まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

2019年07月

こんにちわ ちなです 

漆黒のヴィランズのサービスが始まって
大体1ヶ月くらい経ちました

1ヶ月弱の間、いくつか記事を上げてきましたが
大変たくさんの人に閲覧していただきました
ありがとうございました
FF14-SS642
お陰様でFF14ブログランキングでベスト5に入れました
ただのブログがまとめサイトに匹敵するほど閲覧してもらい
とても感激しています
IMG_5737
ベスト5に入るとこんな感じでカテゴリの1面に出ます
とうとうクソララの顔が広がりましたね

あとは先日訪問者も100,000人を突破しました
FF14-SS717
細々と最初はやっていたので到達する日は来るのかな
と思っていましたが来てしまいました

こちらの方もみなさんのおかげです
これからも正確な情報を伝えたり、面白いことを書けるよう
頑張っていきますのでよろしくおねがいします
FF14-SS582
レイドの方はこちらでやってます
初週クリア目指して頑張りますのでよろしくおねがいします


明日から零式です みなさん準備はOKですか?
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本番ですね 一体どんなギミックが来るのやら
5.0サービス開始前のインタビューで、今回の難易度は
アレキ天動と同レベルくらいという話がありました

また、様々なフィードバックを受けて変えた部分があるらしい
ffxiv_20180922_010548
ドロップ形式なり、ギミックなり色々と
ループギミックもなくなる可能性が高いので
攻略時間はオメガシリーズよりかかるかもしれません
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↑前後半もなくなるかもしれませんね
零式への準備はこれを投稿する前の記事にて書いたので割愛

あとみなさんモブハンをたくさんしているとは思いますが
今回の特殊Sモブには会いましたか?
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名前はフォーギヴン・リベリオン 
FF14-SS718
Sモブを倒した後に特殊な~というログが流れたらチャンスです
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ログが流れた後にフォーギヴン・ゴシップという敵が4体出現
これはMAPのどこかにポップします
こいつらを全部倒したらご本人とご対面
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どこかで見たことがあるような外見をしていますね
FF14-SS719
無事討伐完了 報酬は他のSモブとは違います
戦利品400 詩学200 魔典100 多面と星型クラスター
モブの強さについてはわりと強めの方の部類な気はします

みなさんも是非倒してみてください


[本日のクソララ]
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クソララ:最近このコーナーサボってんじゃねーぞ!!!

こんにちわ ちなです 

7/30に迫った希望の園エデン覚醒編の零式
待ちに待った人も多いんじゃないですかね

参加する人は自分の準備を
参加しない人は金策につながれば幸いです

あくまで予想なので外れてもあしからず


零式の概要

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FF14には8人用のレイドコンテンツがありますが
難易度が2つあり、ノーマル版高難易度版があります
零式というのはこの高難易度版のことです↓
ffxiv_20180922_012141
俗に言うエンドコンテンツの1つですね
レイドのストーリーには一切関わらないので
やるのもやらないのも自由です

参加条件はノーマル版クリアと装備の平均ILです
オメガと同様なら予想される突入平均ILは、
1層:平均IL440以上
2層:平均IL445以上
3層:平均IL450以上
4層:平均IL450以上
FF14-SS716
今回は極ティターニア・イノセンス(IL450)装備や
魔典装備(IL440)、ノーマルエデン装備(IL450)があり
順当に参加して、装備を集めていれば
実装直後から参加条件を満たせるはずです

5.05の覚醒編の零式は7/30の19:00から始まります

新式装備の準備

FF14-SS704
新式装備というのは戦闘職の高IL製作装備のこと
早期や準早期攻略は、踏破までほぼ全身新式装備で
攻略することになるため、特に重要です
FF14-SS703
新式装備を作成するために、必要なものを紹介
前レイドシリーズと同様なものが来ることを想定

☆秘伝書の入手
FF14-SS715
新式装備主要中間素材のほとんどは
秘伝書がないと製作できません
これがないと始まらないので最優先で取りましょう

☆未知・伝説素材の確保
FF14-SS705
中間素材は未知や伝説素材をベースに作ることが予想されます
1個あたり使用する量は、大体3or4個使用するため、
100~150個ずつくらいは用意しておくといいでしょう

☆トームストーン:魔典の確保
FF14-SS706
未知・伝説素材以外にも大量消費するのが、魔典素材です
主に中間素材を作成するときに使用します
全身1人分を作るのに2000前後消費します
メンテナンス前までに必ずカンストさせましょう

