まじ卍

FF14をプレイしている雑魚ヒーラーのブログ 雑記から攻略記事等様々

こんにちわ ちなです 

デザートはとりあえず🍮です

最近通勤中に何を聴いて行こうかなと悩んでます

朝出勤のときはスッキリ!が入ってるんですが
最近なんか面白くないんですよね

そこで私が昔からやってる軌跡シリーズのCDを今日から聴くことに
IMG_5122
やってるとか言いながら3をクリアしたのがついこの間で現在は4をやっているところ

IMG_5008
これも購入してから1ヶ月半開封されることなく眠っていました ←やれや

かなりシリーズが長いのではじめからやると相当な時間がかかりますが
なかなかおもしろいので時間がある方はぜひ


FFの方は先日のラスベガスのイベント
新しい拡張ディスクの紹介がありました

漆黒の反逆者で暗黒騎士がメインになるとかなんとか

個人の印象ではモンクがあまり脚光を浴びてなかった気がするので
もっと当ててほしいところ

新ジョブは青魔道士が発表されましたがこちらは4.5らしいので
5.0はまた2ジョブ以上追加されるそうですね

予想ではガンブレードと占星術師のジョブクエで出てきた風水師か踊り子あたり
じゃないかと思ってます

タンクとヒラが追加されればジョブ数のバランスは取れそうな気はします
(調整は大変そう)

ともあれ楽しみです


絶シリーズのお手伝いや消化など少ししています
ffxiv_20181118_235913
別記事に絶バハムートの解説をうちのやり方で上げてあります

興味ある人は是非どうぞ

結構装備もう無いよとか言う人がいますが絶をやる可能性が少しでもある人は
345(バハ)375(アルテマ)装備は持っておきましょう

345装備に関してはガンエン廊やアネモス+2防具でもいいですが
サブステ次第では源氏とトークンのほうが強い場合があります

使用する場合があるのであると重宝します

別に今の400装備でもよくねって思う人がいるかもしれませんが

アイテムレベルシンクされるとマテリア穴分の上昇が入らないので注意してください

375装備の方は4.5の70IDで実装されると思うのでまだやらない人はそっちと相談しても
いいかもしれません(それでもとっておいて損はないはず)


消化の方は今週で10週目になりました
ffxiv_20181120_223056
今回はあんまり装備ダブリがなくて欲しい人に結構行き渡っているイメージです

近日絶も少し行ってみようとのことで楽しみにしてます


[新コーナー]本日のクソララ(過去分より)
ffxiv_20180828_025813


~コメント返信~

>マダガスカルさん
リビデで受けたのはいいけど戻せなくてデバフついちゃったね
次も楽しみにしてるよ

こんにちわ ちなです 

この記事は絶バハムート攻略記事です
以下の事項を考慮した上で読んでください
・私達がクリアまでやった方法です
あくまで一例なので最適解というわけではありません
・MT(暗黒,戦士,ガンブレ) ST(ナイト)を想定してます

最終更新日:2019/9/25(Patch5.08対応)
使用技等は追記の方で確認してください
FF14-SS24
後半部分を解説します

マクロ

○マクロ
/p ■カータライズ中
/p  散開の場合B方向を北として1回目カータを見て散開
/p     ダラガブダイブの場合1回目カータを見てMTのみB方向に移動
/p ■カータライズ マーカー使用
/p  1回目 11~3時(B)
/p  2回目: 5~8時 (C)
/p  3回目: 9~12時 (D)
/p ネール終了後A集合

Phase2-4 カータライズ

※スイッチしているのでナイト持ち

☆セリフ4回目
○使用技
超新星→スーパーノヴァ*4(カータ対象に範囲を設置)
星降る→メテオストリーム(ランダム4人に小円範囲攻撃)
紅月 →ダラカブダイブ(ヘイト1位に向け小範囲攻撃)

パターン1:超新星よ、輝きを増せ!紅月下の赤熱せし地を照らせ!
       (スーパーノヴァダラカブダイブ →サーミオニックビーム)
パターン2:超新星よ、輝きを増せ!星降りの夜に、紅月を称えよ!
       (スーパーノヴァメテオストリームダラカブダイブ)
カータライズとネールのセリフを同時に処理しなければならない
どちらのパターンでも痛い攻撃がくるのでHPをしっかり戻してバリアを入れること

