まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

2018年11月

こんにちわ ちなです 

好きな魚は鰤です


昨日学生時代の後輩と晩飯を食べに行きました

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魚がメインの店です

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たたきも美味しかったですね

こういう個人でやっているお店は当たりが多いイメージです


FFですがピュー○ランドをやってます



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先日ManaDCのキャラがカンストしました


今回はうさぎとノの民をしているだけで問題ないです


FF14-SS31

↑ちなみにNMの最高経験値


今回はレベリングはだいぶゆるゆるなので気楽にできそうですね


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↑これはとある回のうさぎですが何があったかわかりますか


実はこれ所持品が一杯で一部アイテムが獲得できていません

たまたまハイマテで済んだのでよかったのですが

ホルンとかも一緒に出る可能性があるのでロストします


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絶対に真似しないでね♡



[新コーナー] 本日のクソララ

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~コメント返信~

>マダガスカルさん
集中する期間はすごく大切
やっぱりメリハリ


こんにちわ ちなです 

最近のトレンドは蒙古タンメンです

ピューロスが実装してから1日立ちましたが今回は楽ですね

レベルがとても上がりやすくFATEで2.4m以上入るので非常に楽です


2キャラを11月中に50を目標にちょこちょこやっていこうかと

パゴス編と比べてると雲泥の差で色々と美味しくなっててポンポン上がっていきますね


昨日のパッチ明け後の探索中に面白いものを見つけてて


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おそらく武器強化で使うんでしょうけど気になりますね



結構やりこみ要素があるピューロランドですが

最近絶の募集が増えてきてる気がします

私のところにも行こうというお誘いをいくつか来てますが

大半は週4とかでするそうです

今までの経験からして週4のところはかなり長期戦を覚悟したほうがいいです

ガッツリぱぱっと終わらせたい人は最低週6くらいの募集に入るのをおすすめします

理由はまた別の記事で


[新コーナー] 本日のクソララ

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こんにちわ ちなです 

帰宅時に雨が降ってると窓が曇ってめんどくさいです


そういえば今日24歳になりました


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たくさんの祝いありがとうございました

フォロワーのある人から言われるまで気が付きませんでした

FF14-SS25

いい年こいてケーキもらいました

なんだかんだ感謝ですね


4.45パッチがリリースされました

ピューロスを早速巡ってきました

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上の部分を探索したり


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おそらくロウヒ枠のボスが湧くところに行ってみたり

ハラハラしながら行ったりして楽しんでます



固定の方も8週終わりましたがもう少し続けることになりました

楽しい固定が続くのは何よりです


[新コーナー] 本日のクソララ
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こんにちわ ちなです 

居酒屋へ行くとタコわさびはよく頼みます

明日は4.45パッチですね

ピューロスはボチボチやっていこうかと思います


1つ報告があって
10月末にアルファ零式4層後半動画が2000回再生超えました



正直驚きました

今回記念で初クリア時の動画は全層載せたのですが
個人で出している動画でここまで伸びるとは思ってませんでした
(ちなみに次点は3層でした)

ガバガバな動きなのが恥ずかしい

投稿時期付近ならともかく今となってはほとんど参考にならないかと
(今は処理方法が確立してるので、昔はこういう方法があったんだ程度の認識で留めて
実際にはやらないほうがいいです)


固定のみなさん・視聴者の皆さん
ご視聴ありがとうございました



あと昨日4thキャラの学者が70になりました


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学者のジャンポはジョブクエは30からする必要がありますが
召喚も連動してLvが上がるので一石二鳥です(逆も然り)

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↑つい先日FCのタツオくんからこんなお届け物が届きました

受信ボックス見ると全部位きててびっくりしましたね

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↑朱雀弓を取るため周回中してた最中に武器ゲットできたので武器は朱雀本に