☆霊砂の確保
FF14-SS707
幻水G2装備製作時に使うことが予想されます
霊砂の使い方が紅蓮の時とは変わっているため
当時と同じだと思っていると、足りない可能性がある
閃光・暗闇・険山・古樹・一水の5種類は
余裕を持った数を確保しておきましょう

他には、71-80までのレシピ不要な中間素材も
使う可能性がありますが、使っても数個なので
ガッツリ用意することは無いと思います
マイスタークリスタルも用意しておくといいでしょう

装備以外の準備

ここでは装備以外の準備品について紹介

☆マテリアの確保
FF14-SS711
大半は新式の禁断用です
禁断穴はマテリアの種類や何穴目かで成功率が変動する上
最高で成功率5%まで落ちます。
そのため、結構な量のマテリアが必要になります
運が良ければ全身で数十個で済む場合がありますが、
悪いと400,.500以上消費することもあります

FF14-SS710
今回はメガマテリジャエクスマテリジャの2種が追加
これらは今までの上位互換となっていて
メガはジャの、エクスはハイジャ上位互換です
FF14-SS713
メガマテリジャは8高くなっていて
FF14-SS712
エクスマテリジャは20高くなっています

これにより最大ステータスにする場合は
確定穴1の場合はエクス×2,メガ×3
確定穴2の場合はエクス×3,メガ×2 となります

この2つの入手方法はいくつかありますが、多くは
不活性多面及び星型クラスターからの交換だと思います
FF14-SS641
多面はメガ星型はエクスと交換ができます
ルーレットの不足ロールボーナスモブハント空想帳
主な入手先になるでしょうか

マテリアでのサブステの上昇値とても大きいです
マテリアを入れずもしくは適当にいれて挑戦して、
あと少しで倒せず、悔しい思いをしないためにも
妥協せずに入れることをおすすめします

☆飯・薬の準備
FF14-SS709
新しい秘伝書で新しい飯が出ると予想されます
上昇ステータス次第では今の方がいい可能性もあります
どっちに転んでもいいようにある程度は確保しておくと吉
FF14-SS714
薬については追加がないと予想されますので
今作れるものを確保しておくといいでしょう


金策

ここでは簡単な金策を紹介

☆魔典素材の販売
戦闘民族御用達の金策です
実装直後に魔典で交換できる高い素材を交換して流すだけ
カンスト分を捌くと100万~200万くらい(4.4実装直後)

☆新式素材の販売
ギャザラーが上がっていれば可能
未知や伝説素材を始めとした必要なものを採取して
マケボに売るだけ

地道だが確実にお金になる
伝説素材は伝承録が必要

☆中間素材の販売
クラフターLv80かつ装備整っていれば可能
中間素材を作成して売るだけ
製作難易度によってはHQの価値は変わる可能性はあるが
めんどくさい人が買っていくのでお金になることが多い

☆飯と薬の販売
零式攻略では飯及び薬が必須になってきます
両方とも消費アイテムなので個数が必要です
特に薬は高層攻略中はたくさん使用するので
作って売ればよく売れます

☆マテリアの販売
FF14-SS708
不活性多面(or星型)クラスターをマテリアに交換する
溜め込んでいた人は特に強いだろう
ただし、ワールド間テレポでモブを大量に狩れてる為
大量放出されて、相場がどうなるかわかりません
こまめに相場は確認しましょう

まとめ

まとめると
○挑戦する人向け
・参加ILを満たせる装備を整える
・魔典はカンスト(2000)まで貯めておく
・マテリアや飯薬はできるだけ溜め込む
・自作する人は素材やスクリップを貯めておく
・自作しない人は買う分のお金を貯める


○金策する人向け
・ギャザクラのレベルを上げておく
・需要が上がるものを貯めておく
・需要が上がるものを予想して売る


零式が実装される時は経済が動きます
零式に関連するものは需要が高まります
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お金が普段無いって言う人もこのタイミングで貯めて
おしゃれ装備を買ったり、家を買ったりと
気軽に使えるお金が増えればと思います
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零式は一大イベントの1つと言っても過言ではないと思います

こんにちわ ちなです 

本記事は5.01現在の全職のバフとシナジーのまとめです
更新が来た時は都度更新します

2019/08/29 Patch5.08に対応しました


見方

本記事は以下の条件で書いています

・Lv80地点で習得しているアクション
・アビリティのみ記載
・ヒラのバリアは除外

以下にワードの説明も
バフ
使用者側にプラスのステータス上昇効果を得られるもの
デバフ
相手側に対して好ましくない効果を与えるもの
シナジー
相乗効果のこと 
ある要素が他の要素と合わさる事によって、
単体で得られる以上の効果が得られること