・カータ1人目確定
FF14-SS40
↑緑のぐるぐるしたマーカーがヘイト1位以外からランダムで1人に付く
マーカーが消えた地点を目掛けて外周のドラゴンが突進(カータライズを)する
1回目はBマーカーの位置に捨てる
5体ドラゴンは龍神の加護の時に出てきて、8箇所の候補地からランダムで5箇所に出現
FF14-SS39
これらのドラゴンは3回に分けて飛んでくる(2体→1体→2体で飛んでくる)
このフェーズまでに、カータライズを捨てる位置にマーカーを置いておくといい
置く位置に関しては別記事にて解説→カータマーカー置き

・カータ2人目確定
カータ1人目以外の人に付く Cマーカーの位置に捨てるが後述の理由で注意すること

・アクション1(スーパーノヴァ)
カータ1人目と2人目の対象者に小範囲の設置AoEを2発ずつ飛ばしてくる
FF14-SS41
着弾ダメージは小さいが、設置床を踏むと即死級のペインが付きます
1人目はマーカーが消えたら、そのまま離れるだけで大丈夫ですが
2人目はマーカーが消える前に着弾しているため、要注意です
FF14-SS44
2回目はSSのようにマーカー少し横からスタートする
ノヴァ1発目が着弾してから、Cマーカーに行くようにすれば綺麗に誘導ができる

・カータライズ発動1回目
FF14-SS46
1人目へのカータが発動する 範囲広いので外周付近に近寄らないこと

・カータ3人目確定
1,2回目対象者以外になる スーパーノヴァは飛んでこない
Dマーカーの位置に捨てる

・アクション2(ダラカブダイブorメテオストリーム)
パターン1:ダラカブダイブ
FF14-SS23
ヘイト1位への小範囲攻撃 かなり痛いのでバフを使用
ナイト:ランパ+シェル
FF14-SS45
↑のような位置関係で受ける 赤→ST 青→その他
STの位置は1回目のカータライズの方角(基本的に12~3時方向)に行くといい 

パターン2:メテオストリーム
FF14-SS28
ランダム4人が対象の小範囲攻撃 開幕2回降ってきたこれ↑
カータライズも来てるので、広がりすぎずコンパクトに散開する
FF14-SS47
↑のSSは散開例だが、カータ対象者がランダムでこの後STにダラカブダイブが降ってくるので、
空いているところは詰めたり譲ってあげたりなど多少のアドリブが必要
/p ★レイヴンダイブ、メテオストリーム散開
/p      ST  
/p   D1 ボス    D2 
/p   D3   (MT)   D4 ※中央がMT
/p       H1    H2

・カータライズ2回目発動
1体しか突進してこないが、散開しているので外周により過ぎないこと

・アクション3(サーミオニックビームorダラカブダイブ)
パターン1:サーミオニックビーム
FF14-SS33
ランダム1人へ頭割り カータ3回目とSTが入れない場合ダメージが大きい
バリアはしっかり入れておくこと

パターン2:ダラカブダイブ
FF14-SS23
カータ1回目の位置に捨てると安全 痛いので軽減を入れること
ナイト:ランパ+シェル
FF14-SS45
赤→ST 青→その他
↑のような位置関係で受ける 赤→ST 青→その他
STの位置は1回目のカータライズの方角(基本的に12~3時方向)に行くといい

・カータライズ3回目発動
残りの2体が突っ込んでくる 全員中央付近にいてやり過ごす

・バハムートクロウ(4回目)
少し間が空いてからヘイト1位への5連続攻撃
ダラカブを受けた時のバフを一部引き継いでいるので利用する
ナイト:ランパ+シェル

Phase2-5 セリフ*2~時間切れ

☆セリフ5回目
セリフ1~3回目にきた6種類からランダムで使用
1.ダイナモ→チャリオット
2.ダイナモ→頭割り
3.頭割り→ダイナモ
4.頭割り→チャリオット
5.レイヴン→ダイナモ
6.レイヴン→チャリオット
処理方法はこれまでと同様に処理する わからない人は前半記事にて→ネール前半

☆セリフ6回目
直前のセリフ以外の5種類からランダムで使用 処理方法は同じ
頭割りには軽減を入れると戻しが楽

レイヴェンズビーク
STへ強攻撃 突耐性強低下が付くのでスイッチ
ナイト:シェル
その他:鼓舞
バフのCT上詠唱中に倒すのが理想的
ただし倒してもAAが1回飛んでくるため確実にスイッチしておくこと

