こんにちわ ちなです 

この記事は絶バハムート攻略記事です
以下の事項を考慮した上で読んでください
・私達がクリアまでやった方法です
あくまで一例なので最適解というわけではありません
・MT(暗黒,戦士,ガンブレ) ST(ナイト)を想定してます

最終更新日:2019/9/25(Patch5.08対応)
使用技等は追記の方で確認してください
FF14-SS24
後半部分を解説します

マクロ

○マクロ
/p ■カータライズ中
/p  散開の場合B方向を北として1回目カータを見て散開
/p     ダラガブダイブの場合1回目カータを見てMTのみB方向に移動
/p ■カータライズ マーカー使用
/p  1回目 11~3時(B)
/p  2回目: 5~8時 (C)
/p  3回目: 9~12時 (D)
/p ネール終了後A集合

Phase2-4 カータライズ

※スイッチしているのでナイト持ち

☆セリフ4回目
○使用技
超新星→スーパーノヴァ*4(カータ対象に範囲を設置)
星降る→メテオストリーム(ランダム4人に小円範囲攻撃)
紅月 →ダラカブダイブ(ヘイト1位に向け小範囲攻撃)

パターン1:超新星よ、輝きを増せ!紅月下の赤熱せし地を照らせ!
       (スーパーノヴァダラカブダイブ →サーミオニックビーム)
パターン2:超新星よ、輝きを増せ!星降りの夜に、紅月を称えよ!
       (スーパーノヴァメテオストリームダラカブダイブ)
カータライズとネールのセリフを同時に処理しなければならない
どちらのパターンでも痛い攻撃がくるのでHPをしっかり戻してバリアを入れること

・カータ1人目確定
FF14-SS40
↑緑のぐるぐるしたマーカーがヘイト1位以外からランダムで1人に付く
マーカーが消えた地点を目掛けて外周のドラゴンが突進(カータライズを)する
1回目はBマーカーの位置に捨てる
5体ドラゴンは龍神の加護の時に出てきて、8箇所の候補地からランダムで5箇所に出現
FF14-SS39
これらのドラゴンは3回に分けて飛んでくる(2体→1体→2体で飛んでくる)
このフェーズまでに、カータライズを捨てる位置にマーカーを置いておくといい
置く位置に関しては別記事にて解説→カータマーカー置き

・カータ2人目確定
カータ1人目以外の人に付く Cマーカーの位置に捨てるが後述の理由で注意すること

・アクション1(スーパーノヴァ)
カータ1人目と2人目の対象者に小範囲の設置AoEを2発ずつ飛ばしてくる
FF14-SS41
着弾ダメージは小さいが、設置床を踏むと即死級のペインが付きます
1人目はマーカーが消えたら、そのまま離れるだけで大丈夫ですが
2人目はマーカーが消える前に着弾しているため、要注意です
FF14-SS44
2回目はSSのようにマーカー少し横からスタートする
ノヴァ1発目が着弾してから、Cマーカーに行くようにすれば綺麗に誘導ができる

・カータライズ発動1回目
FF14-SS46
1人目へのカータが発動する 範囲広いので外周付近に近寄らないこと

・カータ3人目確定
1,2回目対象者以外になる スーパーノヴァは飛んでこない
Dマーカーの位置に捨てる

・アクション2(ダラカブダイブorメテオストリーム)
パターン1:ダラカブダイブ
FF14-SS23
ヘイト1位への小範囲攻撃 かなり痛いのでバフを使用
ナイト:ランパ+シェル
FF14-SS45
↑のような位置関係で受ける 赤→ST 青→その他
STの位置は1回目のカータライズの方角(基本的に12~3時方向)に行くといい 

パターン2:メテオストリーム
FF14-SS28
ランダム4人が対象の小範囲攻撃 開幕2回降ってきたこれ↑
カータライズも来てるので、広がりすぎずコンパクトに散開する
FF14-SS47
↑のSSは散開例だが、カータ対象者がランダムでこの後STにダラカブダイブが降ってくるので、
空いているところは詰めたり譲ってあげたりなど多少のアドリブが必要
/p ★レイヴンダイブ、メテオストリーム散開
/p      ST  
/p   D1 ボス    D2 
/p   D3   (MT)   D4 ※中央がMT
/p       H1    H2

・カータライズ2回目発動
1体しか突進してこないが、散開しているので外周により過ぎないこと

・アクション3(サーミオニックビームorダラカブダイブ)
パターン1:サーミオニックビーム
FF14-SS33
ランダム1人へ頭割り カータ3回目とSTが入れない場合ダメージが大きい
バリアはしっかり入れておくこと

パターン2:ダラカブダイブ
FF14-SS23
カータ1回目の位置に捨てると安全 痛いので軽減を入れること
ナイト:ランパ+シェル
FF14-SS45
赤→ST 青→その他
↑のような位置関係で受ける 赤→ST 青→その他
STの位置は1回目のカータライズの方角(基本的に12~3時方向)に行くといい

・カータライズ3回目発動
残りの2体が突っ込んでくる 全員中央付近にいてやり過ごす

・バハムートクロウ(4回目)
少し間が空いてからヘイト1位への5連続攻撃
ダラカブを受けた時のバフを一部引き継いでいるので利用する
ナイト:ランパ+シェル

Phase2-5 セリフ*2~時間切れ

☆セリフ5回目
セリフ1~3回目にきた6種類からランダムで使用
1.ダイナモ→チャリオット
2.ダイナモ→頭割り
3.頭割り→ダイナモ
4.頭割り→チャリオット
5.レイヴン→ダイナモ
6.レイヴン→チャリオット
処理方法はこれまでと同様に処理する わからない人は前半記事にて→ネール前半

☆セリフ6回目
直前のセリフ以外の5種類からランダムで使用 処理方法は同じ
頭割りには軽減を入れると戻しが楽

レイヴェンズビーク
STへ強攻撃 突耐性強低下が付くのでスイッチ
ナイト:シェル
その他:鼓舞
バフのCT上詠唱中に倒すのが理想的
ただし倒してもAAが1回飛んでくるため確実にスイッチしておくこと

・バハムートクロウ5回目
基本的には来ないはずだが死人が出てると来る場合がある
戦士  :直感
暗黒  :BN
ガンブレ:ストーン
その他:ベニゾンなど

☆メガフレア
時間切れ


まとめ

少し端折った部分がありますが、これが一連の流れになります
後半部分は、カータ部分が安定すれば突破は可能になります
ネール終了時にHPはMAXにしておかないと、次の開幕ギミックで死ぬので忘れないように
安定させるまでは辛い時間が続きますが急がずに1つずつつなげていきましょう

ここを突破するといよいよバハムート・プライムとご対面です
ffxiv_20181118_235907
続き→プライム(進軍,黒炎)

[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

Q.カータマーカーが付いているのに気づくのが遅れます
A.重なったりしていると誰に付いているか見分けがつきにくい時があります
 少しバラけておくといいでしょう

Q.ダラカブやメテオの判定タイミングがわかりません
A.チャリオットと同じように早めに判定があります
 見えた頃にはすでに判定が終わってるので突っ込んでokです

Q.セリフ2回は気をつけることありますか
A.油断してチャリオットのミスが起こりやすいので
 来る攻撃を口に出して処理すると失敗率が落ちます

Q.火力が余裕になってきたけど、すぐに倒してもいい?
A.編成次第ではありますが、次の開幕にバフやシナジーが戻るのであれば問題です
 影響が出る場合は、やめたほうがいいです


※随時更新