おかげさまで学者でも零式に行けるようになりました


本当にありがとうございました



零式も明日で8週目

多分終わりそうな気がしますがいつもどおり楽しんでいきたいと思います

今回もまたすごくお世話になって感謝です




[新コーナー] 本日のクソララ
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~コメント返信~

>マダガスカルさん
ギャザクラのレベリングが好きなのであげちゃいますね~
今の所全キャラ70にしてます

>アーゼマ神さん
ハマると楽しいですよ
上げておくと禁断とか修理とか自分でできて楽です
マ神

こんにちわ ちなです 

この記事は絶バハムート攻略記事です
以下の事項を考慮した上で読んでください
・私達がクリアまでやった方法です
あくまで一例なので最適解というわけではありません
・MT(暗黒,戦士,ガンブレ) ST(ナイト)を想定してます

最終更新日:2019/9/25(Patch5.08対応)
使用技等は追記の方で確認してください
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ツインタニアのタイムラインはHP依存なので、火力次第で来る攻撃と来ない攻撃があります
フェーズが移行すると首につけてる拘束具を落とします


マクロ・マーカー位置

○マクロ
/p ※誘導 ボス:A→B→C FB:ボス背面 リキッド:バリアヒラ 端で一人で誘発
/p ※ツイスター散開 
/p    MT ST
/p   D1 ボ D2
/p  D3     D4
/p    H1 H2
/p 魔力錬成 ←D3D1D2D4→
/p リキッド対象者→外周でリキッド捨てる、FBは入らなくてOK
/p その他→ボス背面でFB頭割り

○マーカー配置
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A,B,C:各フェーズのタニア誘導位置 正三角形に配置する
1,2:次フェーズにて使用するため割愛

Phase1-1:HP100~75%

○開幕準備
ナイト:ヴェール
学者 :鼓舞展開(→ナイト)
モンク:マントラ
詩人:ミンネ(→ナイト)


・プラメット
前方扇状範囲 無詠唱攻撃で30kくらいのダメージ
範囲が意外と横に広いので、タニアの側面よりMT側に行かないこと

※ヒラDPSだと40kくらい

この攻撃が発動する前後でシナジーや個人バフを合わせる
ただし次のギミックで移動が挟まる為、回し方には気をつけること
また、前述した通りHPによってタイムラインが変化するため
安定するまでの練習中以外は薬を使わないほうがいい

☆ツイスター
FF14-SS16
ランダム4人がいる位置へ緑色の渦みたいなのを設置してきます
詠唱が始まる前までに以下の通りに散開します
~散開図~

/p    MT ST
/p   D1 タ D2
/p  D3     D4
/p    H1 H2
FF14-SS159
↑詠唱7割くらいでツイスターの設置位置が確定
するので、
そこからボスの背面に集合します

・ファイアボール(以下FB)
FF14-SS87
ツイスター詠唱と同時に赤い逆三角マーカーがヒラDPSからランダムで1名に付く
ダメージは240k程度で頭割り可能 タニア背面で受ける
魔法攻撃なのでリプとアドルがデバフ軽減として有効
基本的にはできるだけ多くの人数が入ること

慣れてきたらここのFBはデバフ系の軽減は入れずに6人受けする
理由は、先のフェーズで使用するタンクLB3をPhase2終了まで貯めるため

その際入る対象はヒラとDPSで受ける 減ったHPは次のFBまで戻しておくこと

デスセンテンス
FF14-SS18
ヘイト1位への単体攻撃 ダメージ+斬耐性強低下
詠唱中にスイッチしないと直後のAAで死ぬが、無敵受けする場合は
直後のプラメットの後にスイッチでOK
暗黒  :リビデ
戦士  :スリル+ヴェンジェ+直感
ガンブレ:ボーライド
その他:(MT戦士の場合は牽制+ベニゾン)


以降HPが75%を切るまで プラメットツイスターFB と続く
※FB2回目もヒラDPSの6人で受ける
削りが早ければツイスターあたりでスキップしてフェーズ移行するが
スキル回しが面倒になるケースが多いので、攻略中はおすすめしない