防御・支援系アクション

☆TANK共通
FF14-SS650
被ダメージ20%軽減
効果時間:20秒 CT:90秒
回転率がいい軽減 使用頻度がかなり多いスキル

FF14-SS651
ノックバック無効+攻撃してきた敵にスロウを付与
効果時間: 6秒  CT:120秒(2分)
変更点:攻撃してきた敵にスロウ効果付与
討滅戦やレイドでは、ノックバック無効スキルとして
IDでは1つの防御バフとして使用する

FF14-SS652
自分の周囲5mの敵が対象 対象からの被ダメージ10%軽減
効果時間: 10秒  CT:60秒(1分)
デバフ系の主要軽減の1つ
ほぼすべての攻撃に乗る上に60秒と回転率もいい

ナイト

ナイトは支援系バフが4つあり、タンクの中では一番豊富

○単体系
FF14-SS653
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)

FF14-SS654
効果中100%ブロック発動
効果時間: 6秒  CT:5秒
消費:オウス50

FF14-SS655
無敵技 効果中はダメージが0になる
効果時間:10秒 CT:420秒(7分)

○PT支援系
FF14-SS657
PTメンバーが対象 自身に回復魔法が入るとナイトの最大HP10%分のバリアを張る
効果時間:30秒 CT:90秒
バリアは展開されてから30秒持続

FF14-SS659
自身の後方扇範囲に被ダメージを軽減するフィールドを生成
ナイト自身は100%ブロックが発動し、フィールド内のPTメンバーは被ダメージ15%軽減する
効果中に動くと解除される
効果時間:18秒 CT:120秒
ちなみに使用した瞬間から効果が入る

FF14-SS658
PTメンバー1人対象 被ダメージ10%+α軽減
ランパート及びセンチネルが付与されていると
効果量の半分が+αとして上乗せされる
ランパート→10% センチネル→15%
効果時間: 6秒  CT:10秒
消費:オウス50
ランパートとセンチネル両方が入っていた場合両方分上乗せさせる

FF14-SS656
PTメンバー1人対象 対象者のダメージを肩代わりする
効果時間:12秒 CT:120秒
消費:オウス50
庇う対象が受けるダメージ20%軽減効果削除

戦士

単体バフが豊富になった
PT支援バフも追加されて、できることに幅が広がった

○単体系
FF14-SS660
被ダメージ30%軽減物理攻撃を反射
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)
魔法攻撃は反射しないので注意

FF14-SS663
被ダメージ20%軽減 
原初の直感と猛りはCTが共通なので注意
効果時間: 5秒  CT:25秒
4.xとスキルが別物になっているので注意

FF14-SS662
自身の最大HP20%上昇最大HP20%回復する
さらに自身への回復効果を20%増加
効果時間:10秒 CT:90秒
効果時間20秒→10秒 CT120秒→90秒

FF14-SS697
自身のHPを回復する
CT:60秒

FF14-SS661
無敵技 HPが1より減らなくなる
効果時間: 8秒  CT:240秒(4分)
敵がいなくても使用でき、効果中動くことが可能
敵を対象にした時は、敵を拘束する

○PT支援系
FF14-SS664
自身とPTメンバーが対象 各々に最大HP12%+αのバリアを張る
ヴェンジェンス、スリル・オブ・バトル、原初の直感が発動時に付与されていると、効果が終了する代わりに1つにつき効果量が2%上乗せされる
(=すべて乗せると12+(2×3)=18%のバリアになる)
効果時間:15秒 CT:90秒
ディヴァインヴェールと違い、バリア量は各々のHPを基準 

FF14-SS665
自身とPTメンバー1人が対象 
自身は敵にダメージを与えた時にHP吸収(ダメージの半分)し、
対象PTメンバーは被ダメージ10%軽減
戦士が吸収した半分のHPを回復(=戦士が与えたダメージの1/4)
原初の直感とCTが共通なので注意
効果時間: 6秒  CT:30秒

暗黒

PT支援バフが追加された
単体は4.xシリーズから引き続きとても硬い
○単体系
FF14-SS666
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)

FF14-SS667
魔法ダメージ20%軽減
効果時間:10秒 CT:60秒(1分)

FF14-SS668
無敵技 効果中にHPが0になるダメージを受けた時
HP1で耐え、バフがウォーキングデッドに変化する
この効果中はHPが1より減らないが、効果時間内に
自身の最大HP100%分の回復効果を受けれないとHPが0になる
最大HP100%分の回復効果を受けた地点で解除される
効果時間:10秒(両バフとも)  CT:300秒(5分)
HPをMAXにしないと解除されないわけではない