・バハムートクロウ5回目
基本的には来ないはずだが死人が出てると来る場合がある
戦士  :直感
暗黒  :BN
ガンブレ:ストーン
その他:ベニゾンなど

☆メガフレア
時間切れ


まとめ

少し端折った部分がありますが、これが一連の流れになります
後半部分は、カータ部分が安定すれば突破は可能になります
ネール終了時にHPはMAXにしておかないと、次の開幕ギミックで死ぬので忘れないように
安定させるまでは辛い時間が続きますが急がずに1つずつつなげていきましょう

ここを突破するといよいよバハムート・プライムとご対面です
ffxiv_20181118_235907
続き→プライム(進軍,黒炎)

[Q&Aコーナー]答えれる範囲で

Q.カータマーカーが付いているのに気づくのが遅れます
A.重なったりしていると誰に付いているか見分けがつきにくい時があります
 少しバラけておくといいでしょう

Q.ダラカブやメテオの判定タイミングがわかりません
A.チャリオットと同じように早めに判定があります
 見えた頃にはすでに判定が終わってるので突っ込んでokです

Q.セリフ2回は気をつけることありますか
A.油断してチャリオットのミスが起こりやすいので
 来る攻撃を口に出して処理すると失敗率が落ちます

Q.火力が余裕になってきたけど、すぐに倒してもいい?
A.編成次第ではありますが、次の開幕にバフやシナジーが戻るのであれば問題です
 影響が出る場合は、やめたほうがいいです


※随時更新

こんにちわ ちなです

今週の土日は東京・横浜の方にオフへ行ってきました


土曜日は某ゲームの知り合いと昼飯を食べて来ました
IMG_5114
東京駅地下で北の幸が入った海鮮丼を食べてきました

本来はそばを食べに行くはずだったのですが向かった先が真反対に(アホ)
結果行き着いた先の店に入ることに

その後横須賀線で横浜に向かうことになるのですが
その横須賀線がどこにあるかわからなくて迷いましたね

迷った挙げ句乗って横浜へ

別の知り合いたちと中華街へ
IMG_5117

中華を食べた後マンゴーソフトと杏仁豆腐を合わせたスイーツ

めちゃくちゃ美味しかったですね ←中華の写メ上げろ


なにげにこのメンツで東京界隈を離れたのは初めてだったかもしれない


そのまま知り合いの家に居候して日曜日に

昔SAというFPSゲームをしてて懐かしいダイジェストとか見てましたね

夜更かしして起きたら昼
IMG_5119
昼飯にはラーメン

辛いラーメンでしたけどこのくらいは無いと物足りないですね(温玉美味しい)


あとはその後Gaiaの絶アルテマ固定の人数名と蒙古へ
IMG_5120
普通の蒙古にしましたけどやっぱり美味しいですね

ぎめさんにおごってもらいました ごちそうさまでした

ちなみにえりんさんは北極を食べてトイレとお友達に無事なれました(*´ω`*)


その後ファミレスへ
IMG_5121
ヨーグルトジャーマニーという神スイーツに出会ってしまいました

これまじで美味しかったのでおすすめ

あめさんも合流して少し喋って私は新幹線で帰宅


次はもっと人集まりたいですね



ffxiv_20181110_230934
あとは最近触ってなかったYojimboのキャラの3層をクリアさせました

4層は気が向いたときにでも


[新コーナー]本日のクソララ
ffxiv_20181119_034807

こんにちわ ちなです 

この記事は絶バハムート攻略記事です
以下の事項を考慮した上で読んでください
・私達がクリアまでやった方法です
あくまで一例なので最適解というわけではありません
・MT(暗黒,戦士,ガンブレ) ST(ナイト)を想定してます

最終更新日:2019/9/25(Patch5.08対応)
使用技等は追記の方で確認してください
FF14-SS24
ネールは時間でタイムラインが決まってます 長くなるので前後半で分けて解説します


マクロ

○マクロ1
/p ―――――ネール――――――
/p ■天地崩壊 散開図
/p <MT=暗戦、ST=ナで 固定>
/p      D1    [中央]     D2
/p   D3       MT   ST    D4
/p    H1      H2
/p ※ネール落下後、中央1集合
/p ※1から見てネールの場所を北としてギミック処理
/p ■初回サンダー 散開
/p  ①←D1 D2 D3 D4 H2 H1 ST MT→② 
/p   雷①   雷②
/p      ボ   
/p        [他・中央]

