()
冒頭にも書きましたが、これは検証です
結果を踏まえて、実践するかどうかは個人の判断に任せます
本検証協力者:M.M.M一同
本記事は覚醒編零式のギミックについて
抜け道やその他の処理法を追求する記事です
あくまで検証なので実践するかは個人の判断です
NG集もありますのでご了承を
※ダメージ計算等はざっくりです
装備等により変動があります
4層解説→ 4層記事
-零式4層(タイタン)-
検証1 -ジェイルはどこまで近づけてもいいか?
検証2 -フォールドゾーンのノックバックは防げるか?
検証3 -橙マーカーは1人でも耐えれるのか?
検証4 -車に轢かれたり、追突されても大丈夫?
総括
検証1 -ジェイルはどこまで近づけてもいいか?
検証2 -フォールドゾーンのノックバックは防げるか?
検証3 -橙マーカーは1人でも耐えれるのか?
検証4 -車に轢かれたり、追突されても大丈夫?
総括
検証1:ジェイルはどこまで近づけてもいいか?
マキシフェーズでヒラが拘束されるジェイルは
どこまで近づけてもいいか?
結果:以下のSSのAoE外がOK(大体)
詳細:
ジェイルは一定以上近づけると被ダメージ低下バフが付きます
ジェイル同士の直線距離で判定があります
1マスの辺を1とすると2√2より少し近くなるとOUTです
これを利用して、1回目のジェイルを以下の様に処理可能
AoEは大体の敵のターゲットサークルです
↑隅から見るとこんな感じ 被ダメージ低下バフは付きません
☆この方法のメリット
・近接陣の移動によるGCDロスがなくなる
・近接陣のAAロスがなくなる
・2つとも範囲攻撃で巻き込めるため、
ボスも一緒に削れてDPS上昇
・破壊が早くなるのでヒラのDPSも上昇
その他破壊漏れなど無くすこともできます
メリットだらけの方法だと思います
検証2:車モードとランスラモードのノックバックは防げるか?
車やランスラモードのときのノックバックは消せるの?
結果:ノックバック無効アクションで消せる
素材なかったのでNで許してね()
詳細:
フォールドゾーンとメガランドスライドは
共にノックバック効果が付いています
☆フォールドゾーン
車線に立った場合は、ヒラDPSで450kダメージ
車線外の場合は1マスノックバック効果でダメージなし
つまり、ノックバックを消せば余波を避けるだけです
☆メガランドスライド
周りのラインへのダメージ+デバフ2種+ノックバック攻撃
ノックバックは消せますが、デバフは消せません
この方法を利用するのであれば、フォールドゾーンで使用し、
粘って殴るという方法でしょうか
有効なのは、黄色が付いたDPSとタンクくらいですね
検証3:橙マーカーは1人でも耐えれるのか?
2人以上で受けないとダメージが爆増するこの攻撃
1人で受けれないかなぁ。。。
結果:軽減が入っていれば耐える
詳細:
この攻撃は1人で受けると大体このくらい↓
とてもじゃないですが耐えれません
しかし、タンクだと耐えることが可能です(1人で)
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
橙マーカー攻撃のみ受けるなら、軽減バフ2つ(30%+20%)と
バリア1枚で耐えることができます(推定110k前後)
DPSヒラで耐えるのは現実的ではないのでオススメしません
検証4:車に轢かれたり、追突されても大丈夫?
車に轢かれ、岩が落ち、追突されることありますよね
不慮の事故は怖いものです
結果:ヒーラーの援護有りだと耐えれる
詳細:
これを実現するためには以下の3つを耐える必要があります
1.フォールトゾーン
2.黄or橙マーカー
3.フォールトライン
☆フォールドゾーン
轢かれるということは、車線上に立って被弾するということ
大体ダメージは420-450kくらい
このダメージが飛び抜けて高いのでまずはこれを耐えることに
450k × (0.8×0.8×0.7×0.7×0.9×0.9) - 65k
= 114.3k - 65k = 49.3k(推定)
※軽減内訳= 114.3k - 65k = 49.3k(推定)
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
センチインタベ(30%),何かしら10%軽減2つ
BN(32k),鼓舞(15k),ベニゾン(18k)
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
☆黄or橙マーカー
・黄マーカー
素受け33k前後(タンクマスタリー込)
33k × (0.8×0.7×0.8×0.9) = 13.3k(推定)
※軽減内訳
ランパート(20%),ウォール(30%)マインド(20%),
何かしらの10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
・橙マーカー
上振れ270kだと想定して計算します
270k × (0.8×0.8×0.7×0.8×0.9) = 83.9k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
マインド(20%),何かしら10%軽減
防御力はヒラDPSで計算してるため、実際は数k減ります
☆フォールトライン
1マス離れて受けることを想定すると235-250kくらい
(サンプル少ないので推定)
250k × (0.8×0.8×0.7×0.9×0.9) = 90.7k(推定)
※軽減内訳
タンクマスタリー(20%),ランパート(20%),ウォール(30%)
何かしら10%軽減×2
・推定累計ダメージ(防御力計算無し)
黄マーカー:49.3k + 13.3k + 90.7k = 153.3k
橙マーカー:49.3k + 83.9k + 90.7k = 223.9k
※実際は10k以上ダメージが落ちることが推測される
見ての通り、マーカーの色でダメージがかなり違います
橙マーカーの際は差し込みヒールが必須になり、
マーカーも確定ではなくランダムな為
ヒーラーの負担も考えるとあまり実用的ではありません
やるのであれば、ロッククラシュを1回スイッチ受けして
ここに無敵をまわすのが無難かと思いました
例:2回目のロッククラッシュを無敵→スイッチ受け
車モードの時はヘイト1位が無敵を使う
タンクのバフは腐っている人が多くいるので、
スイッチ受けしても問題ないかと思われます
如何せんこの方法は、リスクのほうが大きいです
総括
いかがでしょうか今回は4層に的を絞ってみました
今回の検証は実用的なものが半分でしたが、
検証1は有効活用すれば確実にDPSが上がるものです
まだ攻略中のところも、火力詰めやTAをしているところは
活かしてもらいたいです
あと、スカッとしたのはフォールトゾーンを耐えることですね
耐えれないと思っていましたが、いけるとわかった時は
なんか嬉しかったですね 軽減とバリア万歳()
冒頭にも書きましたが、これは検証です
結果を踏まえて、実践するかどうかは個人の判断に任せます
本検証協力者:M.M.M一同