○PT支援系
FF14-SS670
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:90秒

FF14-SS669
自身もしくはPTメンバー1人が対象 
対象者の最大HP25%分のバリアを張る
効果時間: 7秒  CT:15秒
消費:MP3000

ガンブレイカー

タンクの中では、PT支援バフが多い部類
○単体系
FF14-SS671
被ダメージ30%軽減
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)

FF14-SS672
被ダメージ10%軽減受け流し率50%上昇
効果時間:20秒 CT:90秒
受け流しは物理攻撃にしか発生しないので注意

FF14-SS673
無敵技 使用時に自身のHPが1になる
効果中はダメージが0になる
効果時間: 8秒  CT:360秒(6分)
使用したときに1になるが無敵になるため、
効果時間終了までに、ある程度HPは戻せばOK

○PT支援系
FF14-SS674
自身とPTメンバーの被魔法ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:90秒

FF14-SS675
自身またはPTメンバー1人が対象
対象者の被ダメージ15%軽減 
対象者がPTメンバーの時は、
ガンブレイカー自身にブルータルシェルの効果があると、
それも一緒に付与する追加効果が発生
効果時間: 7秒  CT:25秒
CTが25秒で15%軽減はとても優秀

FF14-SS698
自身かPTメンバー1人のHPを継続回復する(=Hot付与)
効果時間:18秒 CT:60秒(1分) 


タンク以外

☆白魔道士
FF14-SS926
自身の回復魔法の回復量20%上昇
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:20秒 CT:120秒
軽減は自身から30mでとても広い

☆学者
FF14-SS927
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:15秒 CT:30秒
消費:エーテルフロー1個消費
範囲内にいるだけで効果が発揮される
Lv78で範囲内にいるとHot効果が追加(100)

FF14-SS928
自身と周囲のPTメンバーの被魔法ダメージ5%軽減と
回復魔法の回復量を10%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:被魔法ダメージ5%軽減追加
フェアリーが使用するスキル
効果範囲がフェアリーから15mなので使用時の配置に注意

☆占星術師
FF14-SS929
設置した範囲内にいるメンバーの被ダメージ10%軽減
効果時間:18秒 CT:90秒
変更点:Hot効果量150→50
展開中自身は行動ができず、動くと解除される
同時にHot効果も付与される(15秒)
この効果は輪を解除しても15秒持続する

☆メレー共通

FF14-SS676
敵1体が対象 対象のSTRとDEXを10%落とす
(=被物理ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
変更点:CT120秒→90秒 
高難易度コンテンツで特に重宝することになるだろう

☆モンク
FF14-SS694
自身とPTメンバーが受ける回復効果が10%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:効果対象が回復魔法→回復効果アクション
範囲距離が自身から7m→15m

☆詩人
FF14-SS691
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※タクティシャンと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)

FF14-SS692
自身かPTメンバー1人が受ける回復効果を20%増加
効果時間:15秒 CT:90秒
変更点:CT45秒→90秒
効果対象が回復魔法→回復効果アクション

☆機工士
FF14-SS696
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールと守りのサンバとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)

☆踊り子
FF14-SS689
自身とPTメンバーの被ダメージ10%軽減
※トルバドゥールとタクティシャンとは重複不可
効果時間:15秒 CT:120秒(3分)

☆キャス共通
FF14-SS677
敵1体が対象 対象のINTとMNDを10%落とす
(=被魔法ダメージ軽減)
効果時間:10秒 CT:90秒
レイドにおいて特に重宝することになるだろう

シナジー

☆学者
FF14-SS679
敵1体を対象 対象へのクリティカル率10%UP
効果時間:15秒 CT:120秒
変更点:クリティカル率15%→10%

☆占星術師
FF14-SS680
自身とPTメンバーの与ダメージが上昇
発動時のシンボル数に応じて上昇量が変化
1種→4% 2種→5% 3種→6%
効果時間:15秒 CT:120秒(2分)

FF14-SS699

自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒 

FF14-SS700
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ6%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(3%)
効果時間:15秒 

FF14-SS701
自身またはPTメンバー1名が対象
タンク・近接DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
ヒラ・遠隔DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒 

FF14-SS702
自身またはPTメンバー1名が対象
ヒラ・遠隔DPSが対象だと与ダメージ8%上昇
タンク・近接DPSが対象だと効果量が半減(4%)
効果時間:15秒 