フェーズ移行すると、タニアがその場に拘束具を落とす
STはタニアをBマーカーの真上に誘導する
STは誘導中にランパを炊いておくと、ヒラの負担が減るためオススメ

Phase1-2:HP75~45%

・ヘルリキット×5
タニアから一番遠くの敵にやけど床を設置する攻撃を5回使用
ただし、一定距離以上離れると攻撃対象外になるため注意
FF14-SS17
学者(バリアヒラ)が誘導して外周に床を捨てます

☆魔力錬成(1個ver)
FF14-SS19
タニアの真下に黒い玉が生成される 今回は1個
FF14-SS20
対象はDPSからランダム1人で、↑のようなマークが付く
このマーカーが付いた人へ追尾していき、誰かが接触する一定時間経過する爆発する
爆発は即死級のダメージだが、拘束具の上で受けると小範囲の爆風に抑えられてダメージも1/20になる
FF14-SS21
被弾者に魔力過敏症というデバフが付く このデバフが付いている間に被弾すると即死

・ヘルリキット×5
1回目と同じ 学者(バリアヒラ)が誘導する
攻撃タイミングは、玉が爆発する当たりで1発目が着弾する

デスセンテンス
ヘイト1位への単体攻撃 STが受けてスイッチする
MT   :リプ
ナイト:シェル+センチ+シャーク(→MT)
その他:鼓舞+牽制+ベニゾン

☆魔力錬成(1個ver)
先程同様に処理する DPSからランダム1名が誘導対象
直後にツイスターが来る為ツイスターを捨ててから拘束具に入って玉を受ける

☆ツイスター
ランダム4人が対象 処理方法と散開ボス基準でOK
このギミックと同時に黒い玉の処理もあるので、爆風に巻き込まれないよう注意

・プラメット
ヘイト1位への前方扇状範囲 ノーバフ受けは痛い為1枚張る
MT  :ランパ
ナイト  :インタベ(10%)

拘束具が落ちて、フェーズ移行したらMTがCマーカーの真上に誘導する


Phase1-3:HP44~1%

・ヘルリキット×5
Phase1-2と同様 学者(バリアヒラ)が誘導する
誘導の際は、拘束具の上に床を設置しないように気をつける
この間にもAAが飛んでくるのでヒラの負担を抑えるためにMTは軽めのバフを使用
暗黒  :BN
戦士  :直感
ガンブレ:カモフラ

☆魔力錬成(2個)
ここから対象がDPSからランダムで2名になる
拘束具が2つあるため、どちらの拘束具に入るか優先順位を決めておくと事故が減る
~担当例~
/p ←D3D1D2D4→

☆ヘルリキット×5(ランダム)
FF14-SS22
この回はランダム1名が対象になる
ボスの真後ろ付近を集合位置とするため、集合位置を潰さないようにする
この対象者は直後のFBには入る必要は無いが、FBとヘルリキットの対象が被る可能性がある
その場合は、スプリント使ってUターンして集合位置へ移動する

・ファイアボール
頭割り攻撃 リキット対象者以外の7人受け(両方の対象になった場合は全員)
ナイト:リプ

・デスセンテンス
ヘイト1位への単体攻撃 MTが受けてスイッチ
暗黒  :ウォール+BN
戦士  :ホルム
ガンブレ:ネビュラ+ストーン
その他:鼓舞+牽制+インタベ(10%)+ベニゾン
ここではシャークが帰ってきてないので帰ってき次第使用する

・プラメット
前方範囲攻撃 練習中はスイッチがもたつくと巻き込まれるので
特に近接は巻き込みに気をつけること
ナイト:シェル

☆魔力錬成(2個)
DPSからランダムで2名が対象 処理方法は同じ
直後にツイスターが発生するため、ツイスターを捨ててから拘束具の上で玉を処理する
この当たりで2分バフが入るが、2分バフは次のフェーズで使うので入れないこと
※ここまで誰かが落ちたりした場合は使用したほうがいい