○マクロ2
/p ■FB (ファイアーボール) 中央受け
/p  ①.中央 (全員) ※頭割りがあった場合は背面受け
/p  ②.背面 (1人)
/p  ③.中央 (前回対象者以外)
/p  ④.中央 (全員)
/p 《順番》②FB→雷 ③雷→FB ④FB→雷(FB後に白円回避 ※突き抜け前進)
/p ■サルヴェージョンウィング【白円】
/p  (正面)→(ボス突き抜け前進)→(時計回り45度) の順に設置(編集済)
/p ■チャリオット:全員で揃って下がる
/p  (目安:ネールサークルの3倍) 下がりすぎない
/p ★レイヴンダイブ、メテオストリーム散開
/p      ST  
/p   D1 ボス    D2 
/p   D3   (MT)   D4 ※中央がMT
/p       H1    H2

○マクロ3
/p ■カータライズ中
/p  散開の場合B方向を北として1回目カータを見て散開
/p     ダラガブダイブの場合1回目カータを見てMTのみB方向に移動
/p ■カータライズ マーカー使用
/p  1回目 11~3時(B)
/p  2回目: 5~8時 (C)
/p  3回目: 9~12時 (D)
/p ネール終了後A集合


Phase2-1 天地崩壊~セリフ1回目

※ヘイト値は引き継ぐためST(ナイト)でスタート

○事前準備
タニアフェーズ前にバリアを張って羽を貼っておく

☆天地崩壊
FF14-SS26
↑こんな柱(ラグナロク)が中央に降ってくる 中央からの距離減衰+強制KB攻撃
結構痛いので、バリアや羽を生やしておくと安心

・サーミオニックバースト×2
FF14-SS27
天地崩壊着弾後、上記SSの様なAoE攻撃が発生する
AoEは必ず間隔を開けて発生し、2回目は1回目の安置に発生する 以下の手順で避ける
1.1回目の安置に以下の散開図通りに1つの安置に2人が前と後ろに入る
   ~散開図~
/p    D1  [中央]  D2
/p   D3     MT   ST   D4
/p    H1    H2
2.1回目着弾後に、必ず時計回左隣の安置に移動して回避する

・メテオストリーム×2
FF14-SS28
それぞれの対象者へ小範囲攻撃 サーミオニックバーストと同時に発生 
2回発生し、1回目はランダム4人2回目は当たってない4人に来る
全員生存していれば1人1回ずつだが、生存してない場合は誰かに2回来る
ダメージがバリア有りで30k程度と痛いので、HPをしっかり戻そう

ダラカブダイブ
FF14-SS23
ヘイト1位に向けて小範囲攻撃 かなり痛い攻撃
他人を巻き込まないようにするため、ST(ナイト)へ近づかないこと
着弾後すぐ痛い攻撃が続くのでインビンを使うのがおすすめ
ナイト:インビン

バハムートクロウ(1回目)
ヘイト1位への単体攻撃 1発はそこまで痛くないが5回攻撃なので注意
この回は、インビンを使っているためダメージは0
ナイト:インビン(継続中)
攻撃中にスイッチしておくこと

・龍神の加護
ネールの与ダメージが上昇する 同時に5体のドラゴンが外周に出現する
外周のドラゴンはアイスボールファイアボールを吐いてくる
ファイアボール → ファイアホーンを付与
アイスボール  → アイスクロウを付与
このデバフは、連続で同じデバフが付くと即死するが、互いに打ち消し合うことができる
(ファイアが付いている状態でアイスを受けるとデバフが消える)
同種のデバフを重複して受けないように打ち消せばいい

他にもこのドラゴン達は攻撃してくるが、Phase2-4で詳しく解説する


チェインライトニング(サンダーウィング)付与
FF14-SS34
ランダム2名に紫の温泉マーク模様が付く
効果時間が0になるか死亡すると周囲に範囲を撒き散らす(自分には無害)

☆セリフ1回目
○使用技
月 →ルナダイナモ(ドーナツ型範囲)
鉄 →アイアンチャリオット(ボス中心円状攻撃)
赤熱→サーミオニックビーム(頭割り)

パターン1:よ! の覇道を照らせ!
     (ルナダイナモ → アイアンチャリオット)
パターン2:よ! 赤熱し、神敵を焼け!
       (ルナダイナモ → サーミオニックビーム)
ネールの台詞によって使ってくる攻撃が変わる
1回目は2パターン,3種類の攻撃を使ってくる