☆竜騎士
FF14-SS681
自身とPTメンバーが対象 クリティカル率10%UP
効果時間:20秒 CT:180秒
変更点:クリティカル率15%→10%

FF14-SS682
自身とPTメンバー1人が対象
自身は与ダメージ10%、対象者は5%上昇する
2人の距離が12m以上離れてる間は効果が発生しない
効果時間:20秒 CT:120秒
変更点:自分を対象にすれば、ソロでも付けれる

☆モンク
FF14-SS683
自身とPTメンバーが対象 与物理ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:90秒

☆忍者
FF14-SS684
敵1体が対象 対象への与ダメージ5%上昇
敵の背面から着弾させた時に効果が発動する
効果時間:15秒 CT:60秒
トゥルーノースを使用していても効果が発動する

☆詩人
FF14-SS687
PTメンバーのダイレクトヒット率20%上昇
PTメンバーのみで自身へは効果がない
効果時間:20秒 CT:180秒

☆踊り子
FF14-SS690
自身とパートナーが対象
クリティカル率ダイレクトヒット率20%上昇
効果時間:20秒 CT:120秒

FF14-SS693
自分とパートナーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→2% 2回→5%
効果時間:60秒 CT:30秒

FF14-SS695
自身とPTメンバーの与ダメージを上昇
ステップアクションの成功回数によって上昇量が変化
0回→0% 1回→1% 2回→2% 3回→3% 4回→5%
効果時間:20秒 CT:120秒

☆召喚士
FF14-SS685
自身とPTメンバーの与ダメージ5%上昇
効果時間:15秒 CT:180秒
変更点:CT120秒→180秒
効果が与ダメージ上昇のみ

☆赤魔道士
FF14-SS686
自身とPTメンバーの物理or魔法の与ダメージ量を上昇
自身は与魔法ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
PTメンバーは与物理ダメージ10%上昇(4秒毎に2%低下)
効果時間:20秒 CT:120秒

まとめ

拡張アップデートがあり、紅蓮いろいろと変わりました

そのジョブを触るときに、何ができて何ができないのかを
一度確認してみると視野が変わると思います
特に極蛮神以上のコンテンツをする人は、知らないのと
知っているのでは大違いです
ffxiv_20190727_031630_747
難しいコンテンツに行けば行くほど重要なので
しっかりおさえておきましょう

こんにちわ ちなです 

本記事は漆黒エリアのFATEについての記事です
各エリアのFATEについては随時更新中なので
ご了承ください

前知識

☆FATEの種類
・討伐系
対象の敵を一定量倒す
時間切れで失敗になる
・ボス系
対象のボスを倒す 
エリア外もしくは死ぬと敵のHPは全回復
・収集系
指定されたアイテムを集めてNPCに納品する
敵を倒すか落ちているアイテムを拾うことで進む
・護衛系
NPCもしくは置物を護衛しつつ敵を一定数倒す 
護衛対象が全てHP0になると失敗
・防衛系
NPCを目的地まで護衛する 
NPCが死ぬと失敗

☆経験値
・適正Lvでクリア時の経験値(アーマリーボーナス有り)
Lv70:207,000‬(310,500)
Lv71:225,000‬(337,500)
Lv72:243,000‬(364,500)
Lv73:261,000‬(391,500)
Lv74:279,000‬(418,500)
Lv75:297,000‬(445,500)
Lv76:315,000‬(472,500)
Lv77:333,000‬(499,500)
Lv78:351,000(526,500)
Lv79:369,000‬(553,500)
※最高評価の場合

・経験値ボーナス(ボーナスモンスター)
FATE中に低確率で現れるボーナスモンスター
倒すと、倒した回と次の回のFATE経験値にボーナスが追加される

○フォーローン・メイデン
FF14-SS639
討伐時FATEでの上昇量+15%
次のFATEの上昇量  +50%
○フォーローン
FF14-SS636
討伐時FATEでの上昇量+15%
次のFATEの上昇量  +300%

出たら必ず倒しましょう

・経験値ボーナス(FATE)
FF14-SS638
敵以外ににもFATEそのものにボーナスがかかっている場合も
上のSSのように黄色いマークと進行度の下にボーナス発生中と出ます
増加量は+100%です

レイクランド

ffxiv_20190629_001921_289
全域Lv71
討伐系:7種 ボス系:3種 収集系:1種
護衛系:0種 防衛系:4種
全15種類

☆Lv71
1.汚れた血め!(x25,y12)
ジョップ砦の衛兵(x25,y12)に話しかけて開始
防衛FATE
2.ハイエボリューション(x21,y28)
防衛FATE クリアすると発生するFATEがある

