こんにちわ ちなです
みなさんレベリングは済みましたでしょうか
まだの人はレベリングをパパっと済ませてしまいましょう
今回はアーセナル突入への準備及び2BOSSまでの記事です
最終更新 3/2 17:00
また本記事はメンバーのZero ElricさんとNao Kishiさんの記事も参考にしてます
ありがとうございます
ダンジョン内でのアクションは以下の通り
【共通】
・英傑(全員必須)
英傑 or 術士+闘士+重騎士 or 闘士+守護者
・プロテス
プロテス
・シェル
シェル or プロテス+エスナ
・ブレイブ(ヒラ,キャス)
武人+守護者+司祭]
・デス
ディスペル*3
【DPS】
・賢者の記憶(キャスター用)
術士+司祭+マジックバースト
左右に分かれる形です 2手に別れましょう
右のボスの方がやや強いので右側の人数を多めにしたほうがいいと思います
道中の敵は1体ずつ釣って処理するだけで問題ありませんが、カエルのトイハンマーはリポーズやスリプルで止めましょう
この先右側の通路にはオーウェン 左側の通路にはアルトがいます
この2体は同時に相手しないと片方が救援にきて強制ワイプになるため、同時に戦闘を開始すること
属性:炎 時間制限はなし
片方のHPを削りきってももう片方が削れてないと削れるまで戦闘が続きます
○三連槍
MT強攻撃 補正値がない場合はダメージに注意
○魔妖槍連
全体攻撃 バリア等で軽減する
○エレメンタルチェンジ
属性変更が炎か氷に変わる MTは特に注意すること
○エレメンタルマジック
外周に炎か氷がまとっている槍が出現
ボスの属性が炎の時は炎の槍が、氷の時は氷の槍が爆発するため異なる属性の槍へ移動して回避する
○白き手
24人レイドのダン・スカー スカアハと同じギミック
線が繋がった相手へ向かって移動するが、手を見ると手の移動が止まる
爆発までに破壊するDPSチェック
この攻撃が来るまでに倒せるのが理想
属性:土 時間切れはなし
○魔妖槍連
全体攻撃
○三連槍
MT強攻撃
ドーナツ範囲は範囲が当たらない程度のの槍の元が安置になる
遠隔職は攻撃も当たるため動かなくていいこれは個人的にオススメ
☆黒玉+距離減衰
アルトが消えた後ランダム1名に赤玉が付く 付いた人に黒い玉が追ってくる
避け方は外周に寄りながらスプリントを使うといい
同時に距離減衰も来るので外周に寄ってダメージを抑えること
ボス後2階段を登って合流する 合流地点は階段を登った先の広間
ここの階段からDDのようにトラップが設置される
トラップは黄色っぽい円 踏むと即死級のダメージ
これを発見するためにDPS1名がロゴス・サイトラを使用して見つける
ちなみに階段には罠は1つのみ 階段から階段の間に出現する
合流地点の広間には小さめの罠が4つ 4隅付近に1個ずつ出現
ここから色んな属性の敵が出現するので、毎回マギアボードを回しているとマギアエーテルが枯渇する
そのため、ヒラがロゴス・リフレッシュを持っていくといい
但しこのアクションは、効果範囲(20m)に敵がいると感知されるため使う場所は注意
雑魚の倒す順番だが、巡回のゲシュペンストやアカーネ、スプライトを先倒すと安全
できるだけ、罠が無いところに引っ張って1体or2体ずつ倒す
雑魚との戦闘だが、セントールには睡眠が有効な為ベルセルクを止めるといい
また、ゲシュペンストはデスが無効化される
属性:雷 時間切れはあるらしいが詳しい時間は不明
開幕MTはボスを北の外周側に引っ張っておくこと マーカーを東西南北に置いておくと見やすい
☆渦雷
全体攻撃 大ダメージなのでバリア等は入れておくこと
続きはこちら↓
BOSS3:アブソリュートヴァーチュー
みなさんレベリングは済みましたでしょうか
まだの人はレベリングをパパっと済ませてしまいましょう
今回はアーセナル突入への準備及び2BOSSまでの記事です
最終更新 3/2 17:00
また本記事はメンバーのZero ElricさんとNao Kishiさんの記事も参考にしてます