・チェインライトニング発動
FF14-SS160
対象者から周囲に小範囲の範囲攻撃が発生 
40k弱ダメージ+麻痺(解除不可)
サンダーは2人に付くため優先順位を決めて、以下の通りに散開する
/p ■初回サンダー散開
/p  ①←D1 D2 D3 D4 H2 H1 ST MT→② 
/p   雷①   雷②
/p      ネ   
/p        [他・中央]
対象者と対象者以外を三角形になるようなイメージ
判断が苦手な人を端に持っていくといいかもしれない
ちなみに、これで付く麻痺は攻撃や移動に支障がかなり出る


・アクション1(ルナダイナモ)
FF14-SS38
敵中心のドーナツ型範囲 
当たると即死
ここは必ずこの攻撃なので、予めボスの真下付近かボスからかなり離れて回避できる
この回は、同時にチェインライトニングを処理しているため真下付近で回避する

・アクション2(サーミオニックビームorアイアンチャリオット)
サーミオニックビーム→一箇所に固まって全員で受ける
FF14-SS33
頭割りにはリプを入れると楽

アイアンチャリオット→ネールから離れる
FF14-SS37
当たり判定が早いので、欲張らずに早めに離れること

・ファイアボール
外周のドラゴンからランダム1名に赤い線が付き、小範囲攻撃が飛んでくる
アイスボーンデバフはこの攻撃で消せるので1回目は全員で受ける


・死の宣告付与
ランダム2名にエスナで解除不可な死の宣告が付与される 
効果時間は6秒と10秒の2パターンで、2人とも同じ時間はつかない
次のサルヴェーションウイングで発生する、小さい白い床を踏むと解除できる

サルヴェーションウイング1回目
ランダム1名に白い小範囲AoEを飛ばしてくる 当たると即死級ダメージ
FF14-SS30
↑AoEが出ていたところに白い床が出て、死の宣告が解除できる
誰かが踏むと消えるため、効果時間が短い順に解除すること
設置の仕方は以下の通りに置くのがオススメ

○サーミオニックビームの場合
FF14-SS161

○チャリオットの場合
FF14-SS163

・バハムートクロウ(2回目)
ヘイト1位へ単体5連続攻撃 MTがバフ受けする
戦士  :直感+ランパ
暗黒  :BN+ランパ
ガンブレ:ストーン+ランパ
その他:ベニゾン+インタベ(20%)
ちなみにランパートはセリフが終わったくらいに入れるといい

・ファイアボール2回目
ランダム1名が対象 この回のみ対象者が離れて1人で受ける

・チェインライトニング付与
ランダムで2名に付く(死人が出てない場合一度選ばれた人はつかない)
離れすぎないように避ける MTについた場合はネールにめり込みすぎないこと

Phase2-2 セリフ2回目

☆セリフ2回目
パターン1:赤熱せしの祝福を!
      (サーミオニックビーム→ルナダイナモ)
パターン2:赤熱し、焼かれし道をの覇道と成す!
      (サーミオニックビーム→アイアンチャリオット)
ネール厨二病再発 攻撃してくる種類は変わらないが順番が変わっている

・チェインライトニング発動
周りを巻き込まないように捨てる 目安としては誰もいない拘束具付近が理想

アクション1(サーミオニックビーム)
FF14-SS33
ランダム1名に向かって頭割り攻撃 背面で全員受け
リプやアドルなどで軽減するといい

・アクション2(ルナダイナモorアイアンチャリオット)
ルナダイナモ:ネールの真下から動かない
アイアンチャリオット:ネールから離れる

・死の宣告付与
1回目の対象者以外からランダム3名 効果時間は6秒,10秒,16秒

サルヴェーションウイング2回目
今回は3発 2発目の地点でチェインライトニングがランダム2名に付与される
以下の様に移動して捨てる
○ルナダイナモの場合
FF14-SS162
ボスの周りをぐるっと1週するイメージ

○チャリオットの場合
FF14-SS163
3つ目は背面に捨てること 

チェインライトニング発動
周りを巻き込まない様に、遠くで捨てる

・ファイアボール3回目
ランダム1名対象 2回目の対象者以外の7人で受ける

バハムートクロウ(3回目)
ヘイト1位への単体5連続攻撃 バフ受けする
戦士  :直感+スリル
暗黒  :BN
ガンブレ:カモフラ+ストーン
その他:牽制+ベニゾン+インタベ(25%)

Phase2-3 セリフ3回目

☆セリフ3回目
○使用技
 → レイヴンダイブ
パターン1:、舞い降りてを仰がん!
      (レイヴンダイブ→ルナダイナモ)
パターン2:、舞い降りての覇道を征く!
      (レイヴンダイブ→アイアンチャリオット)
新たに1種類追加される パターンは2パターン