3.激憤の大物「ヌスクナッカー」(x21,y28)
ハイエボリューションの続き ボスFATE

4.狼は泣かず(x19,y21)
討伐FATE

5.あれってまさかグレムリン?(x32,y17)
討伐FATE

6.リトル・ゲート・オブ・ホラーズ(x28,y22)
討伐FATE

7.鮮血の偽龍「オピオン」(x34,y9)
ボスFATE

8.高貴なる狼男「ルガルー」(x14,y18)
ボスFATE

9.紫葉団との戦い:アジト構築(x10,y22)
討伐FATE

○アチーブFATE
10.木こり歌の事(x21,y24)
収集FATE

11.紫葉団との戦い:木こり襲撃(x24,y26)
防衛FATE

12.紫葉団との戦い:卑劣な罠(x25,y12)
行商人らしき男(x25,y12)に話かけると開始
防衛FATE
13.紫葉団との戦い:アジト設営(x8,y9)
討伐FATE

14.紫葉団との戦い:一斉蜂起(x17,y12)
討伐FATE

15.紫葉団との戦い:ワーグ参戦(x17,y12)
討伐FATE 
アチーブ:衛兵団の頼れる同志

コルシア島

ffxiv_20190629_014849_266
南側:Lv70 北側:Lv78
討伐系:8種 ボス系:2種 収集系:1種
護衛系:0種 防衛系:5種
全16種類

☆Lv70
1.スティルタイドを覆う影(x36,y24),(x31,y25)
討伐FATE 2つ発生ポイントがある

2.大麦若葉にレールにゴーヤ(x17,y30)
防衛FATE

3.ライト村を覆う影(x18,y27)(x13,y27)
討伐FATE 2つ発生ポイントがある

4.シャコボクサー(x8,y30)
討伐FATE

5.ひよこ倶楽部(x25,y27)
討伐FATE

6.クラゲシネ(x31,y33)
討伐FATE

☆Lv78
7.激震の巨虫「クローリングデス」(x11,y15)
ボスFATE

8.ディスコード!(x15,y10)
討伐FATE

9.ノッカー・アップ(x23,y9)
討伐FATE

10.アミティーを覆う影(x18,y18)
防衛FATE

11.ビルドウォリアーズ:オートマトン製作(x17,y14)
トルー一家の技師(x17,y14)に話しかけて開始
収集FATE
12.ビルドウォリアーズ:試作品実戦テスト(x18,y14)
討伐FATE

13.ビルドウォリアーズ:没収試合(x15,y21)
防衛FATE

○アチーブFATE(フォーミダブル)
14.激闘フォーミダブル:迫る脅威(x22,y13)
防衛FATE

15.激闘フォーミダブル:新たな情報(x25,y20)
防衛FATE

16.激闘フォーミダブル:切り札起動(x33,y21)
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Lv80特殊FATE MAPには表示されないので注意

アチーブ:オートマトンクラッシャー

加えてフォーミダブルの歯車が6個手に入る(最高評価)
これは、マウントとミニオンと交換できる
FF14-SS629
ミニオン:フォミーダブルの歯車×6
マウント:フォミーダブルの歯車×12


アム・アレーン

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東側:Lv70 西側:Lv76,77
討伐系:9種 ボス系:5種 収集系:0種
護衛系:0種 防衛系:3種
全17種類

☆Lv70 
1.サボテンが花をつけている(x35,y11)
討伐FATE

2.砂鱗の女王「バヤワク」(x32,y13)
ボスFATE

3.流砂の砂漠(x28,y13)
討伐FATE

4.トルバNo.1(x31,y17)
討伐FATE

○アチーブFATE
5.拾う者たち:シザージョウの罠(x32,y25)
ダーマル(x32,y25)に話しかけて開始 
防衛FATE
6.拾う者たち:シムーンの背骨(32,y25)
討伐FATE

7.拾う者たち:クイジャテンダー(x35,y25)
ボスFATE

8.拾う者たち:ウェイストピッカー(x34,y22)
ボスFATE

※続きがあるが、対象Lv76になるのに加えて
アム・アレーン西部に移動する



☆Lv76 
9.海老ではない(x16,y23)
討伐FATE

10.イグアナの夜(x14,y14)
討伐FATE

11.ロングレッグ・オーバーライド(x21,y12)
討伐FATE

○アチーブFATE(続き)
12.求める者たち:強盗遭遇(x17,y16)
防衛FATE

13.求める者たち:強盗逆襲(x14,y17)
防衛FATE

14.求める者たち:遺跡探索(x20,y20)
ダーマル(x20,y21)に話しかけて開始
討伐FATE

15.求める者たち:大老の剣(x22,26)
ボスFATE NPC3人死ぬと失敗?
アチーブ:荒野のスカペンジャー


☆Lv77
16.エクスプロージョン!(x10,y32)
討伐FATE

17.異種の僚友「クルカディとムンバ」(x16,y33)
ボスFATE クルカディとムンバの2体の討伐

イル・メグ

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北東以外:Lv72 北東:Lv73 
討伐系:6種 ボス系:7種 収集系:0種
護衛系:0種 防衛系:3種
全16種類