ありがとうございます
準備編
ロゴスアクションの準備をしましょう
【ロゴスアクション】
【ロゴスアクション】
賢者の記憶
術士+司祭+マジックバースト
剣豪の記憶
武人+武人+ダブルエッジ
豪傑の記憶
重騎兵+エンミティ+ダブルエッジ
弓聖の記憶
イーグルアイ+フェザーステップ+スピリットダート
サクリファイス
レイズ+マジックバースト+エスナ
ロゴス・サイトラ
盗賊+ステルス+ディスペル
ダンジョン内でのアクションは以下の通り
【共通】
・英傑(全員必須)
英傑 or 術士+闘士+重騎士 or 闘士+守護者
・プロテス
プロテス
・シェル
シェル or プロテス+エスナ
・ブレイブ(ヒラ,キャス)
武人+守護者+司祭]
・デス
ディスペル*3
【タンク】
・守護者の記憶
守護者 重騎兵+プロテス 重騎兵+ストンスキン 重騎兵+エンミティ×2 ストンスキン ×3
守護者 重騎兵+プロテス 重騎兵+ストンスキン 重騎兵+エンミティ×2 ストンスキン ×3
・豪傑の記憶(オススメ)
ダブルエッジ+重騎兵+エンミティ
ダブルエッジ+重騎兵+エンミティ
・スマイト
武人+スピリットダート+トランキライザー
・カタスト(玄人向け)
ブラッドバス*2 or スピリットダート*3
【ヒーラー】
・重騎兵の記憶
重騎兵
・聖騎士の記憶(オススメ)
重騎兵+ケアル+ストンスキン or 武人+ストンスキン
武人+スピリットダート+トランキライザー
・カタスト(玄人向け)
ブラッドバス*2 or スピリットダート*3
【ヒーラー】
・重騎兵の記憶
重騎兵
・聖騎士の記憶(オススメ)
重騎兵+ケアル+ストンスキン or 武人+ストンスキン
・サクリファイス
マジックバースト+レイズ+エスナ
・リフレッシュ(道中)
司祭+術士+ケアルラ
マジックバースト+レイズ+エスナ
・リフレッシュ(道中)
司祭+術士+ケアルラ
【DPS】
・賢者の記憶(キャスター用)
術士+司祭+マジックバースト
・剣豪の記憶(メレー用)
武人+武人+ダブルエッジ
武人+武人+ダブルエッジ
・弓聖の記憶(レンジ用)
イーグルアイ+フェザーステップ+スピリットダート
・重騎兵の記憶(練習中限定)
重騎兵
・サイトラ(道中)
盗賊+ディスペル+ステルス or 盗賊*2
イーグルアイ+フェザーステップ+スピリットダート
・重騎兵の記憶(練習中限定)
重騎兵
・サイトラ(道中)
盗賊+ディスペル+ステルス or 盗賊*2
BOSS1前 道中
左右に分かれる形です 2手に別れましょう
右のボスの方がやや強いので右側の人数を多めにしたほうがいいと思います
道中の敵は1体ずつ釣って処理するだけで問題ありませんが、カエルのトイハンマーはリポーズやスリプルで止めましょう
この先右側の通路にはオーウェン 左側の通路にはアルトがいます
この2体は同時に相手しないと片方が救援にきて強制ワイプになるため、同時に戦闘を開始すること
BOSS1-A:オーウェン
属性:炎 時間制限はなし
片方のHPを削りきってももう片方が削れてないと削れるまで戦闘が続きます
○三連槍
MT強攻撃 補正値がない場合はダメージに注意
○魔妖槍連
全体攻撃 バリア等で軽減する
○エレメンタルチェンジ
属性変更が炎か氷に変わる MTは特に注意すること
○エレメンタルマジック
外周に炎か氷がまとっている槍が出現
ボスの属性が炎の時は炎の槍が、氷の時は氷の槍が爆発するため異なる属性の槍へ移動して回避する
○白き手
24人レイドのダン・スカー スカアハと同じギミック
線が繋がった相手へ向かって移動するが、手を見ると手の移動が止まる
爆発までに破壊するDPSチェック
この攻撃が来るまでに倒せるのが理想
BOSS1-B:アルト
属性:土 時間切れはなし
○魔妖槍連
全体攻撃
○三連槍
MT強攻撃
○妖槍旋
ボス中心の範囲攻撃 or ボス中心のドーナツ範囲攻撃
ボス中心の範囲攻撃は離れて避け、ドーナツ範囲攻撃の場合はボスの真下で避ける