・アクション1(レイヴンダイブ)
FF14-SS32
ランダム1名に小範囲攻撃 巻き込まれるとノックバックされて外周まで飛ぶ(=即死)

アクション2(ルナダイナモorアイアンチャリオット)
ルナダイナモ:ネールの真下(=レイヴン対象者の場所へ)
アイアンチャリオット:ネールから離れる

・チェインライトニング付与
今まで付かなかった2人に付く 

・サルヴェーションウィング3回目
今回も3発 以下の様に動く
FF14-SS162

・ファイアボール4回目
全員で受けること 

・死の宣告付与
今までついていない3名(死人が出ていなければ) 効果時間は6,10,16秒

・チェインライトニング発動
巻き込まないように捨てるが捨てる方向を決めないと事故が多い 以下の様に避ける
FF14-SS164
赤矢印はチェインライトニング対象者 青矢印はその他の人
左右どちらに行くか1回目のチェインライトニングと同じ真横へ避ける
/p  左←D1 D2 D3 D4 H2 H1 ST MT→右

☆レイヴェンズビーク
ヘイト1位強攻撃 突耐性強低下が付くので詠唱中にスイッチ
戦士  :ヴェンジェ+直感
暗黒  :ウォール+BN
ガンブレ:ネビュラ+ストーン
その他:牽制+ベニゾン+インタベ(10%)


まとめ

前半はギミックがもりもりです
ランダム要素が多くて事故も多発するため、安定するまで時間がかなり掛かります
もどかしい気持ちがあるかもしれませんが、根気よく
1つずつこなしていきましょう

ギミックの処理法は統一しないと事故の原因になるため、早めにPTで意識合わせをしましょう
まだ序盤のフェーズなので、ある程度稼げるので回数をこなして練習するといいでしょう
FF14-SS46
つづきはこちら → ネール後半


[Q&Aコーナー]
答えれる範囲で

Q.天地崩壊の戻しはどうしたらいいですか
A.着弾と同時に差し込みで白はケアルガ,学者は士気を入れるといいです
 もし戻りきらない場合は不屈を追加するといいです
 差し込みに失敗した場合は迅速を使うといいです

Q.方向指定がなかなか取りづらいです
A.このネールフェーズは一番DPSチェックがゆるいです
 そのため殴ることがしっかりできていれば方向指定を無視しても越せます
 ギミックが多いためギミック処理を優先しましょう

Q.ファイアの着弾判定はどこですか
A.竜からつながっている線が消えてた地点にあります

Q.1回目のファイアボールに入りそこねました
A.漏れた際は発言して2回目のFBに入らせてもらいましょう

Q.2,3回目のサンダーでお見合いしてしまうことがあります
A.基本的にどこに捨てるかを伝えるために早めに移動しましょう
 なにかルールを決めるのもいいです

Q.サルベ2回目に宣告とサンダーがかぶりました どうすればいいですか
A.宣告6,10秒の人は先に宣告を解除してからサンダーを捨てる
 宣告16秒の人はサンダー処理後に宣告を処理すること
 10秒の人はシビアなので注意

Q.MTにサンダーが付いた場合どう対処すればいいですか
A.基本的にはネールの位置は気にしなくていいです
 ついていった時間殴れなくてもDPSは十分足ります
 安全をとって動きましょう

※随時更新

こんにちわ ちなです

夜勤が終わって生活リズムが崩れています


さてピューロランドが実装されてから10日程経ちますね

稼いだ人はだいぶ稼いだのではないでしょうか

FF14-SS36

Ixionの方はだいぶ稼がせてもらいました

多分20m以上は稼がせてもらったのではないでしょうか

ただそろそろ値段が落ち着いてきて稼げることは稼げるけども
大きな利益を上げるのは難しくなっていきそうです


ffxiv_20181113_115414

あとは一応エウレカウェポンも先日作って輝き集めしてました

とりあえず乱属性クリスタルを集めて一気にやろうかと思ってます


私の周囲では色んな所が一段落して絶バハ・アルテマの募集が活発になってきました

しかしなかなか人が集まっていなくて難航してるところが多いです

お互いが納得できる条件でどこもできることを祈ってます


あと絶バハ記事は書く量が膨大でなかなか終わらないです

近々公開できるようがんばらないといけないです

短いですが本日はここまで


[新コーナー]本日のクソララ
ffxiv_20181116_030030

↑このページのトップヘ