☆Lv72
1.蜜吸の死蝶「ネクロプシュケ」(x10,y29)
ボスFATE

2.マイ・フレンド・フォーエバー(x6,y27)
討伐FATE

3.バスケットケース(x8,y31)
討伐FATE

4.がんばれ、ローズベアーズ(x17,35)
討伐FATE

5.ピクシーテイル:魔物包囲網(x10,y23)
花蜜探しのピクシー(x10,y23)から開始
討伐FATE

6.ピクシーテイル:黄金色の花蜜(x8,y18)
討伐FATE

7.ピクシーテイル:妖精の天敵(x13,y23)
ボスFATE

8.根を断つ者「シェムハザ」(x10,y35)
ボスFATE


☆Lv73
○アチーブFATE
9.悪童ダエン兄弟:ピクシーが標的(x23,y10)
討伐FATE

10.悪童ダエン兄弟:アマロが標的(x27,y10)
防衛FATE BOSSがいるので倒す

11.悪童ダエン兄弟:ン・モゥが標的(x30,y13)
防衛FATE

12.悪童ダエン兄弟:幻惑のローワン(x24,y17)
防衛FATE

13.悪童ダエン兄弟:決戦の時(x24,y21)
ボスFATE 2体と戦う

14.悪童ダエン兄弟:再戦の時(x7,y14)
ボスFATE 2体と戦う

15.悪童ダエン兄弟:双子の切り札(x20,y10)
ボスFATE

16.悪童ダエン兄弟:最後の決戦(x33,y5)
ボスFATE 
アチーブ:妖精郷の住人


ラケティカ大森林

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西部:Lv74 東部:Lv75
討伐系:7種 ボス系:7種 収集系:3種
護衛系:0種 防衛系:2種
全19種類

☆Lv74
1.不燃の怪樹「チャンティコ」(x14,y28)
ボスFATE

2.愛と死(x13,y35)
討伐FATE

3.ラプトルのキッチン(x17,y32)
討伐FATE

4.スパイダー!(x12,y30)
討伐FATE

5.アタック・オブ・ザ・キラー・トマトル(x10,y35)
ボスFATE

6.ピンク・フラミンゴ(x15,y36)
夜の民の導師(x15,y36)に話しかけて開始 
収集FATE


☆Lv75
7.火神の眼「ガトルアイ」(x20,y12)
ボスFATE

8.本能が目を覚ます(x27,y10)
収集FATE

9.キルメとサルメ(x28,y14)
血槍のキルメ(x28,y14)に話しかけて開始
防衛FATE
10.死相の陸鳥「ケライノー」(x22,y12)
ファノヴの狩人(x22,y11)に話しかけて開始
討伐FATE
11.伝説が生まれる(x23,y14)
ファノヴの護人(x23,y14)から開始
収集FATE

○アチーブFATE
12.ミャルナの巡察:病毒のエコー(x31,y20)
討伐FATE

13.ミャルナの巡察:病原のクロウラー(32,y25)
討伐FATE

14.ミャルナの巡察:矢の補充(x24,y29)
収集FATE

15.ミャルナの巡察:古き護人の護衛(x25,y21)
防衛FATE

16.ミャルナの狩猟:トヒル発見(x35,y23)
ボスFATE

17.ミャルナの狩猟:トヒル追撃(x31,y23)
ボスFATE

18.ミャルナの狩猟:トヒル猛追撃(x24,y34)
ボスFATE

19.ミャルナの狩猟:トヒル討伐
ボスFATE
アチーブ:ロンカの護人

テンペスト

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全域Lv79
討伐系:7種 ボス系:3種 収集系:2種
護衛系:2種 防衛系:1種
全15種類