○幻槍招来
槍を外周に4つ出現させる この槍は直後のアルトが使う妖槍旋をコピーし直後に発動させる
槍を外周に4つ出現させる この槍は直後のアルトが使う妖槍旋をコピーし直後に発動させる
(=ボス中心の範囲攻撃をアルト使った場合槍も槍中心の範囲攻撃を使用)
動きの流れとしては
動きの流れとしては
□ボス中心の範囲攻撃
→妖槍旋を離れて回避したあとボスの真下へ逃げる
→妖槍旋を離れて回避したあとボスの真下へ逃げる
□ボス中心のドーナツ範囲攻撃
→妖槍旋をボスの真下で回避したあと槍の真下へ逃げる
ちなみにこの連続攻撃は完全な安置が存在して円範囲の場合は槍と槍の間の離れたところ→妖槍旋をボスの真下で回避したあと槍の真下へ逃げる
ドーナツ範囲は範囲が当たらない程度のの槍の元が安置になる
遠隔職は攻撃も当たるため動かなくていいこれは個人的にオススメ
☆黒玉+距離減衰
アルトが消えた後ランダム1名に赤玉が付く 付いた人に黒い玉が追ってくる
避け方は外周に寄りながらスプリントを使うといい
同時に距離減衰も来るので外周に寄ってダメージを抑えること
BOSS2前 道中
ボス後2階段を登って合流する 合流地点は階段を登った先の広間
ここの階段からDDのようにトラップが設置される
トラップは黄色っぽい円 踏むと即死級のダメージ
これを発見するためにDPS1名がロゴス・サイトラを使用して見つける
ちなみに階段には罠は1つのみ 階段から階段の間に出現する
合流地点の広間には小さめの罠が4つ 4隅付近に1個ずつ出現
ここから色んな属性の敵が出現するので、毎回マギアボードを回しているとマギアエーテルが枯渇する
そのため、ヒラがロゴス・リフレッシュを持っていくといい
但しこのアクションは、効果範囲(20m)に敵がいると感知されるため使う場所は注意
雑魚の倒す順番だが、巡回のゲシュペンストやアカーネ、スプライトを先倒すと安全
できるだけ、罠が無いところに引っ張って1体or2体ずつ倒す
雑魚との戦闘だが、セントールには睡眠が有効な為ベルセルクを止めるといい
また、ゲシュペンストはデスが無効化される
BOSS2:ライディーン
属性:雷 時間切れはあるらしいが詳しい時間は不明
開幕MTはボスを北の外周側に引っ張っておくこと マーカーを東西南北に置いておくと見やすい
○英霊魂
全体魔法攻撃 バリアを貼っておく
○真眼擊
MT強攻撃 バフ受けする
○招雷
フィールド外周の床がダメージ床になる 以降外周に行きすぎないこと
○天逆鉾
ボス中心の大円範囲攻撃 離れて回避する
詠唱完了付近で範囲が見えるため詠唱を始めたら離れること
ボス中心安置のドーナツ範囲攻撃 真下にいって回避
天逆鉾の直後に移動して発動するため走っていくこと
ターゲットサークルから出ると被弾する上に蘇生後の無敵貫通なので要注意
ターゲットサークルから出ると被弾する上に蘇生後の無敵貫通なので要注意
範囲攻撃発動後外周からフィールド半分の範囲攻撃(ラバナスタ2BOSSと同様)
剣を上げている方に範囲攻撃が来るため上げてない方に移動して避ける
○雷槍
複数ランタゲで円範囲攻撃後に範囲攻撃着弾地点に雷槍が設置される
ターゲットになった人は被らないように外周に散開し捨てる
その後"極・斬鉄剣"という強制ワイプ技の詠唱を開始する
これは雷槍を全て破壊することで詠唱を止めることができる(DPSチェック)
これは雷槍を全て破壊することで詠唱を止めることができる(DPSチェック)
○哀惜の雷鳴
ランダムに対象になった人へ円範囲攻撃 範囲から出て避ける
○襲雷
フィールドの外周から移動する円範囲攻撃
絶バハのエクサフレアやデルタ零式4の無の暴走と同様
○罪の荊棘
ランタゲで対象になった人へ複数回の円範囲攻撃
同時に複数の人が茨で繋がるので離れて切ること
○戦死撃
ボス中心範囲 離れて回避
ボス中心範囲 離れて回避
☆渦雷
全体攻撃 大ダメージなのでバリア等は入れておくこと
続きはこちら↓
BOSS3:アブソリュートヴァーチュー
コメント