☆ツイスター
ランダム4人が対象 魔力錬成の爆発に気をつけること
ツイスターを捨てて玉処理が遅すぎると、デバフが次までに消え無いので要注意

・プラメット
前方扇状範囲 AAと重なって落ちやすいポイントなので注意
ナイト:ランパ+シェル

この後はループして ヘルリキット*5魔力錬成ヘルリキット*5(ランダム)→FB

デスセンテンス
ナイト:リプ+シェル
その他:牽制+鼓舞+ベニゾン
目安として、詠唱開始時で3%を切ってないと詠唱完了までに削れない
削りきれなかさそうな場合は、インビンを使ってデスセンから受けてもいい
ちなみに詠唱完了前までHPを1にできればAAが来なくて撤退する

・プラメット
前方扇状範囲 

☆エーテリックエクスプロージョン
時間切れ 
ターゲットができなくなる
戦闘開始から3分経つと使用 

※HP1になると終了 ここまでで戦闘時間は約3分

まとめ

意外と慣れれば突破は早いうちにできますが、クリアするまで最も多くやるフェーズです
先の練習をするためには安定させなければいけないので丁寧にこなせるよう練習しましょう

ここを突破すると次はネールフェーズです 先は長いですが健闘を祈ってます
FF14-SS23
Phase2はこちら ネール前半

[Q&Aコーナー]
答えれる範囲で

Q.ツイスターをうまく避けれません
A.ツイスターを避けるに当たって絶対にしてはいけないのは
 誰かと一緒に動かない・引き返さない・止まらない こと
 最初のうちは詠唱が始めてツイスターが見えるまでずっと走り続けること
 慣れてこれればくるっとターンや直前まで動かず少しだけ動いてよけれます
 また捨てるときは他人の進行方向やマーカーの上に置くなどしないほうがいい

Q.HPの戻しはどちらがメインでやればいいですか
A.正直どちらでもいいと思います
 全体を通して言えますが零式と違いDPSチェック等甘くありません
 自分のこのスキルはどのくらいHPを戻せるかや相方の動きやスキルなど
 把握してある程度無駄のない動きを身につけた方がいいです
 ヒラにも人によってタイプが違うため互いにあったやり方を早めに見つけましょう

Q.誘導できるヘルリキットがたまに別の人に飛んでいきます
A.飛んでいく要因は遠すぎるか近すぎるかのどちらかの場合が多いです
 目安としては自分の攻撃の射程範囲内をキープしていれば
 極端に離れている人がいない限り基本自分に来ます
 これを意識すると綺麗に捨てやすいです

Q.魔力錬成とツイスターが重なった時どうすればいいですか
A.先にツイスターを捨てたほうが安全です
 少し大回りして入りますが玉との距離が近すぎると乗る前に当たるため
 最低限距離はとって移動しましょう

Q.拘束具を置くに当たってタニアをうまく誘導できません
A.タニアをマーカーの上に置くようにすれば綺麗に置けます
 この拘束具はうまく置かないと危ないので今のうちに練習しておくこと

Q.ランダムリキットはどのように捨てるのが理想ですか
A.近接組は今いる位置から外周に向かって沿う形で捨てる
 遠隔組は周りの人を巻き込まないように捨てる
 中央付近に置くと進路を塞いでしまうためできるだけ外周付近を意識すること
 頭割りの対象になってしまうと戻らないといけないため
 3発目くらいで折り返して中央に駆け込む形がいい

Q.最後のデスセンテンスまで倒しきれそうにない場合どうすればいいですか
A.練習中はよくある話です 基本的にはインビンを使ってしまうといいです
 そうなるとネール開幕は盾+シェルで受けることになるので
 ヒラはしっかりヒールとバリアを張って耐えさせましょう


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