☆Lv79
1.スワローズ・ライジング(x36,y14)
討伐FATE

2.バハ・オンド・シュリンプ(x28,y17)
討伐FATE

3.ダンバニアファミリー(x18,y18)
討伐FATE

4.ディープシー20000匹(x33,y10)
討伐FATE

5.貝汁物語(x29,y30)
メウシィー・ラーン(x29,y30)に話しかけて開始
護衛FATE
6.黒風海産ヒドロ虫類(x12,y14)
討伐FATE

7.深海の美女「ハリメデ」(x18,y11)
ボスFATE

8.パールは永遠の輝き(x39,y18)
オンド族の商人(39,17)に話しかけて開始 
収集FATE


○アチーブFATE(アルケオタニア)
9.厄災のアルケオタニア:追跡開始(x22,y23)
テウスィー・オーン(x23,y22)にいるから開始
雑魚FATE
10.厄災のアルケオタニア:ズムスィー登場(x28,y12)
テウスィー・オーン(x28,y12)にいるから開始
ボスFATE
11.厄災のアルケオタニア:テウスィー防衛(x24,18)
テウシィー・オーン(x24,y18)に話しかけて開始
防衛FATE
12.厄災のアルケオタニア:テウスィー護衛(x35,y9)
テウシィー・オーン(x35,y9)に話しかけて開始
護衛FATE
13.厄災のアルケオタニア:紅血珊瑚の収集(x35,y5)
収集FATE 護衛FATE後すぐに発生

14.厄災のアルケオタニア:決戦の下準備(x26,y24)
雑魚FATE 
直前のFATEに加えて一定条件を満たすと発生する
これが発生すると最後のFATEが発生する

15.厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦(x27,y26)
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Lv80特殊FATE MAPには表示されないので注意

大人数用ボス
アチーブ:大口の巨大獣

加えてアルケオタニアの角が6個手に入る(最高評価)
これは、おしゃれ装備やミニオンと交換できる
FF14-SS628
頭装備:アルケオタニアの角×5
胴装備:アルケオタニアの角×7
ミニオン:アルケオタニアの角×6


まとめ

Lv70からのルートをまとめると
Lv70 コルシア島(南部) or アム・アレーン(東部)
Lv71 レイクランド
Lv72 イル・メグ
Lv73 イル・メグ
Lv74 ラケティカ大森林(西部)
Lv75 ラケティカ大森林(東部)
Lv76 アム・アレーン(西部)
Lv77 アム・アレーン(西部)
Lv78 コルシア島(北部)
Lv79 テンペスト

今回からFATEはレベリングにも金策にもなるコンテンツです
ベースの経験値にクリア経験値に上乗せが発生する場合があり
実際は更に美味しくなると思います

ffxiv_20190719_030154_130
レベリング効率だけ見るならIDですが空いた時間にできるのと
いつでもやめれる手軽さが良い点だと思います

この機会に敬遠していた人もやってみてはどうでしょうか

こんにちわ ちなです 

最近まともな記事ばかり書いて、ゆるい記事は?
と言われ始めてきたので久しぶりの雑記を

漆黒のヴィランズが来てからというもの
様々な記事を出していく中でたくさんの人に見ていただきました
FF14-SS635
知り合いからまじ卍がランクインしてるよ!と聞いて確認したら
知らないうちにまとめサイトの大半をぶち抜いてしまい6位に
残るは有名どころだけとなってしまいました
もともとランキングとかは気にしていなかったのですが
ここまで来るとどれか抜いてみたくなりますよね

今後も定期的に役立つことをちょいちょい書いていくので
良ければ見てください

こうしている間に、先週末後輩と食事へ
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やはり地元の魚は美味しいです ここの店は肉厚で切ってくれます
たまに味わって食べれるのがとっても幸せです

県外の友達とかが来たら魚料理の店には必ず連れて行きます
地元の美味しいものを食べてもらって雑談するのがとても好きです
魚好きの人には是非来てほしいですね


FFの方ですが今は零式の準備中です
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16日にNエデンが実装され、とても高まってます
今回はFF8とオリジナルを混ぜてくるんですかね?
ストーリーについては別記事にて

あと零式参加者の人はマテリアは集めましたか?
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今回も紅蓮同様にAとSモブを倒した際に不活性クラスターを
落とす場合があります(Sは確定ドロップ)

今回は2種類あり、それぞれ交換できるマテリアが違います
FF14-SS641
多面クラスターはメガマテリジャ
星型クラスターはエクスマテリジャと交換できます

2つとも今回が初登場になり、メガはマテリジャの
エクスはハイジャの上位互換になります
確定穴及び1禁目にはエクスを、残りの禁断穴にはメガを刺すのが
今回の最高の組み合わせになります
FF14-SS640
ちなみに私のGaiaのキャラの進捗はこのくらいです
ひとまずこれくらいあれば足りそうです

今からでも間に合うので、早期や準早期を目指す人は
しっかり準備しましょう


[本日のクソララ]
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空を見上げるクソララ

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